ツイッター、インスタで、サロン見学に集めようとすると・・・
- 2018.06.28
- 新卒採用
《ダイジェスト》
SPC東海様で「新卒採用にSNSを活用する」というテーマでセミナーをさせていただきました。呼んでいただき、ありがとうございました。みなさんよくご存知のように、学生数が限られる中、多くのサロンが求人をしています。その中で、学生に覚えてもらい、興味を深めてもらい・・・と考えるなら、SNSは有力な武器となります。もちろん、その使い方を間違えなければ・・・ですが。
―――ゴールを見ているウサギ 1248号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 コンプラット代表 菊池研
____________________
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:新卒採用にSNSをどう使うか?
■ 編集後記
____________________
美容業界で、
5100日以上に渡って
スタイリストの育成
伸びる組織作り
新卒採用などをテーマに、
累計3000社以上の
サロン様と取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
人材、お客様など
「人が集まる美容室」を目指す
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日お送りしているものです。
____________________
目次
■ 菊池研の近況
____________________
昨日は、神戸からの名古屋。
2回目となるのですが、
神戸でベトナムからの女子留学生の
メイクアップ&撮影・・・のはずでした。
が、モデルで予定していた
女子がドタキャン・・・ぶっち。
連絡つかず。
ベトナム女子、おそるべし・・・(怒)
なんですかね、
ベトナム進出支援のスキームを作るために、
日本にいながらできることとして、
ホーチミンの不動産屋など
業務提携話などを進めているのですが、
総論はOKでも、
具体論となると進まなかったり・・・
連絡が途絶えたり・・・
現地パートナーにもお願いしているのですが、
なかなかホールド仕切れない感があります。
アラブでも色々と痛い目にあったので、
慣れているつもりではありますが、
現地にいないとなると、
また違った方法を考えないとダメですね。
まあ、完全に未来投資の時間と労力でして、
こういう経験もありですね。
どうホールドするか、考えていきます。
名古屋では、
SPC東海の採用勉強会の皆様に、
新卒採用におけるSNS活用
ということでセミナーを。
盛り上がったので、良かったです。
SNSを効果的に使って、
ぜひ、「点を線に」してください!
昨日の移動距離:486.1㎞
2018年合計移動距離:41525.7㎞
となりました。
家庭教師コンサルのテーマにも、
「サロン見学から、どうやって面接につなげるか」
という話題が増えてきた季節。
つまり、サロンさんの多くは、
サロン見学対策に課題が移ってきているので、
「サロン見学対策」セミナー音源
を、20%OFFで、ご提供することにしました。
^^^^^^^^^^
詳細は、こちらを。
*一部、購入後に
お問い合わせをいただくことがあります。
セミナー音源は、PCからダウンロードいただき、
スマホなどで聞きたい場合は、
Google DriveやiCloudなどで共有をして
聞いていただいております。
ここから本題に。
____________________
■ 本題:新卒採用にSNSをどう使うか?
____________________
《 新卒採用にSNSは使えるのか 》
◆昨日、SPC東海様で
「新卒採用にSNSを活用する」
というテーマでセミナーを。
そこで、本日は、
SNSを新卒採用に使う場合のことを
整理してみたいと思います。
まず、
「新卒採用にSNSは使えるのか?」
という質問には、
もちろん
YES!
です。
使うなら、ツイッターかインスタ。
両方できるなら、それがベストです。
それが難しければ、
どちらか片方でも。
《 インスタ、ツイッター、何を目的に使うか? 》
◆SNSは、新卒採用に使えるのは使えます。
しかし、ちょっと位置付けを整理するほうがいい。
例えば、
・インスタでサロン見学者を集めよう!
・ツイッターでガイダンスに来る学生を集めよう!
という目的を持って始めたとしても、
うまくいなかい確率が高いです。
まあ、確率の話なので、
集まる確率がゼロとは言いませんが、
苦戦するのは目に見えています。
採用活動に取り組むサロンさんなら、
みなさんご存知かと思いますが、
学生数に対して、
求人をしているサロン数は非常に多いです。
学生1名に60社とも100社とも言われます。
それだけ多くの情報が学生の周りにある。
その中でのSNS活用。
この目的は、
面識が持てた学生に
自社を思い出してもらう頻度をあげ
「いいな」と共感してもらうこと
です。
これを一言で言うために、
「共感見込み学生を増やす」
と言っています。
《 目的が定まると使い方が定まる 》
◆「共感見込み学生を増やす」
これを目的に据えると、
SNSの使い方も定まります。
列挙すると
・共感してほしい学生のタイプを決める
・共感を得たい思考、メッセージを発信する
・発信の頻度を多くする
ということが、どのサロンでもマストかと。
となると、当然ですが、
リクルート専用のアカウント
を作って運用することになります。
女性誌をイメージするとわかりやすいかと。
どの女性誌にも編集方針があります。
それは、ターゲット読者によって決まっている。
だから、同じ女性誌を買えば、
同じ方向性の編集方針で毎月作られている。
VERYは、毎月VERYっぽいワケです。
突然、25ansのようにはならない。
つまり、同じインスタアカウントで、
ある日は友達に向けて
ある日はお客様に向けて
ある日は学生に向けて
って使っていると、
編集方針がぐちゃぐちゃの雑誌を作って
読者が定まらないと言っているのと同じ。
自社のアカウント、
見直してみてください。
____________________
■ 編集後記
____________________
本日も、神戸で、
3時間ほどの撮影を。
留学してるベトナム人の女子達です。
今日は、無事に何事もなく
メイク&撮影場所に集まってくれ、
滞りなく、素晴らしいショットが撮れて終了。
疲れましたがね。。。(笑)
また、ベトナム人女子に
友人が増えました。(笑)
役人や政府高官、ビジネスマン達。
こういった人脈も必要ですし、いいんですがね、
消費者になるターゲットの女子達。
このリアルなつながりが
ビジネスやるには必要ですよね。
ちなみに、23歳ですって。
日本に来て、4年とか。
すごいな〜、私の23歳当時なんて・・・
と、遠い目になってしまいます。(笑)
____________________
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
____________________
<セミナー情報>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
継続サロン様向けのお申込書はこちら
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
____________________
◆「OJTトレーナー」育成
新人を育てる力
新人を育てる教科書
こういったものに必要性を感じるサロン様。
現場の先輩で新人に関わる人。
それが「OJTトレーナー」です。
「OJTトレーナー」が自己流、感覚ではなくて、
意識的に育成の改善ができるように。
・5時間で完結!OJTセミナー
東京7月10日
時間はいずれも10時から16時
____________________
◆「行列ができるサロン見学」セミナー
7月9日 大阪開催
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<セミナー音源>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________
【2018年最新】
ガイダンス・フェアを成功させる
”3つの対策”セミナー音源(2018gaidansu.zip)
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
____________________
-
前の記事
「成果が安定しない」と感じるときに、点検するべきもの 2018.06.27
-
次の記事
抜群の吸引力を発揮したダイソン採用で、前年比3倍越え、7名の内定 2018.06.29