舟屋の伊根町を訪れて感じた、一体感の意味合い

舟屋の伊根町を訪れて感じた、一体感の意味合い

《ダイジェスト》

休日に友人たちが来ての京丹後三昧。その旅の中で、舟屋で有名な伊根町に立ち寄りました。予想以上にいい感じで街が盛り上がっている。そこから、一体感ということについて、ちらっと考えてみました。

 

―――ゴールを見ているウサギ 1632号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

休日を友人たちと。
とは言え、初めての組み合わせの4名。
(私含めて)

どうなるんだろう?なんて思っていましたが、
予想以上に盛りがったし、楽しかった。

その理由を考えてみたんですが、

勝手に楽しむことができる人ばかりで、
リクエストが明確で気を遣わなくていい

ということ。

て書くと、まとまりがなさそうですが、(笑)
バーベキューやるとなれば、
食べたいもの、買いたいもの、各自がカゴに入れる。

早くバーベキューが開始できるように、
「私は、これする!」「じゃ、私はこれする!」って
どんどんとタスクが進んでいく。(笑)

で、思い思いに焼いて、食べて、
海に入りたい時に入って、踊りたい人は踊って。。。

うーん、楽しんでいるかな〜って
気を使う必要がないって、楽しい。(笑)

そんなことを感じた休日3日間でした。

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

________________________

〈2〉 本題:同じ方向へ全員が向く感じ

________________________

 

 

《 休日らしい休日 》

◆3連休を使って、東京から友人が2名。

夕日ヶ浦温泉のビーチで、
テントはってBBQという休日を満喫し、
本日が最終日。

さて、どうしようかとプランを話し合い、

 

・伊根の舟屋
・天橋立
・元伊勢・籠(コロ)神社

 

という要望が浮上して、
若狭湾あたりを周遊ドライブしました。

で、先ほど、園部駅で、
2名を見送って、帰ってきたという1日。

実に休日らしい休日。
この記事を書くくらいしかPCを開かなかったし、
お酒と美味しい食事と刺激的な会話という
実に休日らしい休日でした。

 

 

《 伊根の舟屋 》

◆京丹後は何度も足を運んでいるエリアですが、

 

伊根の舟屋

 

は初めての場所でした。

伊根町観光協会のHPはこちら。
http://www.ine-kankou.jp/

 

予想以上に、ユニークな街でした。
作りはもちろんユニークですが、
その街の振興への取り組みが、良さそう。

わずかな滞在ですし、
街の振興を調べたわけじゃないですが、

街並み作り、観光協会の人、
お祭りなどのイベント、各お店のオープンマインドさ・・・

一客の感想でしかありませんが、
役割はそれぞれでも、一体感というか、
街を持ち上げるという方向へ全員が向いている感じ。

これがいい感じだな、と。

 

 

《 同じ方向へ全員が向く 》

◆実際には、伊根の街だって、
もちろん他の街だって、
全住民が同じ方向へ向いているわけじゃないだろうと思うんです。

同じ方向へ向いているのが理想ですが、
時期やタイミングにもよるでしょうが、
全員が同じ方向を向くというのは、現実的には、難しい。

 

だけど、

 

同じ方向へ全員が向くように、
多くの人が努力している感じがする

 

のが大切。

 

これは、組織も、採用活動も同じでしょう。
こちらも、街と一緒で、
全員が同じ方向へ向くのは至難のことですが、
でも、

 

同じ方向へ全員が向くように、
多くの人が努力している感じがする

 

ことがまずは、大切。

 

これは、サロン見学に来た学生にも
伝わることですし。

伊根の街から、そんなことを学びました。

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

女性3名に対して、男は私一人という休日。
たぶん、人生で初めてでした。(笑)

予想通りですが、よく話しますね〜
まあ、全員がビジネスキャリアを重ねている人で、
仕事だか、遊びだか、

真面目でエキサイティングな話

が多く非常に楽しかった。

まあ、疲れましたがね。(笑)

今夜は、熟睡ができそうです。

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 コンサル情報 〉

「新卒採用の家庭教師」

新卒採用の家庭教師

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント