2025年を乗り越える組織を作るために整理したいこと

2025年を乗り越える組織を作るために整理したいこと
《ダイジェスト》
愛知美容専門学校の後援会で基調講演の予定がありまして、そのテーマが「2025年を乗り越えるために」というようなもの。どんな経営課題が、2025年を乗り越えるために発生しうるのか、そしてそれを乗り越えるポイントは何になるのか。整理してみました。
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1398号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
http://complat.jp/
 
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 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
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■ 菊池研の近況

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 昨日は、家で通常業務。
 平日、休日関係なくのルーティングを
 通常業務と、自分の中では位置付けています。
 
 
 あとは、今週、ずーっといなかったので、
 家の中のメンテナンスとディナーの調理担当。
 
 家にいても、いつもは、仕事がひと段落してから
 料理に取り掛かり・・・ってやっていると、
 夕食は、だいたい8時から9時にスタートなんですが、
 
 昨日は、ちょっと早めからということで、
 7時前には食べ始めました。
 
 
 ちょっとした前倒しが気持ちのゆとりを作って、
 休日って感じを味わえますね。(笑)
 
 
 「忙中閑あり」
 これを意図的に味わうことが
 ストレス解消にも効果的な感じがしております。
 
 
 
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:58394.7㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 ◆そろそろ内定者も決まって、
 離職対策も加味し、成長のスタートダッシュも加味して、
 新入社員の育成を検討されているかと思います。
 
 そこで、
 
 
  無料!新入社員研修の説明会
 
 
 です。
 
 名古屋開催
 
 東京開催
 
 
 
 ◆現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
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■ 本題:2025年を乗り越える組織づくりのために

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《 2025年の経営課題 》

 
◆来週、愛知美容専門学校様の
 後援会サロンさんが集まる席で、
 基調講演をさせていただく予定です。
 
 
 その話題が、2025年を乗り越える、というもの。
 
 弊社のお客様も多くご参加のようなので、
 予習していただく目的も兼ねて、本日の本題を。
 
 
 
 2025年、近い将来ですが、
 経営課題って何になるんでしょうか?
 
 
 
 業界業種によって、
 緊急の課題は違うものになるでしょうが、
 
 日本経済にいる以上、大きなトレンドは同じですし、
 もっというと、資本主義にいる限り同じトレンドもあるわけで、
 
 といった意味では、
 業種業界関係なく経営課題になるであろうことは、
 ある程度共通であるはずだし、
 
 どんな商売をするにしろ、
 そこから逃れることはできないと考えた方がいいでしょうね。
 
 
 準備は悲観的に、本番は楽観的に。です。
 
 
 となると、当然上がるのが、「人口問題」
 
 例えば、日本の生産人口は、
 毎週1万人のペースで減っているので、
 
 2025年、あと約6年後には、  
 単純計算で318万人減ることになります。
 
 おー、怖っ・・・
 
 
 他にも、団塊世代が
 全て後期高齢者になるのも2025年。
 
 
 2018年問題以降、減り続ける18歳人口は、
 この時点でも、まだ減り続けている最中。
 
 
 
 GAFAをはじめとする高収益企業は、
 平均年収が2000万、3000万という世界になっています。
 
 当然、日本人でも、GAFAなどに勤める方の年収は、
 高いものになるでしょうから、所得格差はものすごいものに。
 (なるかもしれない)
 
 
 
 こんなことを考えていると、
 (みなさん予測はつくでしょうが)
 やはり、2025年の経営課題は、
 
  
  ・いかに人材を集めるか?
  ・いかにお客様を集めるか?
 
 
 ということになるでしょう。
 
 
 
 

《 美容業界の差別化ポイントはどうなるか 》

 
◆今、多くの日本企業が、
 AIやIoTなどを活用しての
 生産性向上に取り組んでいます。
 
 
 この流れは、止まらないでしょうね。
 美容業界でも、この動きは出るでしょうね。
 (というか、始まりつつある)
 
 
 しかし、多くの人が言うように、
 
 
  理美容師は、AIなどに置き換わる部分が少ない、
 
 
 と言うのは、その通りだろうと思います。
 
 「だから、安心!」とも言えますが、(笑)
 逆に言うなら、
 
 
  人がいないと成り立たない職業
 
 
 であることがより鮮明になるのではないでしょうか。
 
 
 
 受付やカウンセリングの一部、
 技術でいうなら、シャンプーの一部、
 そしてお会計業務、
 
 また、人材と企業のマッチング
 社員の労務や離職危険性の判断、
 お客様のフォローメールなどなども、
 
 AIが多くの役割を担うでしょうが、
 
 
 イメージとしては、
 理美容師という職業の核、コア以外の部分が
 どんどんと削ぎ落とされていき、
 
 
  研ぎ澄まされた核、コア部分において、
  プロフェッショナルな人のみが
  高生産性を上げていくことができる
 
 
 そんな世界が待っているではないか、と思うのです。
 
 
 
 つまり、
 
 
  人にしかできないコア部分を
  プロフェッショナルとして提供できる人材がいるか
 
 
 ということが、一つの差別化ポイントになる。
 
 そんな想像がつきます。
 
 
 
 

《 プロフェッショナル人材で組織を形成するには 》

 
◆プロフェッショナル人材。
 
 お客様に提供する付加価値が高いからこそ、
 高い単価で技術を提供し、時間単価が高くなる。
 
 つまり、
 価値と価値の交換を高いレベルで行える人材が、
 プロフェッショナル人材でしょう。
 
 
 こういった人材が育つ組織を模索する必要もありますし、
 こういった人材が働き続ける経営を模索する必要もあります。
 
 
 となると、自ずと、
 
 
  ・理念経営
  ・入口管理
 
 
 を、
 いままでとは違うレイヤーで行う必要性と、
 それを支える
 
 
  ・生産性
 
 
 ということになるのですが・・・
 
 
 紙面(?)も尽きてきたので、 
 続きは講演会で話しますが、
 
 
  生産性といっても、
  単なる一人当たり売上高ではなくて、
 
 
  ・人時生産性
  ・人材ROI
  ・LTV
 
 
 といった
 
 サロンワークの現場を見直す指標や
 採用から育成を一貫してみる指標や
 集客と顧客の継続率を年単位でウォッチする指標や
 
 という生産性の追求自体を
 どういった考え方で行うか?ということから
 見直し、見据えることが必要ではないでしょうか?
 
 
 これは、理念経営や入口管理という言葉でも、
 再定義が必要になると考えています。
 
 
 
 まあ、私の考えが正しいとか、
 それを教えつける気もないのですが、
 
 そんな私の話が、
 経営者の方々でのディスカッションのネタになることが
 私のような立場の人間の使命かと思っています。
 
 
 
 
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■ 編集後記

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 本題に書きましたが、
 愛知美容専門学校様での基調講演があるので、
 そのプレゼンテーション資料の準備をしております。
 
 こういった思考を整理する機会は、
 講演でもないことには、なかなか時間を取れません。
 
 
 ちょうどいい機会。
 こういった機会をいただけることに感謝。
 
 
 そして、仕事柄も、
 考えを世に問うというのは使命ですので、
 全力でさせていただきたいと思っております。
 
 
 
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