「得意」な仕事を増やすには?「好き」と感じているか、ワクワクしているか?

「得意」な仕事を増やすには?「好き」と感じているか、ワクワクしているか?
《ダイジェスト》
「得意」と「好き」って、仕事において違うと思います。「得意」は、客観的に上手であるとか、評価が入るもの。「好き」は、評価があるかどうかじゃなくて、没頭できるもの。でも、仕事で成果をあげるには「得意」を増やすことが必要なわけですが・・・さて、何が必要なんでしょうか?
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1396号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 
 昨日は、横浜で打ち合わせの
 大阪へ移動して、セミナー。
 
 久々に育成関係のセミナーとして、
 
 
  「辞めたくないサロンをつくる」
 
 
 というタイトルでさせていただきました。
 
 最近は、新卒採用の話ばかりしておりますので、
 いつもと違う話をすること、新鮮な部分もありまして(笑)
 
 
 ちょっと思い出したことがありますので、
 新卒育成の視点のヒントになれば、と本題として書いてみます。
 
 
 
  昨日の移動距離:581.5㎞
  2018年合計移動距離:58209.1㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 
 ◆そろそろ内定者も決まって、
 離職対策も加味し、成長のスタートダッシュも加味して、
 新入社員の育成を検討されているかと思います。
 
 そこで、
 
 
  無料!新入社員研修の説明会
 
 
 です。
 
 名古屋開催
 
 東京開催
 
 
 
 ◆現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:「好き」か、ワクワクしているか?

____________________
 
 
 
 

《 「得意」と「好き」の違い 》

 
◆昨夜は、近況に書いたように、
 「辞めたくないサロンをつくる」というセミナーを。
 
 
 そこで話していて、レジュメにない話を思い出しました。
 たまには、違う話をセミナーでするものですね。(笑)
 
 
 その思い出した話とは、
 
  
  「得意」と「好き」の違い
 
 
 ということ。
 
 
 「得意」というのは、
 第三者からの評価が入ると思います。
 
 例えば、シャンプーが得意と言えるのは、
 お客様のシャンプー指名があるとか、
 技術チェックで一番評価が高いとか・・・
 そういったことがあって、
 
 
  「私は、シャンプーが得意です」
 
 
 と言えるものでしょう。
 
 他者からの高評価は全くないけど、
 「シャンプー得意」と言っているなら、
 それはただの自己満足かと。
 
 
 それに対して「好き」というのは、
 第三者からの評価なんて関係ない。
 
 自分が、寝食忘れて没頭できるなら、
 それは間違いなく「好き」という証ですよね。
 
 
 
 

《 好きこそものの上手なれ 》

 
◆仕事でそれなりに結果を出すには、
 「得意」を増やすことが必要です。
 
 つまり、第三者から評価されるものを持つ。
 
 これが必要。
 
 
 
 では、「得意」ってどうやってつくるのか?
 
 これは、反復、継続しかないですよね。
 (残念ながら?)都合のいいショートカットはない。
 
 この反復、継続に必要なのは、
 「好き」という気持ちではないでしょうか。
 
 
 「好きこそものの上手なれ」という言葉もありますし。
 
 「好き」であれば、
 反復、継続も容易になるものです。
 
 
  ・この職場で働くの好き。
  ・この仕事、好きかも。
  ・接客、好きだな。
  ・技術を極めるの好き。
 
 
 なんでもいいんですが、
 この「好き」という気持ちを
 できるだけ多く持てるか。
 
 
 そこは、「得意」を増やすのに、大きな要素でしょう。 
 
 
 
 

《 あなたはワクワクしているか? 》

 
◆もう少し言葉を変えて表現するなら
 
 
  「ワクワクしているか」
 
 
 ということです。
 
 もちろん、シンドイこともあるわけですから
 常日頃、毎瞬ワクワクしているわけにいかないでしょうが、(苦笑)
 
 「好き」を増やすとは、
 日々、ワクワクして過ごす時間を増やす、ということになります。
 
 
 人って不思議なもので、
 苦しそうに仕事している人よりも、
 楽しそうに仕事している人を見たいものです。
 
 
 技術、経験はまだまだだけど、
 お客様がつくスタッフ
 
 たどたどしいプレゼンだけど、
 学生が集まるスタッフ
 
 
 こういうことも、
 その当のスタッフがワクワクしているどうか、
 その仕事を「好き」でいるかどうかが左右するのではないでしょうか。
 
 
 なんてことを、昨夜のセミナーで話していて
 脱線から思いつきましたので、書いてみました。
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 
 本日も、大阪で、
 朝から夕方まで
 
  IMP大阪のCコース
 
 です。
 
 今年から始まった平日、木曜日コース。
 
 
 こじんまりで開催させていただいているんですが、
 みなさん前のめり参加で、非常に盛り上がりました。
 
 
 そして、夜は、
 採用に関しての
 
 
  「発信力強化セミナー」
 
 
 です。
 こちらも、平日夜なのに、参加者多数。(笑)
 
 
 盛り上がるといいな。(笑)
 
 
 
____________________
 
 

■ ご提供コンテンツ&サービス一覧

 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
無料!新入社員研修の説明会
 
 名古屋開催
 
 東京開催
____________________
 
 
11月以降の採用セミナー
 
 ・SNS発信
 ・ガイダンス対策
 ・サロン見学対策
 
来年の予定まで掲載しています。
 
 
____________________
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、こちらから。
 
 
____________________
 
 11月・大阪限定開催セミナー
 
 「辞めたくないサロンを作る」
  〜人材・組織作りに欠かせない5つのポイント・手順〜
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受ける
 サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント