経営者は皆、必ず経営者を退く日が来る、ということを考えると
- 2018.11.08
- 企業の成長
《ダイジェスト》
「美容を廃業しました」というメールを、かつてのクライアント経営者からいただきました。考えてみれば、そのきっかけは様々でしょうが、経営者は皆、必ず経営者を退く日が来るわけです。ちょっとでもいい形で、経営者を退くと考えると何が必要なんでしょうか?
―――ゴールを見ているウサギ 1382号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 コンプラット代表 菊池研
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美容業界で、
5100日以上に渡って
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用
離職率対策、新人育成・・・
などをテーマに、
累計3000社以上の
サロン様と取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日お送りしているものです。
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目次
■ 菊池研の近況
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昨日も、本日も大阪市内。
本日は、大阪旬報店会様で、
2018年、年内最終の
新卒採用実践塾
の開催となります。
最終回ですから、総括的なことと
季節的には、実務実習対策を念頭においての、
自社の仕事の棚卸しってのをやっていただこうかと。
昨日の移動距離:179.8㎞
2018年合計移動距離:56223㎞
となりました。
コンプラットのHPに
社内研修のお問い合わせページができました。
社内研修のご相談が
どんどんと増えております。
依頼でなくても、相談レベルでも
お問い合わせ頂ければと思います。
現在決まっております
単発セミナーのスケジュールはこちらです。
*先々のご予定の参考に。
ここから本題に。
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■ 本題:会社のたたみ方って、何があるのでしょうか?
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《 どの経営者も、必ず経営者を退く日が来る 》
◆私、菊池は、その道のプロではない。
という前提で、
今日は、
会社のたたみ方
について考えたいと思います。
いや、正確にいうと、
会社をたたむことになるまでに
やった方がいいこと、を考えたいと。
そもそも、なんでこれをテーマに
本日書こうと思ったのかというと・・・
昨日の近況の書きましたが、
とある昔のクライアントさんが、
4店舗経営の状態にありながら、廃業した
というご連絡を社長から頂いたのがきっかけです。
その会社さんの経緯というよりは、
これをきっかけに、
どの経営者もいずれ、経営者を退く
という変えようがない確定している未来に対して、
どう考えればいいのか?ということが、
本日の内容です。
だから、私は、その道のプロじゃないけど、
自分もいずれ遭遇する未来ですので、
ご一緒に考えることができればと思っています。
《 会社をたたむきっかけってなだろう? 》
◆会社をたたむと言っても、
資産超過か債務超過で、大きく違いますね。
ですが、たたむきっかけってなんでしょうか?
ニュースなどの情報も含めて想像すると、
(キレイに整理できるわけじゃないですが)
・(黒字でも)後継者がいない
・資金繰りに行き詰まった
・売却先が見つからない
・疲れた
というような理由が思い浮かびます。
(他にも、あるんでしょうね)
一方、会社をたたまないけど、
それは、たたまない、ではなくて、
たためない
という経営者も、結構多いのかも。
たためない、とすると、
・会社を辞めても老後資金ない
・後継者がいないからやり続ける
・お客様に迷惑かかるし続ける
このようなことがあるのでしょうか。
経営者として最悪のケースは
資金が回らず、存続を断念し、自己破産でしょう。
それだけは避けたい。
これは、個人的にも、そう思います。
《 組織開発から 》
◆こうやって考えると、
会社をたたむ方法って何があるのか?
会社をたためない理由って何があるのか?
そして、もちろん、
会社を存続させ続けるには何が必要か?
専門家の人たちとディスカションしたいところ。
ですが、素人なりに、考えても、
資産超過になるように生産性を上げ、
そのプロセスで後継者を育成する
ということが不可欠なんだとわかりますし、
となると、
後継者が育つ組織を開発する
ということを、何年もかけて手がけていくことが必要。
もっとね、外から経営者を連れて来るとか、
どこかに売却して終わりと考えているなら別ですが、
自社の社員から後継者を!
と考えているなら、
その後継者が育つ組織開発ってのを始めた方がいいでしょう。
容易に想像つきますが、
後継経営者なんて、一朝一夕じゃ育たないですもんね。
コンプラットがご案内を始めた社内研修相談は、
後継経営者の育成まで視野に入れて対応していきたい。
そんなことを思っております。
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■ 編集後記
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年末が迫ってきて、
来年の研修のお問い合わせ、相談をいただきます。
可能な限り対応はさせていただきますが、
後になるほどに、ご希望の日程はとりにくくなります。
ぜひ、ご検討されている場合は、
お早めにご相談をください。
内容からのご相談でも大丈夫ですし、
内容、方針は決まっているけど、
料金的な相談をしたいという場合や、
日程の相談をしたいという場合もお気軽に。(笑)
お待ちしております。
ご連絡方法は、なんでも結構です。
SNS、メール、弊社の誰にでもご連絡ください。
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■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
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<セミナー情報>
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11月以降の採用セミナー
・SNS発信
・ガイダンス対策
・サロン見学対策
来年の予定まで掲載しています。
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11月・大阪限定開催セミナー
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<セミナー音源>
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クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
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【ガイダンス・フェアを成功させる
”3つの対策”】
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【美容学生が面接を受ける
サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
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