愛知美容のサロンインフォメーションから、サロン見学につなげるために

愛知美容のサロンインフォメーションから、サロン見学につなげるために
《ダイジェスト》
なにごとも「目的」って大切だね、と感じることが多いです。採用も、経営も、育成も。今日出た話題に置き換えるなら、愛知美容のサロンインフォメーションというイベント。これをヘアショーとしてイベントで取り組むのか、採用活動の一環として取り組むのか、その目的設定で細部は大きく変わります。目的を設定して逆算。そして逆算に必要なのが、知識。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1234号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
 
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《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:目的を考え、そこから逆算するときに・・・
■ 編集後記
 
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 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
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■ 菊池研の近況

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 昨日は、東京。
 からの関西へ帰宅。
 
 
 午前はセイファート様に伺って、
 アカデミーでの講座内容の打ち合わせ。
 
 もうこれで3年目のご依頼。
 サロンさんの評判も上々とのことで、
 また、行動されたサロンは、
 大きな成果を上げているとのことで、
 今年もよりバージョンアップしていきます。(笑)
 
 
 夜、9時前には帰宅して
 あとは仕事もせずに、妻と団欒(?)
 というのか、仕事の進ちょくなども。
 
 
 
  昨日の移動距離:511㎞
  2018年合計移動距離:39042.3㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 
 家庭教師コンサルのテーマにも、
 
 
  「サロン見学から、どうやって面接につなげるか」
 
 
 という話題が増えてきた季節。
 
 
 つまり、サロンさんの多くは、
 サロン見学対策に課題が移ってきているので、
 
 
  「サロン見学対策」セミナー音源
 
 
 を、20%OFFで、ご提供することにしました。
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 お問い合わせをいただくことがあります。
 
 
 セミナー音源は、PCからダウンロードいただき、
 スマホなどで聞きたい場合は、
 Google DriveやiCloudなどで共有をして
 聞いていただいております。
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
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■ 本題:目的を考え、そこから逆算するときに・・・

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《 目的から考える 》

 
◆経営も、採用も、育成も
 
 
  目的が定まらないと始まらない
 
 
 ということを
 再確認している日々です。(笑)
 
 
  「誰のために、何のために、なぜ?」
 
 
 ということですし、
 
 もっとシンプルにいうなら、
 
 
  「その先に何があるのか?」
 
 
 ということかと。
 
 
 弊社の伊藤と
 昨日、ちょっと長電話していたんですが、
 人材育成、マネジメント・・・
 それらのためのフィードバック。
 どれも、目的がないと効果を発揮しない。
 
 
 これは、置き換えるなら、
 新卒採用のガイダンス、フェアでも同じ。
 
 
 今日も、近々行われる
 愛知美容でのインフォメーションというイベント。
 この20分の対策をどうするか?という話題が
 家庭教師サービスで出ました。
 
 
 
 

《 なんのためにヘアショーをやるのか 》

 
◆ヘアショーというイベント開催であれば、
 ヘアショーのクオリティにこだわり、
 イベントに来る人が求めるものを満たすことで
 その開催の目的は果たされるのだと思います。
 
 
 しかし、採用活動の一環で行われる
 愛知美容のインフォメーションに出るのであれば、
 
 
  それは、通常のイベントとは違うはず
 
 
 というのは明らか。
 
 
 何のためにインフォメーションに出るのか?
 その目的は、
 
 
  夏休みのサロン見学に集めるため
 
 
 でしょう。
 
 であれば、ヘアショーを行うのも、
 夏休みのサロン見学に学生を集めるため。
 (ヘアショー以外でも構いませんが)
 
 
 
 

《 目的設定、そこからの逆算 》

 
◆愛知美容のインフォメーションを
 例に取り上げたまま話を進めますが、
 他でも同じことです。
 
 
 まず目的を設定する。
 ここでは、
 
 
  「夏休みのサロン見学に集めるため」
 
 
 とします。
 
 では、学生に
 「サロンを見に行きたい!」って
 思ってもらうために、何が必要かという逆算が必要。
 
 
 ここで、
 
  ・学生が求めていること
  ・学生が関心のあること
  ・先生の指導方針
 
 などの知識が必要になります。
 
 こういった情報がないと、
 独りよがりの逆算になるので・・・
 
 
 「点を線にする」
 このフレーズ、セミナーでもよく使うのですが、
 
 サロンインフォメーションと
 サロン見学が点で終わらないようにつなげる、
 という意味もありますが、
 
 知識と知識が点で終わらないようにつなげる、
 という意味でもあります。
 
 
 シナプスが繋がって
 新たな発想がビンビンと出て来るイメージで、(笑)
 
 必要な情報を入れたあとは、
 情報と情報を繋げて、
 新たな発想のサロンインフォメーションを
 ビンビンと作り上げていっていただければと。(笑)
 
 
 美容師さんの培っている発想を持ってすれば、
 新たな発想の企画が出て来ると期待しています!
 
 
 
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■ 編集後記

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 梅雨に入っているはずの京丹波。
 今朝、爽やかな晴れわたった空でした。
 
 妻曰く、
 ここ数日も、ほとんど雨なし、だとか。
 
 空梅雨か〜?
 でも、農家さん大変だよね〜
 
 まあ、自由に話しております。
 
 
 何事も、全てにとってベストってのはないですね。
 まあ、そういうものなんだと感じます。
 
 組織も、全員にとってベストはないでしょうね。
 それを目指しはしますがね。
 
 誰もが納得する評価はない、とよく言われます。
 ですが、そこで開き直るのではなくて、
 今が100%じゃないからこそ、
 常に上を目指す、よりハイクオリティを目指す。
 
 そのためには、軋轢も厭わない。
 
 これが美容学生にも伝わると、
 大人に成長しやすい学生が興味をもつようですね。
 
 
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■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
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<セミナー情報>
 
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◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
 
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◆「OJTトレーナー」育成
 
新人を育てる力
新人を育てる教科書
 
こういったものに必要性を感じるサロン様。
現場の先輩で新人に関わる人。
それが「OJTトレーナー」です。
 
「OJTトレーナー」が自己流、感覚ではなくて、
意識的に育成の改善ができるように。
 
 
・5時間で完結!OJTセミナー
大阪 6月18日、名古屋6月25日、東京7月10日
時間はいずれも10時から16時
 
 
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◆〜美容学校とサロンが語る〜
 「美容業界の新卒採用、実例セミナー」
 
 残り東京、大阪の開催。
 
 各エリア、地元のサロンと学校に
 講師として登壇をしていただきます。
 
 
 
 
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 ◆「行列ができるサロン見学」セミナー

 

  6月18日 名古屋開催
 
 
 
  6月19日 東京開催
 
 
 
  7月9日 大阪開催
 
 
 
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<セミナー音源>
 
 
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クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
銀行振込ご希望の方は、
info@complat.jpへ、ご連絡をください。
対応させていただきます。
 
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 【2018年最新】
 ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”セミナー音源(2018gaidansu.zip)
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
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【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
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 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
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 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
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東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
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