「溜め込んじゃ、いかんな〜」と大掃除で体感した話

「溜め込んじゃ、いかんな〜」と大掃除で体感した話
 《ダイジェスト》
大掃除を久しぶりにやりました。日頃も、出張やらで留守が多く、マメに掃除をするという習慣がありません。ですから、家中の片付けから掃き掃除、掃除機、拭き掃除と掃除のオンパレード。やること多すぎです。他の仕事にも当てはまることですが、溜め込まず、少しずつやる2018年にしようと、大掃除で痛感した1日でした。
 
 
 コンプラット菊池です。  
 いつもお読みいただき、ありがとうございます。
 
 
 本日は、京都丹波。
 
 見事に、文字通り、
 
  一日中大掃除
 
 という一日。
 
 ただいま、22時。
 やっとメルマガ(苦笑)
 
 
  【 菊池研の簡単自己紹介 】
 
 書店人、写真家、企画屋、コンサルを経て現職に。
 撮影に行ったイエメンでは一文無しになったり、  
 銃を突きつけられたりも。
 
 年間売上No.1のコンサルになっても、  
 実際に経営したら債務超過も経験。
 
 2015年からは京都・丹波に居を移し
 二拠点生活を模索。
 
 仕事は、東京、名古屋、大阪を中心に  
 全国約180社のお客様へ  
 約6000名の美容学生の声を反映させての、  
 新卒採用から育成の一貫サービスを提供。
 
 
 本日は、ここから本題。
 
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1065号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
《目次》
・久々の大掃除
・やること多いぜ
・一気にやるか、少しずつやるか
 
 
 
 

《 久々の大掃除 》

 
◆家の大掃除。
 
 明日から、妻の両親が。
 明後日から、私の両親が。
 
 いずれも、京都丹波の我が家に
 東西から集合してくれるので、
 (年越しのためです)
 
 本日が、大掃除のリミット。
 
 予想外に仕事が押して、
 昨日まで、家のことが全く手付かずだったので、
 
 本日は、終日、一気に大掃除。
 
 
 皆さんも、大掃除、やっているかと思います。
 サロンも大掃除をして、
 1年を締めくくるところもあるかと。
 
 思い返してみると、
 「大掃除」をしたのは、
 恥ずかしながら、結構久しぶりでした。(笑)
 
 
 
 

《 やること多いぜ 》

 
◆昔、コンプラットが
 東京の日本橋にオフィスを借りているときは、
 
 年末の大掃除で、
 社員総出で、床にワックスがけしたり、
 窓掃除したりと一大イベントでした。
 
 今は、テレワーク主体ですから、
 オフィスがございませんので、
 そんな行事もない。
 
 で、元来のズボラを発揮して、
 家の方も、大掃除は、やっていませんでした。(汗)
 
 
 それが、今年は、
 自宅を建てたこともあり、
 なんとなく自然な流れで、
 
 
  「大掃除やるか!」
 
 
 と夫婦で盛り上がったワケです。
 
 
 これがやってみると、
 
 
  「やること多いぜ!」
 
 
 って痛感です。(笑)
 
 世の大掃除をやっている家の方は、
 すごいですね〜
 
 窓、床、テラス、キッチン、風呂、トイレ・・・
 換気扇に、玄関に・・・
 
 いや〜こりゃ大変だ(笑)
 
 
 
 

《 一気にやるか、少しずつやるか 》

 
◆でね、当然、やりながら、考えるワケです。
 仕事の仕方を見直すのと同じように(笑)
 
 
 果たして、1年分の掃除を溜め込んで、
 年末に一気にやるのと、
 
 毎月でも分けて、少しずつ
 今月は窓、今月は換気扇とかって、
 小分けでやるのと、
 
  どっちが正解か?
 
 ということです。
 
 
 まあ、こう言ったことに正解はないですから、
 どっちが性に合っているか、
 
 あるいは、掃除として効果的か、ってことですね。
 
 マメに、ちょっとずつってのは、
 性に合わないのですが、
 
 心身ともに疲れが少ないとか、
 掃除の本来の意味である、綺麗にするということでは、
 ちょっとずつやるのがいいワケですよね〜
 
 
 って、ことで、
 
  2018年は、ちょっとずつ手をつける
 
 ということかな〜と思っております。
 
 
 あ、これは、仕事も同じですね。(笑)
 
 だいぶ自分を躾けて、トレーニングして、
 
  溜め込まずに、ちょっとずつ手をつける
 
 という習慣にしてきておりますが、
 
 
  「溜め込んじゃ、いかんな〜」
 
 
 ということを
 改めて本日体感したので、
 2018年は改善を図りますよ〜(笑)
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
____________________
 
 
 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
【「ガイダンス対策」セミナー】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント