「木こり」と「お味噌のおばちゃん」から学んだ営業姿勢について

「木こり」と「お味噌のおばちゃん」から学んだ営業姿勢について
《ダイジェスト》
人間であれば、誰もが営業をしていると言えます。山奥に引きこもって、誰にも会わずに暮らしているという人は別ですが。。。それ以外の人は、誰かしらに自分の要望を伝えたり、何かを提案したりして過ごしているはず。であれば、今日の「木こり」の人のお礼を言わない話や、お味噌のおばちゃんの突撃営業の話などは参考になります。
 
 
 コンプラット菊池です。  
 いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
 
 本日は、京都丹波。
 ビッシリとデスクワークです。(笑)
 
 そんな中、
 
  営業について面白いことがあった
 
 ので、本題で。
 
 
  【 菊池研の簡単自己紹介 】
 
 書店人、写真家、企画屋、コンサルを経て現職に。
 撮影に行ったイエメンでは一文無しになったり、  
 銃を突きつけられたりも。
 
 年間売上No.1のコンサルになっても、  
 実際に経営したら債務超過も経験。
 
 2015年からは京都・丹波に居を移し
 二拠点生活を模索。
 
 仕事は、東京、名古屋、大阪を中心に  
 全国約180社のお客様へ  
 約6000名の美容学生の声を反映させての、  
 新卒採用から育成の一貫サービスを提供。
 
 
 本日は、ここから本題。
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1064号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
《目次》
・営業マインドがなさすぎる木こり
・味噌を作っている営業ウーマン
・何人(なんびと)も営業をしている
 
 
 
 

《 営業マインドがなさすぎる木こり 》

 
◆今朝、
 
  薪の追加注文の納品
 
 がありました。
 
 家の暖房は、薪ストーブだけですが、
 その薪を保存しておけるのは、
 せいぜい50束ほどなので、
 なくなってきたら、
 
  追加で納品してもらう
 
 という形を取っています。
 
 
 薪を買うのも、使うのも、
 人生の初体験中ですので、
 
 色々な先から購入をしているのですが、
 (違いを使って確かめるために)
 
 今は、京丹波の森林組合から
 購入をしています。
 
  
 で、今朝ほども、
 50束を持参してくれました。
 
 
 森林組合と言っても、
 色々な仕事があるようですが、
 本日、来てくれたのは、
 日頃、
 
  木こり
 
 をしている方々、お二人。
 
 保管場所に、私も一緒に
 運び入れる手伝いをして、
 (この動きはさすが素晴らしい)
 
 最後に、おもむろに、
 封筒に入った伝票を
 
  「これ」
 
 と言われて渡されました。
 
 
 「あ、伝票ね」と思いつつ
 
  「ありがとうございます!」
 
 と、私が受け取ると、
 木こりの方お二人、おもむろに軽トラに乗り込んで、
 走り去って行きました・・・(苦笑)
 
 
 いくら営業担当ではないとはいえ、
 無言で立ち去るとは・・・ 
 
 
 
 

《 味噌を作っている営業ウーマン 》

 
◆木こりの衝撃的な立ち去りがあった後、
 1時間ほどして、今度は、
 
  近所のおばちゃん
 
 が、私が薪を庭で運んでいると、
 車のクラクションを鳴らして、
 やって来ました。
 
 
 「珍しい方が来たな」と思ったら、
 
  「今日は、営業で来たで〜」
 
 と、車の中から一言。(笑)
 
 
 「へえ〜」と思っていると、
 
  「白味噌、作ったんだけど、いらんか?」
 
 ということです。
 
 そのタイミングになって、
 ああ、そういえば、このおばちゃん、
 農家だけど、味噌を作っていたなぁ、と。
 
 
 関西は、お雑煮、白味噌なんですよね。
 だから、このシーズン、売れるのでしょう。
 
 
 うちの妻に、白味噌の使い方を 
 ああだ、こうだとレクチャーし、
 
 無事に購入にいたって、
 
  「営業に回っているんですね?」
 
 と尋ねると、
 
 
  「商品に思い入れがあるからなぁ」
 
 
 という一言。
 
 
 いやー、全国の営業に携わる人、
 全員に聞かせたい一言ですね。(笑)
 
 
 
 

《 何人(なんびと)も営業をしている 》

 
◆私、菊池の考え方ですが、
 山の中に引きこもって、
 人に会わずに自給自足している方以外は、
 
 
  全員が営業をしている
 
 
 と言っても過言じゃないと考えています。
 
 
 自分の思っていること、
 自分の考えていること、
 自分がいいと思っていること、
 自分が望んでいること、
 
 こう言ったことを相手に伝え、
 行動に移してもらうという行為は、
 
 
  全て営業
 
 
 であると言っていいでしょう。
 
 
 であるなら、
 自分が取るべき行動、行為、言動というのは、
 自ずから基本スタンスが固まってくるかと。
 
 そう言った意味では、
 今朝の
 
 
  木こりとお味噌のおばちゃん
 
 
 の二人は、対象的でしたし、
 感じること、得ることが多い出来事でした。
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
____________________
 
 
 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
【「ガイダンス対策」セミナー】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント