205万人もいたのに・・・2031年には、87万人という環境が与える影響。

205万人もいたのに・・・2031年には、87万人という環境が与える影響。

《ダイジェスト》

18歳人口。その推移をみてみると、1992年は、205万人。2009年、121万人。2018年、120万人。2031年は、87万人。2009年まで減り続け、そこから2018年まで踊り場。そして、2031年へ向けて、また減り続ける。これが採用にどんな影響を与えているかを考える。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1684号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

昨夜、東京から京都へ戻りました。
またしても、車を運転して。(笑)

そのまま車を東京に置くという作戦があったのですが、
うまく運ばず・・・渋滞はなかったですが、6時間の運転でした。

もう、当分、ロングドライブはカンベン。
そんな気分です。(笑)

帰り、伊勢湾岸道あたりで、
バケツをひっくり返したよりも激しい、
海に突っ込んだのかと思うほど視界を遮られる雨に遭遇。

眠気が一気に吹っ飛ぶ緊張に見舞われました。

いや〜高速で、豪雨は怖いですよ。

ということもあって、
当分、ロングドライブはカンベンしてほしい。(笑)

ですがね、流石に、
1週間ほどの間に、6時間、7時間のドライブを
4回もやると、長距離運転慣れますね。

やっぱりボリュームを兼ねるのが
慣れの一歩ですね。

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:採用環境を考えると、どうするべきか?

________________________

 

 

《 18歳人口の推移 》

◆2009年、121万人。
2018年、120万人。

これ、何の人口かわかります?
小見出しに答え書いておりますが、(笑)

日本の18歳人口の推移

です。

9年間、ほとんど変わっていない?
えっ、少子高齢化、どこいった?

もうちょっと範囲を広げて
日本の18歳人口を見ると、このようになります。

1992年は、205万人。
2031年は、87万人。

並べなおすと、

1992年は、205万人。
2009年、121万人。
2018年、120万人。
2031年は、87万人。

となります。

2018年問題と騒がれたように、
2018年で、18歳人口の横ばいは終わり、
以降、右肩下がり。

2031年。
あと12年後。
私、菊池は、58歳になっています。

18歳人口が、主なお客さん層になる美容専門学校。
あなたが、専門学校の経営者だとすると、
この人口推移見て、どう考えますか?

 

 

《 人口が減るなか、どう顧客の創造をするか? 》

◆どのビジネスも同じですが、
顧客の創造と保持からは逃れられません。

美容専門学校の立場を考えると、
18歳人口が、これだけ減ると予測されるなか、

美容学生をどう集めるのか?

という、顧客の創造は、かなり重いテーマ。

いままでは、

・卒業率
・就職率

などで学生集めの文言を謳っている学校が多かったですが、
高校生や、高校の進路指導の先生への売り文句に、

・卒業後の離職率

という数字が入るようになってきました。

美容師は厳しくて続けられる人が少ない。
そのイメージを覆すために、

「自校の卒業生は、離職が少ない」

ということを推すケースが増えています。

 

 

《 マッチング 》

◆つまり、美容専門学校としては、

就職のマッチング

が非常に大事なポイントになっている。

そんな採用環境があります。
この環境の中で、採用活動をするということは、

「採れればいい」ではなくて、
「育つ学生を採る」

にシフトする必要があります。

学生を採用しても、
彼らの離職率が高いままでは、
次年度以降の採用が厳しくなる。

では、どうすれば、

「育つ学生を採る」が実現できるのか?

そのために、どんなサロン見学をすればいいのか。

この自社の答えを考えるためにも、
昨日から始めた、

「消費税増税前の、セミナー音源セール」

活用ください。

定価の30%OFFでの販売。
順次、対象商品を広げていきますが、

いま現在は、下記、サロン見学テーマが対象です。

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

メルマガだけでは伝わらない細かい部分、
ニュアンス、ぜひ、この機会に学んでください。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

時々書きますが、
人口の推移というのは、
色々とある予測の中でも、

その予測が成り立つ精度の高いもの

です。

「すでに起こっている未来」とも言われるほどに。

ですけどね、いくら人口が減るって言われても、
ある日突然減るわけじゃなくて、
緩やかに減っていくので、実感を持ちづらい。

正直、そういうところがあると思います。

てか、私は、あります。

なので、自分の危機感を強めるためにも、
今日の記事を書いてみました。

 

________________________

▲ 一恋の活動掲示板

________________________

 

一恋のリニューアルしたHPはこちら。
https://isshoubiyou.com/

◆会員企業様がお持ちの自社商品、サービスを
ichikoiチャンネルでご紹介始めました。

ご案内、ご希望の会員企業様は、
下記のフォームより、ご記入、ご申請ください。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeiqxw8PZBx757y-66g9urvd3jFipV_yvE8lnGiSaOcanN8MA/viewform

掲載は、随時となりますので、
告知のタイミングのご指定は、お任せください。

このような掲載となります。
http://ichikoichannel.com/category/ichikoirecommend/

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/