【私のセミナー論】より付加価値の高いセミナーということを考えると
- 2018.11.21
- 学び方
《ダイジェスト》
セミナー講師という仕事をして7年ほど。改めて、「セミナーってなんだろう?」って考えてみました。(笑)セミナーに参加する方も、色々な方がいます。求めているものを様々。極力、全員に合わせたいと思いますが、付加価値が高い内容に軸足を置きたいのです。
―――ゴールを見ているウサギ 1395号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 コンプラット代表 菊池研
____________________
美容業界で、
5100日以上に渡って
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用
離職率対策、新人育成・・・
などをテーマに、
累計3000社以上の
サロン様と取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日お送りしているものです。
____________________
目次
■ 菊池研の近況
____________________
昨日も東京にて、
セイファート様のアカデミーで講師を。
この回で、今年の私の出番は終了。
本日は、横浜でミーティングが1件あって、
その後、大阪へ移動。
大阪で、Webコンサルと夜はセミナー。
昨日の移動距離:34.4㎞
2018年合計移動距離:57627.6㎞
となりました。
◆そろそろ内定者も決まって、
離職対策も加味し、成長のスタートダッシュも加味して、
新入社員の育成を検討されているかと思います。
そこで、
無料!新入社員研修の説明会
です。
名古屋開催
東京開催
◆現在決まっております
単発セミナーのスケジュールはこちらです。
*先々のご予定の参考に。
ここから本題に。
____________________
■ 本題:セミナーで提供できる付加価値の高いものって
____________________
《 セミナーってなんだろう? 》
◆セミナー講師という仕事を始めて
かれこれ7年ほどになります。
(コンサルは、14年ほどに)
その間、いろいろなセミナーのスタイルを試したり、
ざまざまなセミナーと呼ばれるものに参加したりしてきました。
私の友人知人でも、セミナー講師をしているものは大勢います。
で、たまに思うんですね。今でも。
「セミナーってなんだろう?」(笑)
って。
美容師さんでもセミナー講師を務めるかた、大勢いますね。
技術のセミナーもあれば、経営のセミナーもあり。
私も、いまでも、色々とスタイルを試しています。
わかりやすいところで言えば、(見えるところ)
プロジェクターを使うのか、紙の資料だけでやるのか
とか、
伝達だけにするのか、ワークシート使うのか
とか、
長い時間を一気にやるのか、2時間などを半年間やるのか
とか・・・
《 情報を得るのか、考え方を得るのか 》
◆セミナー参加者のうち1割、2割は、
情報を求めにきている
ようです。
採用でいうなら、
・学生の傾向などを数字で知りたい
・他社の具体的な取り組み実例
・学校の先生の実例
などなど、とにかく実例、数字など。
うん、確かに、そういった情報、欲しいですね。
一方、(弊社のお客様だと)8割くらいのサロンさんは、
その情報を踏まえて、自社の戦略戦術を考えるための
考え方を求めにきている
という方々もいます。
採用であれば、情報は、
学校の先生や知り合いの経営者、業界紙で仕入れられる。
ただ、その情報を踏まえて、
じゃあ、自社はどうすればいいのか?
例えば、美容学生の6割がサロンの人間関係に興味あり、
と回答しているという情報を知ったとして、
じゃあ、うちのガイダンスのブースでは、何をすればいいのか?
じゃあ、うちのサロン見学の内容は、どうすればいいのか?
そこを
どう考えればいいの?
という考え方を求めている方々です。
《 付加価値の高いものを 》
◆もちろん、情報にも考え方にも、
両方に、それぞれの価値があります。
しかし、私は、一人のセミナー講師として、
また、コンサルタントもやっているということもあり、
より付加価値の高いもの、
つまり、言い換えるなら、
来年も再来年も使い続けることができ
未来に渡ってリターンを得られるもの
を提供したいと考えています。
いまこの瞬間、今年だけ使える情報にも価値はあるけど、
より付加価値が高いのは、
情報を得て、どう考えればいいか?
という
考え方をインストールすること
にあるのではないでしょうか?
まあ、情報、実例だけであれば、
私がセミナーをする理由が乏しいというのもあります。
他の人では話せない、伝えられないことを伝えたい。
そして、お客さんには、
より付加価値の高いものを持ち帰ってもらいたい。
と考えると、
情報は、最低限。
考え方を、最大限。
というセミナースタイルをとることになっております。
私のセミナーや講演にお越しになる方、
また、講師のご依頼をくださる方には、
こういった考えでやっているとご理解頂いた上で、
ご参加、ご依頼いただけるとお互いにハッピーかと思います。(笑)
____________________
■ 編集後記
____________________
今日は、移動の多い1日です。
大阪へ移動するのに2時間半ほど。
そして、また家に帰るのに、2時間ほど。
デスクワークもあるので、
さて、どのタイミングで何をするか?
座れそうな移動区間で、PCワークですね。
まあ、新幹線はもちろん座れるんですが。
一日の移動スケジュールを決めて、
その状況を想像して、いつ何をするか決める。
これも、時間管理の大事なキモ。
____________________
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
____________________
<セミナー情報>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
無料!新入社員研修の説明会
____________________
11月以降の採用セミナー
・SNS発信
・ガイダンス対策
・サロン見学対策
来年の予定まで掲載しています。
____________________
____________________
11月・大阪限定開催セミナー
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<セミナー音源>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________
【ガイダンス・フェアを成功させる
”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
【美容学生が面接を受ける
サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
-
前の記事
この悩みに行き着くリクルーターの方、なんと多いことか。。。 2018.11.20
-
次の記事
「得意」な仕事を増やすには?「好き」と感じているか、ワクワクしているか? 2018.11.22