「得意」な仕事を増やすには?「好き」と感じているか、ワクワクしているか?
- 2018.11.22
- 人材育成
《ダイジェスト》
「得意」と「好き」って、仕事において違うと思います。「得意」は、客観的に上手であるとか、評価が入るもの。「好き」は、評価があるかどうかじゃなくて、没頭できるもの。でも、仕事で成果をあげるには「得意」を増やすことが必要なわけですが・・・さて、何が必要なんでしょうか?
―――ゴールを見ているウサギ 1396号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 コンプラット代表 菊池研
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美容業界で、
5100日以上に渡って
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用
離職率対策、新人育成・・・
などをテーマに、
累計3000社以上の
サロン様と取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日お送りしているものです。
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目次
■ 菊池研の近況
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昨日は、横浜で打ち合わせの
大阪へ移動して、セミナー。
久々に育成関係のセミナーとして、
「辞めたくないサロンをつくる」
というタイトルでさせていただきました。
最近は、新卒採用の話ばかりしておりますので、
いつもと違う話をすること、新鮮な部分もありまして(笑)
ちょっと思い出したことがありますので、
新卒育成の視点のヒントになれば、と本題として書いてみます。
昨日の移動距離:581.5㎞
2018年合計移動距離:58209.1㎞
となりました。
◆そろそろ内定者も決まって、
離職対策も加味し、成長のスタートダッシュも加味して、
新入社員の育成を検討されているかと思います。
そこで、
無料!新入社員研修の説明会
です。
名古屋開催
東京開催
◆現在決まっております
単発セミナーのスケジュールはこちらです。
*先々のご予定の参考に。
ここから本題に。
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■ 本題:「好き」か、ワクワクしているか?
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《 「得意」と「好き」の違い 》
◆昨夜は、近況に書いたように、
「辞めたくないサロンをつくる」というセミナーを。
そこで話していて、レジュメにない話を思い出しました。
たまには、違う話をセミナーでするものですね。(笑)
その思い出した話とは、
「得意」と「好き」の違い
ということ。
「得意」というのは、
第三者からの評価が入ると思います。
例えば、シャンプーが得意と言えるのは、
お客様のシャンプー指名があるとか、
技術チェックで一番評価が高いとか・・・
そういったことがあって、
「私は、シャンプーが得意です」
と言えるものでしょう。
他者からの高評価は全くないけど、
「シャンプー得意」と言っているなら、
それはただの自己満足かと。
それに対して「好き」というのは、
第三者からの評価なんて関係ない。
自分が、寝食忘れて没頭できるなら、
それは間違いなく「好き」という証ですよね。
《 好きこそものの上手なれ 》
◆仕事でそれなりに結果を出すには、
「得意」を増やすことが必要です。
つまり、第三者から評価されるものを持つ。
これが必要。
では、「得意」ってどうやってつくるのか?
これは、反復、継続しかないですよね。
(残念ながら?)都合のいいショートカットはない。
この反復、継続に必要なのは、
「好き」という気持ちではないでしょうか。
「好きこそものの上手なれ」という言葉もありますし。
「好き」であれば、
反復、継続も容易になるものです。
・この職場で働くの好き。
・この仕事、好きかも。
・接客、好きだな。
・技術を極めるの好き。
なんでもいいんですが、
この「好き」という気持ちを
できるだけ多く持てるか。
そこは、「得意」を増やすのに、大きな要素でしょう。
《 あなたはワクワクしているか? 》
◆もう少し言葉を変えて表現するなら
「ワクワクしているか」
ということです。
もちろん、シンドイこともあるわけですから
常日頃、毎瞬ワクワクしているわけにいかないでしょうが、(苦笑)
「好き」を増やすとは、
日々、ワクワクして過ごす時間を増やす、ということになります。
人って不思議なもので、
苦しそうに仕事している人よりも、
楽しそうに仕事している人を見たいものです。
技術、経験はまだまだだけど、
お客様がつくスタッフ
たどたどしいプレゼンだけど、
学生が集まるスタッフ
こういうことも、
その当のスタッフがワクワクしているどうか、
その仕事を「好き」でいるかどうかが左右するのではないでしょうか。
なんてことを、昨夜のセミナーで話していて
脱線から思いつきましたので、書いてみました。
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■ 編集後記
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本日も、大阪で、
朝から夕方まで
IMP大阪のCコース
です。
今年から始まった平日、木曜日コース。
こじんまりで開催させていただいているんですが、
みなさん前のめり参加で、非常に盛り上がりました。
そして、夜は、
採用に関しての
「発信力強化セミナー」
です。
こちらも、平日夜なのに、参加者多数。(笑)
盛り上がるといいな。(笑)
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■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
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<セミナー情報>
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無料!新入社員研修の説明会
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11月以降の採用セミナー
・SNS発信
・ガイダンス対策
・サロン見学対策
来年の予定まで掲載しています。
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11月・大阪限定開催セミナー
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<セミナー音源>
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クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
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【ガイダンス・フェアを成功させる
”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
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【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
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【美容学生が面接を受ける
サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
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