サロン経営幹部としての成長に「最適の仕事」が、ここにある!
- 2019.06.24
- 経営幹部
《ダイジェスト》
サロンの経営幹部。この幹部の成長が、サロン企業の成長、成果の安定を大きく左右すると思います。その幹部を育てるために、各社、さまざまな工夫をされていますが、サロンワークよりも、より複雑で、長期にわたってマネジメントが必要な採用という仕事は、幹部の成長にも最適の仕事です。
―――ゴールを見ているウサギ 1611号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5100日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」とテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
「植物肉」
耳慣れない方もいるかもしれませんが、
グローバルでは、急成長し、
今後も高い成長が期待される分野。
植物から作った”肉っぽい肉”
それが、「植物肉」というものだそうです。
一時期、マクロビオティックに凝ったこともあり
私は、多少の馴染みがありますが、
さすがに日常には定着しませんでした。
でも、いまやニッチ産業ではなくて、
ネスレやユニリーバが乗り出してくるマーケットになりました。
世界の人口と食料問題が背景にあるのでしょうし、
この流れは、より強くなるんでしょうね。
外部環境への適応とニーズが組み合わされると、
一気にマーケットが伸びる。
そんな好例かもしれません。
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では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:採用、リクルートは幹部の成長に最適!
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《 幹部に必要な仕事力 》
◆サロン企業の新卒採用。
その責任者を担っているのは、
オーナー、もしくは幹部ということになります。
もちろんオーナーが責任者をやるのも、
経営の最重要課題であることがほとんどですから、
理解できることですし、このケースも多い。
一方、幹部、もしくは、幹部候補に
採用、リクルートの責任者を任せる、というケースも。
私は、より成長を期待する幹部に、
採用、リクルートの責任者を任せることは賛成です。
その理由は、
採用、リクルート活動に取り組むことで、
幹部に必要な仕事力の基礎
を身につける機会、経験が積めると考えるから。
《 マネジメントスパンの長い仕事 》
◆新卒採用、リクルート活動は、
その
マネジメントスパンが長い
仕事です。
その日のサロンワークの成果は、
2ヶ月後、3ヶ月後のお客様のリピートで判断できます。
しかし、新卒採用は、
採用成果が上がったのか?
という問いには、
本質的に判断するには、何年かのスパン(時間)がかかります。
「ガイダンスからサロン見学につながったか?」
これだけを考えるなら、
翌月、翌々月で
特定のガイダンスから見学者がいたか?
という判断が可能ですが、
見学者がいても、内定につながるかは別問題だし、
無事入社につながっても、
自社に合う学生かどうか、
実際にその学生が成長するかどうか
は別問題となります。
採用のゴールが、
入社した学生が、自社で成長する
というところに置くのであれば、
学生期間の1年から1年半、
入社後の1年から2年という
計2年から3年
という長いスパン(時間)をかけて
マネジメントが必要な仕事ということになります。
短期で成果が出ることだけでなく、
長期で成果を追求することも、経営には必要ですし、
採用活動、リクルートは、それを体験できる仕事ではないでしょうか?
《 不確定要素の多い仕事 》
◆また、もう一つ、
採用活動、リクルートが
幹部としての成長に適している
と考える理由があります。
それは、サロンワークに比べて、
不確定要素が多い、
言い換えるなら、
成果のために必要な関係者が多い
という点です。
サロンワークは、お客様、
自分、社内の仲間が主な関係者として、
お客様の満足度に影響を及ぼしますが、
採用活動、リクルートは、
自分や社内の仲間以外に、
学生、先生、外注企業、競合、父兄、と
その関係者がサロンワークに比べると多い。
マネジメントとは、
複雑な絡み合う要素を整理して、
道筋をつけていくこと
と言い換えることもできると思います。
この仕事を、より長い時間軸で、
多くの関係者が絡むテーマで経験する。
これは、幹部育成に向いている。
そう思うのですが、いかがでしょうか?
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〈3〉 編集後記
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採用の成果が安定して、
毎年継続されているサロンの特徴はなにか?
時々、こんな質問を受けます。
もちろん、唯一の共通項はないですが、
ある1つの傾向としては、
採用責任者を務める幹部の成長
というのが大きいと感じます。
採用だけを扱っている幹部がいるサロン企業は少数ですが、
しかし、幹部の仕事の
重要テーマの1つ
であることは間違いないかと。
それも、ただ経営課題の1つだけでなく、
経営幹部としての成長に必要な経験を積める仕事。
経営は未来を作ること、と言いますが、
その1つの経験にもってこいではないでしょうか。
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