【私のセミナー論】より付加価値の高いセミナーということを考えると

【私のセミナー論】より付加価値の高いセミナーということを考えると
《ダイジェスト》
セミナー講師という仕事をして7年ほど。改めて、「セミナーってなんだろう?」って考えてみました。(笑)セミナーに参加する方も、色々な方がいます。求めているものを様々。極力、全員に合わせたいと思いますが、付加価値が高い内容に軸足を置きたいのです。
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1395号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
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 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
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■ 菊池研の近況

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 昨日も東京にて、
 セイファート様のアカデミーで講師を。
 
 この回で、今年の私の出番は終了。
 
 本日は、横浜でミーティングが1件あって、
 その後、大阪へ移動。
 
 大阪で、Webコンサルと夜はセミナー。
 
 
  昨日の移動距離:34.4㎞
  2018年合計移動距離:57627.6㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 ◆そろそろ内定者も決まって、
 離職対策も加味し、成長のスタートダッシュも加味して、
 新入社員の育成を検討されているかと思います。
 
 そこで、
 
 
  無料!新入社員研修の説明会
 
 
 です。
 
 名古屋開催
 
 東京開催
 
 
 
 ◆現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
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■ 本題:セミナーで提供できる付加価値の高いものって

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《 セミナーってなんだろう? 》

 
◆セミナー講師という仕事を始めて 
 かれこれ7年ほどになります。
 (コンサルは、14年ほどに)
 
 
 その間、いろいろなセミナーのスタイルを試したり、
 ざまざまなセミナーと呼ばれるものに参加したりしてきました。
 
 私の友人知人でも、セミナー講師をしているものは大勢います。
 
 
 で、たまに思うんですね。今でも。
 
 
  「セミナーってなんだろう?」(笑)
 
 
 って。
 
 美容師さんでもセミナー講師を務めるかた、大勢いますね。
 技術のセミナーもあれば、経営のセミナーもあり。
 
 
 私も、いまでも、色々とスタイルを試しています。
 わかりやすいところで言えば、(見えるところ)
 
 
  プロジェクターを使うのか、紙の資料だけでやるのか
 
 
 とか、
 
 
  伝達だけにするのか、ワークシート使うのか
 
 
 とか、
 
 
  長い時間を一気にやるのか、2時間などを半年間やるのか
 
 
 とか・・・
 
 
 
 

《 情報を得るのか、考え方を得るのか 》

 
◆セミナー参加者のうち1割、2割は、
 
 
  情報を求めにきている
 
 
 ようです。
 
 採用でいうなら、
 
 
  ・学生の傾向などを数字で知りたい
  ・他社の具体的な取り組み実例
  ・学校の先生の実例
 
 
 などなど、とにかく実例、数字など。
 
 うん、確かに、そういった情報、欲しいですね。
 
 
 一方、(弊社のお客様だと)8割くらいのサロンさんは、
 その情報を踏まえて、自社の戦略戦術を考えるための
 
 
  考え方を求めにきている
 
 
 という方々もいます。
 
 採用であれば、情報は、
 学校の先生や知り合いの経営者、業界紙で仕入れられる。
 
 ただ、その情報を踏まえて、
 じゃあ、自社はどうすればいいのか?
 
 
 例えば、美容学生の6割がサロンの人間関係に興味あり、
 と回答しているという情報を知ったとして、
 
 じゃあ、うちのガイダンスのブースでは、何をすればいいのか?
 じゃあ、うちのサロン見学の内容は、どうすればいいのか?
 
 そこを
 
 
  どう考えればいいの?
 
 
 という考え方を求めている方々です。
 
 
 
 

《 付加価値の高いものを 》

 
◆もちろん、情報にも考え方にも、
 両方に、それぞれの価値があります。
 
 
 しかし、私は、一人のセミナー講師として、
 また、コンサルタントもやっているということもあり、
 
 より付加価値の高いもの、
 つまり、言い換えるなら、
 
  
  来年も再来年も使い続けることができ
  未来に渡ってリターンを得られるもの
 
 
 を提供したいと考えています。
 いまこの瞬間、今年だけ使える情報にも価値はあるけど、
 より付加価値が高いのは、
 
 
  情報を得て、どう考えればいいか?
 
 
 という
 
 
  考え方をインストールすること
 
 
 にあるのではないでしょうか?
 
 
 まあ、情報、実例だけであれば、
 私がセミナーをする理由が乏しいというのもあります。
 
 他の人では話せない、伝えられないことを伝えたい。
 そして、お客さんには、
 より付加価値の高いものを持ち帰ってもらいたい。
 
 
 と考えると、
 
 
  情報は、最低限。
  考え方を、最大限。
 
 
 というセミナースタイルをとることになっております。
 
 
 私のセミナーや講演にお越しになる方、
 また、講師のご依頼をくださる方には、
 こういった考えでやっているとご理解頂いた上で、
 ご参加、ご依頼いただけるとお互いにハッピーかと思います。(笑)
 
 
 
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■ 編集後記

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 今日は、移動の多い1日です。
 
 大阪へ移動するのに2時間半ほど。
 そして、また家に帰るのに、2時間ほど。
 
 デスクワークもあるので、
 さて、どのタイミングで何をするか?
 
 
 座れそうな移動区間で、PCワークですね。
 まあ、新幹線はもちろん座れるんですが。
 
 一日の移動スケジュールを決めて、
 その状況を想像して、いつ何をするか決める。
 
 これも、時間管理の大事なキモ。
 
 
 
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■ ご提供コンテンツ&サービス一覧

 
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 「辞めたくないサロンを作る」
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