AI活用したって、カイゼンにはなるけど、差別化にはならない!?

AI活用したって、カイゼンにはなるけど、差別化にはならない!?

《ダイジェスト》

POSデータ活用、ポイント還元、AI活用・・・日々、色々な施策を考えますが、これらのほとんどはカイゼンにはなるかもしれないけど、差別化にはならない・・・そんな耳のイタイ記事を読みました。

 

―――ゴールを見ているウサギ 1711号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

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美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

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〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

昨日から、セイファート様主催

「リクルーター養成コース」

という講座がスタートし、
担当講師を務めております。

全3回の講座。

この講座の価値は、
新卒採用のノウハウが手に入ることだけじゃなく、

リクルーターが、自社の採用活動ノウハウを
構築することができるようになる

ということ。

成果を上げているサロンの
新卒採用ノウハウを知ることができるのは、
それはそれで価値がありますが、

それよりも、

自社の採用活動ノウハウを構築する

ことの方が、
何倍も、何十倍も、何百倍も価値がある。

だって、採用成果を上げているサロンの
ノウハウを知るだけじゃ、

ただのお勉強に過ぎないから。

そんなことを思った初日でした。

ご受講のサロンの方々、
あと2回、よろしくお願いします。

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では、ここから本題に。

 

 

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〈2〉 本題:カイゼンだけでいいのか

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《 カイゼンでいいのか? 》

◆10月2日、本日の日経MJのトップ記事を読んで、

「まさに、その通りだなぁ〜」

と思いましたので、
そのことを記したいと思います。

私たち、ビジネスマン、経営者、商売人・・・が
目指している多くは、競合企業との差別化かと思います。

サービス内容やレベル、信頼などが
同じようなものだと感じとられると、
あとは値段での競争になる。

つまり、価格競争になっていく。

そこには、体力勝負が待っている。

時に、企業間の競争には、
価格競争の末に勝ち残るという選択肢もあるでしょうが、
その後に残るのは焼け野原・・・ってことでは、
なんのために事業をやっているのやら・・・ってことになる。

だから、価格だけじゃない差別化を目指し、
イノベーションを目指すのでしょうが、

だけど、日々では、

ポイント還元だ
顧客データ活用だ
POSデータだ
CRMだ
AI活用だ

って、話になる。

でも、その先には、

「カイゼン」はあっても、
差別化にはならないし、
ましてやイノベーションなんて・・・

って、話です。

 

 

《 イノベーションとまでは言わなくても 》

◆例えば、AI活用について、
日経MJの記事の中では、

「やはりカイゼンという意味では取り入れた方がいい。
でも同じ業界で1社しか採用していない限り、
差別化にはならない。

AIが同じように読んで、
同じように分析すれば、差は生まれません」

と記者のインタビューに答えています。

答えているのは、
P&Gやシュワルツコフ、マクドナルドでの
マーケティング本部長などを歴任した足立光氏。

カイゼンは必要なこと。
いまの会社、仕事の仕方を
カイゼンしたくない方はいないでしょうし。

だけど、カイゼンだけでいいのか?

って、問題提起です。

 

 

《 前例を気にする、競合を気にする 》

◆じゃ、イノベーションが生まれるのを
阻害していることって、何があるのか?

今回の記事に上がっていたワードは、

前例を気にする

ってのと、

競合を気にする

ってものです。

過去に取り組んでうまくいったことがあることをやる。
これは、確度高いかもしれませんが、
前例があるわけだから、イノベーションじゃない。(笑)

競合がやっている施策やキャンペーンを見て、
「じゃ、うちも」ってやる。
もちろん、これも先行事例が業界内にあるわけだから、
イノベーションじゃない。

他社のマネして、自社をカイゼンする。
これはこれ。

だけど、競合や業界内で一歩抜け出すには、
前例にもない、競合もやっていないことをやる。

改めて、近視眼になることに
気をつけようと思いました。

 

 

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〈3〉 編集後記

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ちなみに、記事の最後に、
堀江貴文さんが、

「飲み会には全ていけ。
ただし、同窓会はスルーでいい」

って言っているとありました。

確かに、同じメンツで飲んでも、
考え方が同じことを確認して安心するだけで、
面白みはないですもんね。

 

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