”企画もの”サロン見学は、自社のウリが伝わるものに
- 2019.02.19
- 新卒採用
《ダイジェスト》
新卒採用をなんとか成功させたい。だから、イマドキの学生に合わせて、興味を引くことをやる。そんな風潮が、ここ数年ありました。しかし、それもそろそろ終わりそうです。
―――ゴールを見ているウサギ 1486号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5100日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」とテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。
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200名以上の声を収録。
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
店舗サービス業の
アルバイトのSNS投稿で、
ニュースが盛り上がることが多いですね。
いわゆる不適切な投稿というヤツ。
インスタのストーリーなら
「24時間で消えると思った」という理由で
不適切投稿をし、
中には、刑事、民事の両方で
会社から訴えられるアルバイトも出ているようです。
アルバイトへの教育ができていない企業を責める声もあれば、
アルバイト個人の良識や親を責める声もあるようですが、
それらの是非はともかくとして、
「人を雇用することのリスク」の一つに
SNSがあることは事実ですね。
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では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:自社のウリが伝わるものに
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《 会社体験会企画 》
◆サロン見学会に学生を呼ぶ。
これが、採用活動の一つのステップになっています。
だから、各社、
サロン見学に一工夫
ということで、
色々な取り組み、トライアルをしています。
いわゆる「企画もの」をやっています。
テーマは、撮影だったり、
技術練習だったり、イベントだったり・・・
しかし、この企画内容や運営が
イマドキの学生に合わせる
という方向に向かい始めると、
ちょっと、雲行きが怪しくなってくる・・・(笑)
《 自社のウリが伝わるか? 》
◆サロン見学の企画内容は、
イマドキの学生
を考慮することは必要ですが、
そこありきで内容を考えると、
自社のウリがわからなくなる
というマイナス効果もあります。
その体験会企画、
自社のウリが伝わるものになっていますか?
ただただ、イマドキの学生に合わせるだけに
なっていませんか?
《 揺り戻し? 》
◆ここのところ、
経営者の方、リクルート責任者の方から
お聞きする内容に、傾向があると感じます。
それは、
学生や社員に、とにかく合わせるという風潮から
自社のスタンス、軸をしっかり打ち立てる
という傾向です。
採用が大変なことは、いまも変わりませんが、
学生を採用するために、
とにかく、イマドキの学生に合わせる
という姿勢や、
社員が辞めないようにすることを重視し、
とにかく、社員の要望を聞いて実現する
ということから、
しっかり自社のスタンスを打ち立てて、
採用、教育をしていこう
という流れです。
まあ、当たり前といえば当たり前ですが、
採用ができないのではないかという恐怖から、
とにかく、学生や社員に合わせるという流れだったのが、
確実に変わってきている。
まあ、それだけ、社内体制も整えて、
やることやってきたというタイミングになったということでしょうが。
だったらなおさら、
サロン見学、会社体験会企画は、
自社のウリが伝わるもの
を大切にされた方がいいのではないでしょうか。
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〈3〉 編集後記
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社員が辞めたらどうしよう。
新卒が取れなかったらどうしよう。
この2つの恐怖心が、
経営者の方々の中に、非常に大きくあるのがわかります。
その恐怖心で、ここ数年頑張ってきた。
そんな経営者の方もいるのではないでしょうか。
で、ちょっとその感情に疲れたという感じも受けます。
もちろん、恐怖心という源泉での頑張りは、疲れますよね。
採用も、育成も、
恐怖心ではないモチベーションで取り組めるように、
私たちの関わりも
変えていけるようにと思ったりしています。
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