サロン見学予約10名、面接希望2名という月曜日のフェアの成果から、行列ができるサロン見学について考えました。

サロン見学予約10名、面接希望2名という月曜日のフェアの成果から、行列ができるサロン見学について考えました。
《ダイジェスト》
月曜日、名古屋や大阪で就職フェアがありました。名古屋のとあるサロンさんは、サロン見学予約10名、面接希望2名という成果だったとか。当日でこれだけ学生の申し込みを取れるのは素晴らしいですね!サロン見学に行列ができるには、やはりガイダンスや就職フェアでの成果が大きく影響しますよね。この成果を聞いて、「行列のできるサロン見学」になにが必要かを、私なりに整理してみました。
 
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1184号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
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《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:月曜日の名古屋の就職フェアで10名の予約が取れた
■ 編集後記
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 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
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■ 菊池研の近況

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 昨日は、東京。
 
 朝、名古屋から東京へ移動。
 からの、
 プチリニューアルした
 
  「売れスタ」
 
 の開催。
 ウスイッチと。
 
 ウスイッチについては、こちら。
 
 
 文京区の会場でやっていたのですが、
 斜向かいの建物では、
 弊社の
 
  「新入社員研修 先輩編」
 
 をやっているという
 文京区でのセミナーダービーな様相。
 「新入社員研修」は伊藤が担当。
 満員御礼でありがとうございます!
 
 
 で、私、菊池は、
 「売れスタ」が終わると、京都へ。(笑)
 
 そう、東京からとんぼ返り。
 
 帰りの新幹線は、
 宅建の勉強をしたり、眠ったり。
 
 ということで、移動距離も長い。
 陸上移動とは思えない(笑)
 
 
  昨日の移動距離:871㎞
  2018年合計移動距離:34500.6㎞
  
 
 
 となりました。
 
 
 
 就活フェア、各学校でのガイダンスなど、
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 Google DriveやiCloudなどで共有をして
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 ここから本題に。
 
 
 
 
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■ 本題:月曜日の名古屋の就職フェアで10名の予約が取れた

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《 月曜日の就職フェアに出た成果 》

 
◆月曜日の就職フェアに出た成果を
 早速、聞かせていただいたサロンがあります。
 
 名古屋のとあるサロン。
 まあ、セミナーで話していただくのですが、
 お楽しみということで、サロン名は伏せておきます。
 
 
 月曜日の名古屋で開催された就職フェア。
 ゴール設定をしっかりとして参加したそうです。
 
 セミナーでお伝えしている通りに
 ゴール設定から実施していて素晴らしい!
 
 ゴールは、
 
  ・会社説明会の予約をとる
  ・サロン見学の予約をとる
 
 の2つにしたとか。
 
 で結果は、二つのゴールで
 合計10名の予約をとれたとのこと。
 
 さらに、面接を希望した学生が
 すでに2名いたとか。
 
 
 ゴール設定からという設計、準備も素晴らしいですが、
 やはり成果も素晴らしいですね。
 
 
 このあたりの詳しい内容や
 やり方などは、6月の下記のセミナーで
 話をしてただく予定です。
 
 
 
 
 

《 サロン見学に行列ができるには 》

 
◆この成果にも刺激を受けて、
 今朝がたぼーっと考えておりました。
 
 
  「サロン見学に行列ができるには
  なにが必要だろうか?」
 
 
 ということを。
 
 
 ちょっと想像をしてください。
 
 就職フェア、ガイダンスの当日朝。
 ドキドキしながら、その朝を迎えました。
 
 で、あなたの手元には、
 
 
  今日のブースに来てくれる
  見込みの美容学生のリストがすでに10名ある
 
 
 状態です。
 
 
 このパターンに対して、
 もう一つのパターンは、
 
 
  今日のブースにいったい何名来るだろうか?
  というか、1名でも来てくれるといいなぁ
 
 
 という状態。
 
 どちらの状態の方が、
 あなたのドキドキは、ワクワクになりますか?
 
 どちらの方が、
 
  就職フェア、ガイダンスから
  サロン見学につながる可能性が高いと考えますか?
 
 ということです。
 
 
 
 

《 ホントにサロン見学に集めたいなら 》

 
◆ホントにサロン見学に集めたいと考えているなら、
 
 
  就職フェア、ガイダンス当日
  ブースに来る学生の見込みリストがある
 
 
 という状態を作ってください。
 
 
 そして、そのためのポイントを
 列挙しておきます。
 
  ・見込み学生が増える活動をする
  ・1年生の早い段階から関わる
  ・売り込みではなくて共感の接点を持つ
  ・時間が経つほど、共感が高まる関わりをする
  ・学校名、氏名がわかるリスト状態にしておく
  ・サロンの顔となるスタッフを決める
 
 と、まあ、このあたりでしょうか。
 
 
 6月から7月にかけて行う
 「行列ができるサロン見学」セミナーでは、
 このあたりのことを、整理して、突っ込んでお伝えします。
 
 
 
 
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■ 編集後記

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 セミナーのご紹介が、
 本題の中に2つありました。
 
 ちょっとややこしいかもしれないので、整理。
 
 
 美容学校の先生やサロンのリクルーターが語る
 実話セミナーは、こちら。
 
 
 私、菊池がお伝えする
 ノウハウを整理したもの
 「行列ができるサロン見学」はこちら。
 
 
 ということです。 
 
 
 どちらがオススメか?
 と聞きたい方もいるかもしれませんが、
 
 本来であれば、
 
  実話とノウハウ
 
 セットでお伝えしたい内容。
 
 ですけどね、1日で全ては長くなるので。
 
 日程を分けておりますので、
 どちらか?ではなくて、
 どちらも!がオススメです。
 
 
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■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
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<セミナー情報>
 
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 6月に、東京、名古屋、大阪の
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 各エリア、地元のサロンと学校に
 講師として登壇をしていただきます。
 
 
 
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 やる気や正義感に頼っただけの
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<セミナー音源>
 
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