「あの学生へ向けて」と具体的に考えることを重ねるから、改善がドンドン進む

「あの学生へ向けて」と具体的に考えることを重ねるから、改善がドンドン進む

《ダイジェスト》

家庭教師サービスでミーティングを、サロンのリクルーターの方と一緒にやっていると、「こんなに考えることが多いとは思わなかった」と感想をもらうことがよくあります。その理由は、具体的に考えることが多いからだろうと。そして、具体的に考える方が改善が進む。漠然と考えている時間はモッタイナイ。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1610号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

家で過ごす週末の夜は、私が夜ご飯の調理担当です。
これは、結婚初期の頃に、
妻と話し合って決めたこと。

とは言え、毎週末、
料理にかける時間が、有り余っているわけではないので、
1時間程度で何品か、それっぽいご馳走を、と考えます。

 

定番的な料理もありますし、
定番を作るのは、考えなくていいし楽。

 

ですが、作っても、
私自身の満足度が低い。(笑)

やはり、限られた時間と食材で、
新たな一品で美味しいものを作れた時の達成感は
もしかすると、仕事で何かを作り上げた時よりも満足度が高いかも。

そんなことを思ったりします。

 

で、本日の夜は、何を作るか・・・
悩みどころです。(笑)

 

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

________________________

〈2〉 本題:漠然と考えるよりも具体的に考える方が改善が進む

________________________

 

 

《 具体的に考える 》

◆「新卒採用の家庭教師」

こんな名前をつけて、サービスを始めたのは、
2016年から。もう3年が経過します。

対面だったり、zoomを使ってのWebだったり、
手法は違いがありますが、

 

採用活動についてミーティング

 

を一緒にする時間を月に1回ペースで、
クライアントサロンさんと取っています。

 

コンサルと言えるものでもありますが、

 

採用目標に対して、現状から
次の一手を一緒に考える

 

という時間ですので、
ミーティングと表現した方が、しっくりくるかもしれません。

 

この時間を一緒に過ごすことで、
クライアントの担当リクルーターの方から

 

「こんなに考えることが多いと思いませんでした。」

 

と感想が出ることがよくあります。

 

表面に見える採用活動に対して、
その水面下で、裏で、密かに考えることが
こんなに多岐にわたるとは・・・、という感想です。

 

1つ1つのことについて、

 

具体的に考えていくと、
その考える範囲は多岐にわたる

 

ということになるわけです。

 

 

《 漠然と考えているから、改善しない 》

◆私、菊池は、自身の仕事においても、

 

漠然と考える時間を減らし、
具体的に考えることを心掛ける

 

ことを意識してやっています。

 

具体的というのは、
私、菊池のイメージでは、
(新卒採用について言うなら)

 

具体個別の学校の先生や、学生の顔

 

を思い浮かべて、
一人一人への次のメッセージや行動内容を考えること、です。

 

他にも、インスタで言うなら、
フォローしてくれている

 

共感見込み学生の顔を思い浮かべて、
自分の投稿内容を考える

 

ということです。

 

こういった、具体個別の顔を思い浮かべて
どういった一言を書くのか、話すのかを考えることで、

 

微差の改善が圧倒的な量で積み重なり

 

結果、採用活動の全体が改善されていく。

そんな風に考えております。

 

だから、逆に、
美容学生全体へ、学校の先生という存在へというくらいに
漠然としたくくりでは、改善が進まない。

このように、私は、考えています。

 

だから、一緒にミーティングすると、
細かいことまで、考えるので、

 

「こんなに考えることが多いと思いませんでした。」

 

という感想になるのでしょう。

 

 

《 この記事ですら、顔を思い浮かべている 》

◆私が、こうやって毎日記事を書けるのも、
漠然と

 

「サロン経営者に向けて」
「リクルーターの人へ向けて」
「経営幹部に向けて」

 

と考えて書いているのではなくて、

 

「この部分は、先日の〇〇社長へ向けて」
「このフレーズは、〇〇さんへ向けて」
「あのアンケートの回答者へ向けて」

 

などと、個別の顔(もしくはやりとり)を思い返し、
具体個別の事例や事象へ向けて書いているから、
毎日、書き続けることができるのです。

 

もちろん、内容や文章の稚拙さはありますが(汗)
それでも、いわゆる「ネタ」というものが尽きることなく、

 

「何を書けばいいかわからない」
「書くことがない」

 

なんて思う余地なく書き続けられるのは、
日々の仕事で遭遇する具体個別の人たちがいるから。

 

具体的に考えるからこそ、
毎日書き続けられる。

私は、そのように思っています。

 

言い換えるなら、具体的に考えるほどに、
改善も具体的に進むということではないでしょうか。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

漠然と考える。
具体的に考える。

この違いについて整理するべく、
本日の記事はトライしてみました。

うーん、難しい。(笑)

文章化して、しっくりくるようにするには、
なんどもトライが必要なようです。。。(汗)

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 セミナー情報 〉

現在、募集中のセミナーはありません。

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント