「辞めたい」と思っている採用チームのスタッフ。なぜ、そんな状況になるのでしょうか?

「辞めたい」と思っている採用チームのスタッフ。なぜ、そんな状況になるのでしょうか?
 《ダイジェスト》
とあるサロンの採用チームのメンバーさんであるスタッフ。「辞めたい」と思っているそうです。そんな話が、私の耳に入ってきました。どうも最大の理由は、サロン内で孤立無援という状態にあることのようです。時々、このような話が耳に入ってきます。直接、相談されることもありますが。会社の採用活動で頑張ってくれているスタッフが孤立するなんて状況にならないように、いやプラスの成長エンジンになるように、ぜひ点検をしてみていただきたい。そんな記事です。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1201号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:「辞めたい」と思っている採用スタッフ
■ 編集後記
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 
 昨日は、京丹波。
 
 朝は、Webコンサルでした。
 家庭教師サービスの、です。
 
 話題は、ガイダンス対策。
 ガイダンスに行くメンバーが
 シフトの都合で固定化されていないようで。
 
 こういうサロンさんも
 ありますよね。
 
 どうしても採用に関しての時間が
 サロンワークの合間を縫ってのものになってしまう。
 
 「どちらか」ではなくて、
 「どちらも」大切にするには何が必要か?
 
 
 今日は、それを本題に。
 
 
 昨日は、午後、24度の気温の中ランニング。
 デスクワークが続いているので、
 リフレッシュです。
 
 すっかりへばったところで(苦笑)
 名古屋のリアンの金子さん、
 クリアグループの井上さんと
 
  Webでのミーティング
 
 を。
 あれです、6月のセミナーの件。
 
 楽しいセミナーになりそうです(笑)
 
 
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:35727.8㎞
  
 
 
 となりました。
 
 
 
 家庭教師コンサルのテーマにも、
 
  「サロン見学から、どうやって面接につなげるか」
 
 という話題が増えてきた季節。
 
 つまり、サロンさんの多くは、
 サロン見学対策に課題が移ってきているので、
 
 
  「サロン見学対策」セミナー音源
 
 
 を、20%OFFで、ご提供することにしました。
   ^^^^^^^^^^
 
 詳細は、こちらを。
 
 
 *一部、購入後に
 お問い合わせをいただくことがあります。
 
 セミナー音源は、PCからダウンロードいただき、
 スマホなどで聞きたい場合は、
 Google DriveやiCloudなどで共有をして
 聞いていただいております。
 
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
 
____________________
 

■ 本題:「辞めたい」と思っている採用スタッフ

____________________
 
 
 
 

《 孤立無援になる採用チームのスタッフ 》

 
◆今日は、ちょっと重い話題なので、
 簡潔に終わらせようかと思っております。
 
 重い話題を、長々と書いても、
 書いている方も、読んでいる方もしんどいですよね。
 
 
 どんな話かっていうと、
 
 
  「辞めたい」と思っている
  採用チームのスタッフがいる
 
 
 という話です。
 
 
 このサロンのオーナーには、
 会う予定がありますので、
 その際にお話をすることになると思いますが、
 
 時々、こういった話が
 私の耳にも入ってくるので、
 本日の話題が
 
  他山の石
  人の振り見て・・・
  
 のきっかけになる方もいるかと、
 書くことにしました。
 
 
 「辞めたい」と思っているという
 採用チームに所属するスタッフさんですが、
 
 その理由は、
 
 
  社長含めて、
  会社の理解が得られず、
  精神的に追い詰められているから
 
 
 ということになります。
 
 
 
 

《 採用で成果を上げつつあっても 》

 
◆このスタッフさん、
 IMSはじめ、ガイダンスなど、
 採用のシーンで、
 
  
  成果を上げつつある
 
 
 方ですので、
 責任感もあり、仕事もしっかりされています。
 (と、私からは見えています)
 
 おそらく、この会社の社長も
 このスタッフの採用活動での貢献は、
 しっかり感じていらしゃるはず。
 
 
 ですが、それに見合った
 
  
  立場、居場所、精神状態
 
 
 が社内で得られていないようです。
 
 
 
 

《 「どちらも」にするには・・・ 》

 
◆スタッフさんのほとんどは、
 美容師としての経験、力量を積みたいと思っている。
 
 これは当たり前のことです。
 だって、美容師さんになりたくて
 いまがあるはずですから。
 
 しかし、会社が好きで、
 その会社の発展も願っているから、
 
 また、その必要性を理解しているから、
 サロンワークや練習の時間を削って
 採用活動に関わっているのでしょう。
 
 
 それに対して、
 会社として
 
  報いているか、
  認めているか、
  立場を作っているか、
 
 ということを今一度、振り返ってみてください。
 
 もちろん人事評価制度で、
 採用活動への取り組みが評価される
 というサロンもありますが、
 
 そこまでの整備がされていなくても、
 
  年度の政策発表で表彰される
  日々の朝礼などで労われる
  採用活動の取り組みを全社員に共有する
  ・・・etc.
 
 などなどといったことを
 社長が責任を持って、形になるように動いていく。
 
 
 少なくとも、これくらいはないと、
 
  サロンワークも、採用活動も
  「どちらも」重要なものして扱う
 
 という形にならず、
 
  サロンワークか、採用活動か、
  「どちらか」が重要なものになる
 
 という企業体質から
 抜け出せないのではないでしょうか?
 
 
 
 ご案内している来週のスポットコンサルですが、
 このようなサロンの風土作りも、
 問題意識がある方は、相談テーマに
 して頂ければと思います。
 
 
  *5月17日 11時半の枠は〆切
 
 となりました。
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 辞めたいと思っているスタッフ。
 だけど、自社の採用活動に
 献身的に協力をしてくれている。
 
 遣る瀬無い気持ちになりますね。
 
 本来なら、評価制度などの
 仕組みも必要なことでしょうが、
 
 まずは、すぐにできることとして、
 
  会社にとって重要な仕事をしてくれている
 
 というにふさわしい扱いを
 サロンの中でしていただきたいと思います。
 
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
 
____________________
 
 
◆「OJTトレーナー」育成
 
新人を育てる力
新人を育てる教科書
 
こういったものに必要性を感じるサロン様。
現場の先輩で新人に関わる人。
それが「OJTトレーナー」です。
 
「OJTトレーナー」が自己流、感覚ではなくて、
意識的に育成の改善ができるように。
 
 
・5時間で完結!OJTセミナー
大阪 6月18日、名古屋6月25日、東京7月10日
時間はいずれも10時から16時
 
 
____________________
 
 
◆〜美容学校とサロンが語る〜
 「美容業界の新卒採用、実例セミナー」
 
 6月に、東京、名古屋、大阪の
 3都市で開催。
 
 各エリア、地元のサロンと学校に
 講師として登壇をしていただきます。
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
銀行振込ご希望の方は、
info@complat.jpへ、ご連絡をください。
対応させていただきます。
 
____________________
 
 
 【2018年最新】
 ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”セミナー音源(2018gaidansu.zip)
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
____________________
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
____________________
 
 
 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント