インスタを採用で使うときに、よく出るお悩み解決

インスタを採用で使うときに、よく出るお悩み解決

《ダイジェスト》

イマドキの新卒採用。やっているとどうしても、「インスタやらないと」というシーンが発生しますね。慣れていないサロンさんから出るお悩みは、「なにをあげればいいですか?」「どうやったら続けられますか?」なんです。これをどうやって解決するか。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1643号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

月額18000円で、
シャンプー、ブローが通い放題。

ジェットセットという会社が、
このサブスクモデルで展開されているそうです。

サービス業のサブスクは難しい的な話を聞きますが、
こうやってチャレンジされているのを知ると嬉しいですね。

フォローしていきたい会社です。

そして女性だけがお客さんかと思いきや、
週4回利用する男性客もいるとか。

すげ〜(笑)
ちょっと見習ったほうがいいですかね。。。

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:インスタを採用で使っていくために

________________________

 

 

《 インスタになにをアップするの? 》

◆新卒採用の取り組みをしていると、

「インスタやらないと」

ってことに、
必ずと言っていいほど、直面するのではないでしょうか。

 

私も、採用のご相談をいただくと、

「インスタって、なにをあげればいいですか?」
「インスタ、続けるにはどうすればいいですか?」

って、よく質問を受けます。

飲み会の写真ばかりあげていても・・・
スタイル写真ばかりでも・・・

色々と考えて、
悩みますよね〜

 

 

《 メイク、着付け、コンテスト 》

◆昨日、「新卒採用の家庭教師」でやった
サロンさんとのミーティングでも、

 

「インスタって、なにをあげればいいですか?」
「インスタ、続けるにはどうすればいいですか?」

 

って話題になりました。

そのサロンさんが、力を入れてきたこと。
それは、

 

「メイク、着付け、コンテスト」

 

だそうです。

 

まあ、色々と手法はありますが、
もちろん、ハッシュタグなど考えないといけませんが、

まずは、自社が力入れていることを
写真でアップしましょう!

 

なので、このサロンさんは、

「メイク、着付け、コンテスト」

に関連する写真を撮って、アップする!
ということになります。

 

 

《 過去モノでもあり 》

◆「だけどね・・・」

そんな毎日、メイクや着付け、コンテストって、
ネタがあるわけじゃなし。

ほとんどの毎日は、日常でしかなくて、
そんなにイベントやトピックがあるわけじゃない。

だから、アップするネタが続かない。

これが、よく聞く、2つ目のお悩み。

小学生も夏休みのシーズンですが、
夏休みの絵日記のように考える必要はなくて、

アップする写真は、

「過去モノでもOK」

です。

 

「昔から、こんなにコンテスト力入れています!」
「去年は、着付けで、こんな取り組みしました!」

って投稿でもOK。

 

むしろ、

 

「このサロンさん、ずーっとコンテストに
熱心に取り組んでいるんだ」

 

と伝わります。

ということで、
インスタ、

 

・自社が力入れていること
・過去モノでもOK

 

ということで、
取り組み始めてください。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

インスタ。

今日は、この具体的な話に絞りました。
それくらい、ご質問が多いテーマ。

わかります。
私も、インスタやっていますし、
フォロワー1000を超えましたが、めんどくさい。(笑)

しかも、1000超えてからは、
あんまりやっていないし・・・

それでも成果出ると嬉しいですよ、やっぱり。
工夫を重ねて、成果を出す。
それが楽しい。

これ基本です(笑)

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 コンサル情報 〉

「新卒採用の家庭教師」
http://complat.jp/seminar/59/

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント