誰とミーティングをするのかで違いがあるでしょう

誰とミーティングをするのかで違いがあるでしょう

《ダイジェスト》

住む場所を変えると結果が変わる。ザックリですが、孟母三遷の教えです。同じように、時間の使い方を変える、付き合う人を変える、といったことをすれば、自己成長、人生が変わっていくと言われます。仕事の成果も同じではないかと。具体的なことでいうなら、誰とミーティングするかでも、結果は変わっていくものです。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1633号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
 http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

チャットボット。

利用者からの問い合わせに、
自動応答できるチャット機能。

エボラニ
https://evolany.com/

こちらの会社が、
このチャットボットのサービスを、
無料提供始めたそうです。

まだ、私も使っていないので、
なんとも言えませんが・・・
(スイマセン)

採用についても、集客についても、
お試しやってみてもいいかもしれませんね。

 

 

________________________

 

 

では、ここから本題に。

 

________________________

〈2〉 本題:誰とミーティングするのか?

________________________

 

 

《 孟母三遷 》

◆「孟母三遷」の話は、
深〜いい話だな〜といつも思います。

孟子の母親は
我が子(孟子)を育てるために
3度転居をしたという話です。

詳細は以下に

 

 (ここから転載)
—————————————————————-

孟子(もうし)が幼い頃、
彼の家は墓地のすぐ近くにあった。
そのためいつも、
葬式ごっこをして遊んでいた。

孟子の母は、
「ここはあの子が住むにはふさわしくないところだわ」
そう考えて引っ越すことにした。

移り住んだのは市場の近く。
孟子は商人のまねをして
商売ごっこをして遊んだ。

孟子の母は言った。

「ここもあの子が住むにはよくないわ」

再び引っ越して、
今度は学校の近くに住んだ。

孟子は、学生がやっている祭礼の儀式や、
礼儀作法の真似事をして遊ぶようになった。
「ここならあの子にぴったりね」
孟子の母はここに腰を落着けることにした。
やがて孟子は成長すると、
六経を学び、
後に儒家を代表する人物となった。

—————————————————————-
(ここまでで転載終了)

 

これとセットでいつも思い出すのが、
経営コンサルタントの大先輩である
大前研一氏の考え方。

 

彼は、自分を変えたければ、

 

「時間配分を変えること」
「住む場所を変えること」
「つき合う人を変えること」

 

この3つを変えることだ、と言っています。

この住む場所というのが、
孟母三遷の話ですが、

私は、この考えを
ちょっと拡大解釈してまして、

 

誰と時間を過ごすかが大事

 

だと、自分にインストールしています。

 

 

《 「場」の力 》

◆よく「場の力」という言葉を言われます。

この「場」という言葉は、
場所のことだけではなくて、

 

例えば、

 

会社、食事するお店、
通っているジム、よく食材を買うスーパー
・・・etc.

 

などなど、具体個別のことも含めて、
「場」ではないでしょうか。

 

会社などは、最たるもので、

 

目標達成意欲の高い先輩が多い会社に入れば、
それが新入社員のモノサシとしてなりますし、

仕事に意義を見出せず、迷っている先輩が多い会社に入れば、
それが新入社員のモノサシとなる

 

というのが、業界を問わずの傾向です。

 

一人一人、モノサシが違うわけですから、
自分のモノサシと合うか、

もしくは、新たに手に入れたい
モノサシがあると感じられる会社(場)に
人は集まるのではないでしょうか。

つまり、合う人材を集める力が「場」にはあるし、
いい人材が集まらないなら、

 

それは、

 

「場」の力

 

に問題があるということかと。

 

 

《 誰とミーティングするのか? 》

◆会社というと、規模が大きく、
抽象度も高めですが、

例えば、同じことは、

 

ミーティング

 

でも起こります。

 

本日も家庭教師サービスで
Webミーティングを2件やっているのですが、

私のような外部の人間と
採用活動についてミーティングをするのと、
社内のリクルートチームでミーティングするのとでは、

いい悪いの問題ではなくて、
ミーティングという「場」が違うものになる、ということ。

 

ミーティングというのも「場」の一つですし、
誰とミーティングするのかは、

 

誰と時間を過ごすかが大事

 

に当てはまります。

 

外部の、例えば、私、菊池と
採用についてミーティングしたら、
社内のミーティングとどう違うのか?

 

それを無料で体験してみたいという方は、

 

・30分無料体験

 

受け付けております。

 

下記の家庭教師サービスをご利用ください。

—————————-

「新卒採用の家庭教師」
有料は、3社だけ限定で、新規受付します。
http://complat.jp/seminar/59/

—————————-

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

30歳でコンサル会社に転職した時、

付き合う友人を選べ

と教わりました。

その時は、なんだか上から目線な感じ〜と
抵抗感をいただいたものです。

そして、他で研修を受けている時、

結婚相手はしっかり選べ

と教わりました。(笑)
ビジネス研修で、ですよ〜(笑)

結婚相手は、確かに、一緒に過ごす時間が長い。
一般的には、我が両親や我が子と過ごすよりも長いでしょう。

 

いまとなっては、

 

誰と一緒に過ごすか

 

というのが、
人生で、仕事で、結果に大きな差を与えると、
痛感し始めています。

 

45歳ですから、私としては、
あと25年の職業人生。

誰と一緒に過ごすか、このモノサシ、
いままでよりも大切にしたいと考えています。

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 コンサル情報 〉

「新卒採用の家庭教師」
http://complat.jp/seminar/59/

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント