採用活動でスタッフを磨き、活躍しやすいように環境を会社が作る
- 2018.06.13
- 新卒採用
《ダイジェスト》
足利デザインの海老原先生やideaの古澤さんにセミナー講師をしていただきました。今回も感じたのは、「新卒採用のキーマンは現場のスタッフ」ということ。ですから、採用競争力は現場のスタッフを磨くことで向上する。では、どうやって現場のスタッフを磨く、育てるのか?その一つの方法論が、新卒採用活動にスタッフを巻き込むことかと。学生の目に晒される状況に身を置く。それによってやらざるを得ない状況になる。では、社長、会社の役割は?
―――ゴールを見ているウサギ 1233号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 コンプラット代表 菊池研
____________________
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:採用のキーマンと会社の役割
■ 編集後記
____________________
美容業界で、
5100日以上に渡って
スタイリストの育成
伸びる組織作り
新卒採用などをテーマに、
累計3000社以上の
サロン様と取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
人材、お客様など
「人が集まる美容室」を目指す
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日お送りしているものです。
____________________
目次
■ 菊池研の近況
____________________
昨日は、東京。
朝9時にセミナー会場に入りまして設営。
昨日は、
横浜でIMS
東京でIMP
などセミナーが重なっていたこともあり、
私が担当していた
「採用成果の実例セミナー」
は一人設営でした。
(片付けは、3名でやりましたが)
ideaの古澤さん、
足利デザインの海老原先生が
講師として登壇。
セミナーが終わっても打ち上げで
さらに色々な話。
刺激的な1日でした。
昨日の移動距離:0㎞
2018年合計移動距離:39042.3㎞
となりました。
家庭教師コンサルのテーマにも、
「サロン見学から、どうやって面接につなげるか」
という話題が増えてきた季節。
つまり、サロンさんの多くは、
サロン見学対策に課題が移ってきているので、
「サロン見学対策」セミナー音源
を、20%OFFで、ご提供することにしました。
^^^^^^^^^^
詳細は、こちらを。
*一部、購入後に
お問い合わせをいただくことがあります。
セミナー音源は、PCからダウンロードいただき、
スマホなどで聞きたい場合は、
Google DriveやiCloudなどで共有をして
聞いていただいております。
ここから本題に。
____________________
■ 本題:採用のキーマンと会社の役割
____________________
《 人材の採用でカギになるのは人 》
◆昨日のセミナー。
足利デザインの海老原先生からは、
「学生が候補から削除するサロン」
はどんなサロンか、など
参考にもなるし、刺激的な話が。
学生に直接アンケートをとったそうで、
その声を教えてくれました。
idea古澤さんからは、
採用活動のやり方もですが、
リクルートチームのこと
リクルーターの評価のこと
採用の基準、当たり前のレベルのこと
などの話がありました。
で、私が受講しての感想は、
「人材の採用でカギになるのは人」
といういたって当たり前のこと。
《 現場のスタッフを磨く手段 》
◆学生は、現場で働いているスタッフたちを見ている。
これが、
海老原先生が
学生にとってくれたアンケート
からもよくわかりますし、
idea古澤さんが
採用活動で成果を上げている理由も、
ideaのスタッフたちの活躍があるから。
ですから、
サロンの現場スタッフを磨き、
学生の前に出すことが採用のポイント。
では、どうやって
現場スタッフを磨くのか?
色々な育成の手段があると思いますが、
その一つは、
スタッフが採用活動に関わること
ではないでしょうか。
人が成長する一番のコツは、
やらざるを得ない状況に置かれること。
学生の目に晒される状況。
学生にこの職業を語らなければいけない状況。
学生に会社をプレゼンしなければいけない状況。
この状況にスタッフを置いてしまう。
これが現場のスタッフを磨く手段の一つ。
《 では、社長、会社の役割は 》
◆社長、会社の役割は
どうすればいいのか?
現場のスタッフを
採用活動の中に巻き込んで、
やらざるを得ない状況に置いてしまう。
その状況で
スタッフが活躍しやすいように
その環境を整え、サポートしてあげる
というのが社長、会社、幹部の役割かと。
それがないと、
採用活動に巻き込まれたスタッフは、
採用活動に取り組む中で孤立感を深めたり、
立場や目的を見失ったりすることになる。
もちろん、スタッフ本人が、
周囲のスタッフに理解してもらう影響力も必要ですが、
それもまた、環境があれば発揮しやすいのでしょう。
いかがでしょうか?
____________________
■ 編集後記
____________________
今週に入って、
多くの人に会い、
多くの意見をいただき、
充実した日々です。
東京から関西に移動して、
明日、明後日は大阪。
さらに、色々な出会いがありそうで、
楽しみな週です(笑)
____________________
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
____________________
<セミナー情報>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
継続サロン様向けのお申込書はこちら
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
____________________
◆「OJTトレーナー」育成
新人を育てる力
新人を育てる教科書
こういったものに必要性を感じるサロン様。
現場の先輩で新人に関わる人。
それが「OJTトレーナー」です。
「OJTトレーナー」が自己流、感覚ではなくて、
意識的に育成の改善ができるように。
・5時間で完結!OJTセミナー
大阪 6月18日、名古屋6月25日、東京7月10日
時間はいずれも10時から16時
____________________
◆〜美容学校とサロンが語る〜
「美容業界の新卒採用、実例セミナー」
残り東京、大阪の開催。
各エリア、地元のサロンと学校に
講師として登壇をしていただきます。
____________________
◆「行列ができるサロン見学」セミナー
6月18日 名古屋開催
6月19日 東京開催
7月9日 大阪開催
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<セミナー音源>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
銀行振込ご希望の方は、
info@complat.jpへ、ご連絡をください。
対応させていただきます。
____________________
【2018年最新】
ガイダンス・フェアを成功させる
”3つの対策”セミナー音源(2018gaidansu.zip)
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
____________________
イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
-
前の記事
新卒採用も、「やった人にしかわからないもの」の一つ 2018.06.12
-
次の記事
愛知美容のサロンインフォメーションから、サロン見学につなげるために 2018.06.14