この悩みに行き着くリクルーターの方、なんと多いことか。。。
- 2018.11.20
- 企業の成長
《ダイジェスト》
サロンのリクルーターの方で、経営者ではない方の場合、8割以上のケースでこの悩みにぶつかっているようです。それは、「時間がない」という悩み。サロンワークに、人のマネジメント、出店などの業務に・・・さらに新卒採用となると、やはり「時間がない」
―――ゴールを見ているウサギ 1394号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 コンプラット代表 菊池研
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美容業界で、
5100日以上に渡って
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用
離職率対策、新人育成・・・
などをテーマに、
累計3000社以上の
サロン様と取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日お送りしているものです。
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目次
■ 菊池研の近況
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昨日から東京に、再び。
先週に続いて、今週も、東京からスタート。
一恋の代表理事、河島と打ち合わせ。
そして、Webコンサル。
話題も、課題も尽きないですね。
社内の打ち合わせも、社外のコンサルも。(笑)
昨日のWebコンサルでも感じたことを
本日の記事のテーマにしてみます。
昨日の移動距離:551㎞
2018年合計移動距離:57593.2㎞
となりました。
◆そろそろ内定者も決まって、
離職対策も加味し、成長のスタートダッシュも加味して、
新入社員の育成を検討されているかと思います。
そこで、
無料!新入社員研修の説明会
です。
名古屋開催
東京開催
◆現在決まっております
単発セミナーのスケジュールはこちらです。
*先々のご予定の参考に。
ここから本題に。
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■ 本題:リクルーターの悩みナンバーワンは?
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《 リクルーターの悩みナンバーワン 》
◆リクルート責任者の一番の悩み。
おそらく、これじゃなかろうか・・・と思うのが、
「時間がない」
という話。
もっとも、リクルート責任者が
経営者の場合は、「時間がない」という話はあまりでません。
実際は、時間ないでしょうけどね、経営者でも。
しかし、「時間がないとは言えない」というプライドでしょうか。(笑)
ただ、実際の問題、
経営者の方が、マネージャーよりも、幹部よりも、
時間の使い方についての裁量権が大きいのが一般的ですから、
時間の捻出についても、工夫をしやすいとは思います。
経営者ではなく、(幹部だとしても社員で)
サロンワークを週に5日
マネージャー職やって、
練習カリキュラムの整理もやっていて、
出店があると、そこの手伝いもあり、
そして、
採用活動の責任者であり、
リクルーターとしても実務もやっている
という場合、(多くの場合)
「時間がない」
という悩みに、遅からずぶち当たります。
これは、不思議と、
会社の悩みではなくて、リクルーター当人の悩みとして現れます。
《 あれもこれも、を同時にはできない 》
◆あれもこれも、やることは数々あります。
これは、どこの会社も、誰しも同じかと。
実現したいものに対して、
真剣に考えれば考えるほど、やることは増える。
この傾向はある、と思います。
しかし、
あれもこれも、同時にはできない
というのも、真実。
例えば、
集客に全力で、全ての時間を使っていたなら
そのままの状態で、採用活動も全力でやることは不可能
ということですし、
サロンワークを週5でやっている人が
採用活動で10校に年に4回の挨拶に訪問するのは不可能
ということです。
会社としては、あれもこれも、
集客も採用も、教育も出店も、やることはあるでしょうが、
同じ人が、同じ時に、
あれもこれも全力投球するのは困難を極めるでしょう。
というか、限りある時間から考えると不可能かと。
《 優先順位を時間の使い方に反映させる 》
◆実現したいものに対して
刻一刻、日進月歩で優先順位が変わっていくワケです。
出店できるだけの資金はあるけど、
人材が集まらない。
人材はいるけど、現実的なハコが見つからない。
人は採れるんだけど、育たない。
カリキュラムはあるけど、育つ風土になっていない。
あれはあるけど、これはない。
そんな状況は、刻一刻変わるし、
日進月歩で会社や個人が成長するワケですから、
それに連れて、優先順位も変わっていく。
この優先順位の変化に合わせて、
時間の使い方を変えていくことが必要。
逆にいうなら、いままでやっていたことで、
やめる必要があるものを決めていかないといけない。
一度の人生、二度ない人生。
この時間は、いまこの瞬間で終わり。
その時間を、いま何に最優先に使っていく必要があるのか。
ここは、(どの仕事をやってもですが)
見極めて、手放すものは手放し、
工夫を重ねて時間を作っていくしかないのでしょう。
と、私も、自分の、自社の最優先を見極めねば・・・
という自戒を込めつつ。
時間という意味では、
新人育成に改善が必要と思っているサロンさんは、
下記の無料説明会に出ていただいて、
優先的に、見直しの時間を確保してください。(笑)
◆無料!新入社員研修の説明会
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新人に限らず、育成、組織作り全般を考えたい方はこちへ。
「辞めたくないサロンを作る」
〜人材・組織作りに欠かせない5つのポイント・手順〜
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■ 編集後記
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本日は、渋谷のセイファートアカデミーさんで、
「リクルーター養成コース」に講師で
呼んでいただいております。
4回コースの講座になっていて、
私の出番は、1回目、2回目の午後。
そして、3回目、4回目は朝から夕方まで。
本日は、約5時間。
サロン体験会や面接、内定、新人育成について。
どのサロンさんも勉強熱心です。
この講座に参加したことで、
会社の命運が変わるような価値を、
提供したい、と考えております。
せっかく、時間をとっていただいているのでね。
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■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
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<セミナー情報>
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無料!新入社員研修の説明会
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11月以降の採用セミナー
・SNS発信
・ガイダンス対策
・サロン見学対策
来年の予定まで掲載しています。
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11月・大阪限定開催セミナー
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<セミナー音源>
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クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
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【ガイダンス・フェアを成功させる
”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
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【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
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【美容学生が面接を受ける
サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
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