美容業界も通年採用を前提になっていくのか!?

美容業界も通年採用を前提になっていくのか!?

《ダイジェスト》

新卒をとって、組織を作って。そういった流れでやってきたサロン企業でも、中途採用に取り組み始めている先が出てきています。異業種のトヨタ自動車でも、1割だった中途の割合を5割まで高めるという目標を持っているとか。美容業界とは、また違った事情があるようですが、そこにチャレンジする。それは大事なことだと、感じます。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1712号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

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美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

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〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

先日、都内某所に、
外国人のビジネスパートナーのご自宅がありまして、
そこでのホームパーティに行ってきました。

今年、私が会ったのは初めて。
ですがね、盛り上がって、楽しかったです。

外国人の人って、人生を楽しむのがうまい。
みんながみんなじゃないんでしょうが、
その傾向が強いですよね。

翌日は、ウィンドサーフィンに行くと、
楽しそうに話していたのが印象的でした。

日本でも拠点をいくつかもち、
海外でも何カ国かに家を構えているそうで、
日本人の奥さんやお子さんたちは海外在住だそうです。

年齢もはるか上の、大先輩ですが、
時間と空間の制約から解放される人生が、
私のビジョンでもあるので、大いに刺激をいただきました。

無名の中小企業でも、
そんな暮らしが可能なんだ。

そんな可能性を見せてくれるロールモデル。
こういった存在、大切だと思います。

 

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では、ここから本題に。

 

 

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〈2〉 本題:中途も、新卒も、通年採用へ

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《 トヨタ自動車が中途採用を5割に 》

◆トヨタ自動車の話ですが。

2018年度は採用に占める
中途の割合が1割だったそうです。
(総合職の採用の内訳です)

それを2019年は、
その中途の割合を3割に。

中長期的には、5割まで引き上げるとか。
そんな計画だそうです。

新卒から育てて組織を作る。

そんな前提が、一気に変わりそうですね。

これは、自動運転などの研究に
専門職的なスキル、見識を持った人材が必要という
自動車業界を取り巻く環境があるようです。

その点では、美容業界とは、
取り巻く環境が違うわけですが、

しかし、

新卒から育て組織を作る

ということから、

中途も交えて組織を作る

に目を向けるサロン企業も増えているという点では、
他業界の試みも参考になってくるかもしれません。

 

 

《 新卒マーケだけじゃなく 》

◆本日、お伺いした関西の大手サロンさんも、
100名以上の社員の大半を

新卒から育てて

やってきたそうですが、
中途採用にも目を向け始めたそうです。

もちろん、自社の強みを生かしたまま
中途採用を交え、組織を作り・・・って
やっていくのは慎重になるでしょうし、
簡単ではないでしょうが、

それでも、中途採用にチャレンジするほどに、

新卒採用のマーケットが厳しい

ということですし、
このマーケットは、この先、
簡単に改善する見込みがない、ということ。

だから、新卒採用だけじゃなくて、
中途も含めての

通年採用

にシフトする、
そちらを検討するサロン企業増えています。

 

 

《 中途を採る仕組み 》

◆中途採用をするにも、

ただ求人媒体に掲載していれば採れる

という時代でないことは明らか。

もちろん、求人情報を
広く世の中に告げるという意味では、
広告が必要なわけですが、

どんな情報を出していくのか?

という視点も必要だし、
(新卒採用と同じ)

先々、中途採用で見込みとなるリストを持つ

という仕組みを作っていくことも、一つでしょう。

仕組みって、一朝一夕ではできないので、
ちょいちょいとスモールトライをスタートする。

その着手は、早い方がいいですね。

 

 

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〈3〉 編集後記

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業界内での採用難は、
その業界を目指す人材が増えないと、
解消されないわけです。

そこに、業界の関係者が力を合わせて取り組む。

これも必要かと思います。
(一恋の活動領域)

しかし、業界内で企業規模を拡大する、
もしくは維持すると考えると、

競合他社よりもいい人材を採る

ということは、生命線。

中途か、新卒か、
育てる得手不得手があるとは思いますが、
この観点では、

通年採用と通年育成の技術を上げる

ということも
これからサロン企業に必要なことですね。

 

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