美容学校や親御さんの視線に晒されるから、病的な”先送りグセ”も自己治癒が進むのでは

美容学校や親御さんの視線に晒されるから、病的な”先送りグセ”も自己治癒が進むのでは
《ダイジェスト》
新卒採用をして、育成をして、スタイリストとして一人前に育てる。こう考えているサロンさんは、会社としての成長も著しいと感じます。新卒採用をするということは、美容学校や親御さんの目に晒されるということ。給与も、休日も、社保も、最低賃金も、色々な点で改良が望まれるわけです。そしてそのためには、多くのサロンが売上拡大、生産性向上に、待ったなしで取り組むしかない状況かと。先送りが許されない環境に身を置くことが、行動着手のスピードをあげる第一歩。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1183号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:「明日できることは、今日するな!?」
■ 編集後記
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 昨日は、名古屋。
 
  美容室のオーナーとの面談 1件
  業界の同業(?)他社とミーティング 2件
 
 という1日。
 
 時間が取れたら、
 名古屋で行われているリクエストQJさまの
 就職フェアを見学したいと思っていたのですが、
 
 ミーティングが盛り上がりすぎて(?)
 時間がなく、断念・・・
 
 
 
 一方、東京の町田美容では
 IMS授業がありました。
 
 インスタにも多くの写真が出ていましたね。
 
 ご参加いただいた皆さま、
 ありがとうございました。
 
 
 
  昨日の移動距離:208㎞
  2018年合計移動距離:33629.6㎞
  
 
 
 となりました。
 
 
 
 
 就活フェア、各学校でのガイダンスなど、
 直前対策、こちらのセミナー音源で♪
 
  「ガイダンス、就職フェア対策」
 
 セミナー音源の期間限定割引
 
 【2018年最新】
 ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”セミナー音源(2018gaidansu.zip)
 (ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
 通常12,000円を9,600円
 20%OFFです。
 
 
 *一部、購入後に
 お問い合わせをいただくことがあります。
 
 セミナー音源は、PCからダウンロードいただき、
 スマホなどで聞きたい場合は、
 Google DriveやiCloudなどで共有をして
 聞いていただいております。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
 
____________________
 

■ 本題:「明日できることは、今日するな!?」

____________________
 
 
 
 

《 会ってみると 》

 
◆昨日は、ミーティングと称しての
 対面でのコミュニケーションが、
 
 なんだかんだと、合計7時間。
 
 
 名古屋の人も、よく話す(笑)
 
 
 こうやって会ってみると、
 話は、尽きないし、広がっていきます。
 楽しいし、嬉しいですね!
 
 
 話題は、
 
 
  ・採用におけるSNSの使い方
  ・物流のあり方
  ・離職の問題
  ・生産性の問題
  ・ブランディング、販促のこと
 
 
 などなど、尽きません。
 
 あとは、6月のこちらのセミナーのこと。
 
 
 
 

《 視野が広がる、問題提起ができる 》

 
◆話題の角度は違えど、
 みなさんの目指していることは、
 
 
  この業界で働く人が物心両面で豊かになる
 
 
 ということ。
 
 私が考えていることも、
 
 
  新卒採用というテーマを扱いつつ
  働く人の物心両面の豊かさを追求する
 
 
 ということの支援です。
 
 
 直接、売上拡大の支援や
 生産性向上の支援をするわけじゃないですが、
 
 しかし、
 
 
  採用活動に踏み出していくことで、
  売上拡大や生産性向上にも向き合わざるを得ない
 
 
 という状況を作れると考えています。
 
 
 
 

《 病的な”先送りグセ”があるからこそ 》

 
◆「明日できることは、今日するな」
 
 
 いまとなっては懐かしいですが、
 学生時代や社会人の最初のことは、
 
 
  「明日できることは、今日するな」
 
 
 という最もらしいフレーズを持ち出して、
 物事を徹頭徹尾、先送りするという性格でした。(汗)
 
 
 まさに、病的と言っていいほどの
 ”先送りグセ”だったと思います。
 
 
 ですから、
 
 
  ・来月決断しよう
  ・来期になったらやってみよう
  ・相談してからにしよう
 
 
 などなどの理由を使って
 先送りする人の気持ちはわかるつもり。
 
 
 時代の変化が早いこの時代、
 売上拡大にも、生産性向上にも、
 打つべく手は、どんどんと進化しており、
 
 特にいままで現状維持の手法を選んできた人は、
 根底から覆すような
 
 まるで
 
 
  卓袱台をひっくり返すような
 
 
 ダイナミックさ(?)が必要な時代。 
 
 
 もはや、
 
 
  ・やれるようになったらやる
 
 
 では手遅れで、
 
 
  ・やらざるを得ない状況に身を置く
 
 
 ことが、これからの時代、生き残る最大のコツでしょう。
 
 
 意図的に作れる
 やらざるを得ない状況の一つが
 新卒採用をやっている状態です。
 
 
 学校の視線に晒され、
 親御さんの目に晒され、
 
 それでも、自信を持って雇用するには、
 売上拡大、生産性向上に真剣になるしかないでしょう。
 
 
 「今日できることは、今日やる」
 
 
 即断即決即行で、
 取り組んでいきましょう。
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 今朝、名古屋から東京へ移動。
 で、今夜には、東京から京都へ帰る予定。
 
 もはや移動が日常。
 旅が日常ですが、
 
 この移動時間が、
 もはや自己成長に不可欠になりつつあります。
 
 昨日も、名古屋で、
 運転移動の時に、
 
  セミナー音源を聞く
 
 ことをはじめて
 「移動時間がもったいない」という
 ストレスから解放されたそうです。
 
 で、ストレスが減るだけじゃなくて、
 この移動時間が、自己成長の貴重な時間。
 
 
 そんな日々になっています。
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
 
____________________
 
 
◆「OJTトレーナー」育成
 
新人を育てる力
新人を育てる教科書
 
こういったものに必要性を感じるサロン様。
現場の先輩で新人に関わる人。
それが「OJTトレーナー」です。
 
「OJTトレーナー」が自己流、感覚ではなくて、
意識的に育成の改善ができるように。
 
4月24日東京日程追加です!
 
 
 
全国どこからでも
インターネットでご参加いただける
OJTの力を磨くためのセミナー。
 
 
____________________
 
 
◆〜美容学校とサロンが語る〜
 「美容業界の新卒採用、実例セミナー」
 
 6月に、東京、名古屋、大阪の
 3都市で開催。
 
 各エリア、地元のサロンと学校に
 講師として登壇をしていただきます。
 
 
 
____________________
 
 
◆〜できる新人に育てる〜
 「OJT教育力」
 
 やる気や正義感に頼っただけの
 教育では、もう通用しない
 
 
 東京、名古屋、大阪
 3都市で開催決定!
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
 
 【2018年最新】
 ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”セミナー音源(2018gaidansu.zip)
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
____________________
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
____________________
 
 
 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント