昨年比4倍。ガイダンスに集まる学生が増えた理由。
- 2018.04.04
- 新卒採用
《ダイジェスト》
昨年8名だったある学校でのガイダンス。今年は31名が集まった。実に4倍。集めるために参加したのはIMS授業と1分プレゼン。これは昨年も一緒。だけど4倍の成果になった。「会社のPRができる場を増やしたい」とお考えのサロンさんがありますが、それよりも「会社のPRを聞きたい学生を増やす」という発想が成果を伸ばすには必要では。
―――ゴールを見ているウサギ 1163号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 コンプラット代表 菊池研
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《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:同じ採用ステップでも4倍の差がつく
■ 編集後記
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美容業界で、
5100日以上に渡って
スタイリストの育成
伸びる組織作り、
新卒採用などをテーマに、
累計3000社以上の
サロン様と取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
人材、お客様など
「人が集まる美容室」を目指す
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日お送りしているものです。
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目次
■ 菊池研の近況
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昨日は、東京。
IMP東京Bコースで講師担当。
担当予定だった伊藤が
某サロン様の社内研修を受け持つことになりまして、
急遽私が代打で登壇という流れ。
社内研修のご相談も
各エリアで増えてきております。
トップダウンに限界を感じる。
スタッフの主体性を高めたい。
などなどを感じているサロンさんからの
ご相談が多いですね。
もし、そんなことをお感じで
何か取り組みを検討されたければ、
ご一報頂ければと思います。
昨日の移動距離:17.9㎞
2018年合計移動距離:30789.8㎞
となりました。
4月に入ってから
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ここから本題に。
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■ 本題:同じ採用ステップでも4倍の差がつく
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《 こんな成果を聞きました 》
◆とあるエリアのとあるサロンさん。
そのうち公表するかもしれませんが、
今は、「とある」で伏せておきますね。
ある学校のガイダンスに
昨年は8名
今年は31名
を集めたという報告をいただきました。
実に4倍の成果。
すごいですね〜
ガイダンスまでに何をやっているか?
流れは、こんな流れです。
1、その学校のIMS授業に出る
2、その学校の1分プレゼンに出る
3、その学校のガイダンスに出る
で、3ステップ目のガイダンスに
昨年は8名だったけど、
今年は31名という結果。
《 同じ採用ステップをやっても 》
◆ガイダンスまでのステップは
今年も昨年も同じです。
1、その学校のIMS授業に出る
2、その学校の1分プレゼンに出る
3、その学校のガイダンスに出る
ここに変わりはない。
だけど、成果4倍です。
つまり、
IMSにさえ出れば・・・
ガイダンスにさえ出れば・・・
という話じゃないということ。
もちろん、学生との接点を確保することは
非常に大切なことだし、
それがゼロでは、
採用活動でできることは限られます。
(できることはありますが)
《 必要なのは会社のPRじゃない 》
◆IMSに出ているサロンさんで
成果を出せていない方々に多い言い訳が、
あ、すいません、
言い訳じゃなくて、言い分ですかね(笑)
「IMS授業じゃ、会社のPRができない」
というものです。
で、会社のPRができる
就職フェア
学校ガイダンス
には、熱心に取り組む。
で、出てくるのが、
「ブースに集まらない」
「サロン見学につながらない」
というお悩み。
これらの問題点は、
非常にシンプルです。
それは、
「学生が会社のPRを聞きたいと思っていない」
ということ。
必要なのは、
御社のPRを聞きたいと思って
ブースに集まる学生を増やすこと
です。
つまり、「聞きたい」という気持ちに
学生がなるプレゼン、関わりを
IMS授業でやって行くということです。
(IMS授業だけに限りませんが)
昨年8名が、今年31名になったサロンも、
学生が「聞きたい」と思う種まきを
1年生のタイミングでやって来たからです。
必要なのは、
会社のPRをすることよりも
PRを聞きたいという学生を増やすこと
だと思いますが、いかがでしょうか?
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■ 編集後記
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東京に滞在中。
爽やかな空気。
もう初夏になりそうな勢いです。
先日、京丹波では
薪を追加注文しちゃったんですが、
必要なかったかな・・・(苦笑)
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