学生を「集めようとする」のか、「集まる」のか。「集まる仕掛け」を考える。

学生を「集めようとする」のか、「集まる」のか。「集まる仕掛け」を考える。
《ダイジェスト》
学生を「集めようとする」のか、「集まる」のか。この違いは、途方もなく大きいです。ガイダンスでガツガツと、猛烈にサロンのPRをするのは、「集めようとする」からですよね。お客様に、ガツガツと猛烈に商品を売り込んでいるのと同じ状況です。一定数は、その時に購入、サロン見学という意思決定になるでしょうが、その関係は長続きしないですよね。「集まる」仕掛けを考えませんか?
 
―――ゴールを見ているウサギ 1235号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
 
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《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:サロン見学に人が集まる仕掛け
■ 編集後記
 
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 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
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■ 菊池研の近況

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 昨日は、大阪。
 
 朝は、自宅から
 Webコンサルを1件やりまして、
 終わり次第に外出しての大阪。
 
 そして、対面コンサル1件
 
 からの、
 
  大阪旬報店会様でのセミナー
 
 夜9時半まで。
 
 今年は6回コースでご依頼をいただき、
 その3回までが終了。
 
 「実践塾」という名前を掲げているだけあり、
 ガイダンスに出席して15名見学に来てくれたとか、
 動いたなりの結果を得ているサロンさんもあるようで。
 
 
 しかし、
 サロン見学ってのも、
 採用プロセスの中では、途中過程ですからね。
 
 
 これからです!
 
 
 
  昨日の移動距離:192.6㎞
  2018年合計移動距離:39234.9㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 家庭教師コンサルのテーマにも、
 
 
  「サロン見学から、どうやって面接につなげるか」
 
 
 という話題が増えてきた季節。
 
 
 つまり、サロンさんの多くは、
 サロン見学対策に課題が移ってきているので、
 
 
  「サロン見学対策」セミナー音源
 
 
 を、20%OFFで、ご提供することにしました。
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 詳細は、こちらを。
 
 
 
 *一部、購入後に
 お問い合わせをいただくことがあります。
 
 
 セミナー音源は、PCからダウンロードいただき、
 スマホなどで聞きたい場合は、
 Google DriveやiCloudなどで共有をして
 聞いていただいております。
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
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■ 本題:サロン見学に人が集まる仕掛け

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《 サロン見学に人が集まる 》

 
◆サロン見学に人が集まるサロンと、
 
 サロン見学に人を集めようとするサロンでは、
 
 
 違います。
 
 
 「集まる」と「集めようとする」
 
 この違い。
 
 
 
 まあ、これだけ聞いて
 「わかる、わかる」「だよね〜」
 と思う方は、
 多分、採用活動の中級者以上かと(笑)
 
 
 「集めようとする」とシンドイですよね。
 集客も似ていると思いますし、
 
 他にも、
 
 
  異性にモテようとするほどにシンドイ
 
 
 というのもあるかと。(笑)
 
 あるいは、
 
 
  お金持ちになろうとするとシンドイ
 
 
 というのも似ているかと。(苦笑)
 
 
 
 

《 結果を追うのではなくて、プロセスを追う 》

 
◆来週から実施するセミナーに、
 
 
  「学生がサロン見学に集まる仕掛けがわかる」
 
 
 というのがあります。
 (これは副題ですが)
 
 
 「集めよう」とせずに
 「集まる」ようになるには、
 
 プロセスを追う、
 言い換えるなら、
 
  
  仕掛けの精度を上げることにこだわる
 
 
 ということがポイントかと。
 
 
 まあ、詳細は、
 もちろんセミナーでお話をしますが、
 (この週末に作り込みます(汗))
 
 
 一例を挙げるなら、
 
 
  ガイダンスやフェアで
  相手が1年生だとわかるとがっかりし、
  相手が2年生だとわかるとガッつく
 
 
 というのは、仕掛けの大切さがわかっていないから。
 
 
 あるいは、
 
 
  学生をサロン見学に集めるには、
  猛烈に、ガツガツと会社のPRをする必要がある
 
 
 と思っている方も、
 「集めようとしている」わけですから、
 
 「集まる」仕掛けという視点が抜けているかと。
 モッタイナイ・・・
 
 
 
 

《 「集まる」のいいところ 》

 
◆「集めようとする」に比べて
 「集まる」になると、こんないいことがあります。
 
 
  ・「来ない」というストレスが減る
  ・アタリ、ハズレが減る
  ・自社に合う学生が増える
  ・学校からのクレームが減る
  ・計画的な採用ができる
  ・成果が安定する
  ・・・etc.
 
 
 などなどがあるかと。
 
 
 学生を追いかけ回す採用ではなくて、
 学生が集まる採用しませんか?
 
 
 まあ、とりあえず、
 
  
  どうやったら学生が集まるのか?
 
 
 考えてみませんか?
 
 
 「行列ができるサロン見学」セミナー
 いつものごとく、少数で行いますので、
 お越しください。
 
 各会場、4名、5名くらいの追加ならOKです。
 
 
 

      6月18日 名古屋開催
 
 
 
  6月19日 東京開催
 
 
 
  7月9日 大阪開催
 
 
 
 
 
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■ 編集後記

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 今日は、大阪に
 歯の治療に来まして・・・
 
 まとめて3本。
 仮歯の状態だったのが、
 正式に治療完了となりました。
 
 
 あと、2箇所あるそうで・・・
 
 うーん、道のりは遠い(笑)
 
 
 今になって、
 こんなに歯医者に通っているのは、
 過去10年以上にわたって
 
 
  メンテナンスという第2領域を放棄
 
 
 して来たから・・・
 まあ、自業自得。
 
 
 だからってね、
 メンテナンスばかりに時間を使えないのですが、
 しかし、重要なことを絞って
 メンテナンスに時間を割いていこうと、
 歯医者に来るたびに思うわけです。(笑)
 
 
 理事長が学びの仲間のクリニックですからね、
 治療のたびに、
 
 
  本質的、長期的、客観的判断
 
 
 を促されます。(苦笑)
 
 身につまされる・・・
 
 
 
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■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
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<セミナー情報>
 
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◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
 
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◆「OJTトレーナー」育成
 
新人を育てる力
新人を育てる教科書
 
こういったものに必要性を感じるサロン様。
現場の先輩で新人に関わる人。
それが「OJTトレーナー」です。
 
「OJTトレーナー」が自己流、感覚ではなくて、
意識的に育成の改善ができるように。
 
 
・5時間で完結!OJTセミナー
大阪 6月18日、名古屋6月25日、東京7月10日
時間はいずれも10時から16時
 
 
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◆〜美容学校とサロンが語る〜
 「美容業界の新卒採用、実例セミナー」
 
 残り東京、大阪の開催。
 
 各エリア、地元のサロンと学校に
 講師として登壇をしていただきます。
 
 
 
 
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 ◆「行列ができるサロン見学」セミナー

 

  6月18日 名古屋開催
 
 
 
  6月19日 東京開催
 
 
 
  7月9日 大阪開催
 
 
 
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<セミナー音源>
 
 
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クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
銀行振込ご希望の方は、
info@complat.jpへ、ご連絡をください。
対応させていただきます。
 
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 【2018年最新】
 ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”セミナー音源(2018gaidansu.zip)
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
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【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
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 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
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 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
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東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
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