自社に合う学生とは、新人教育で伝えている考え方に共感する学生なのでは?

自社に合う学生とは、新人教育で伝えている考え方に共感する学生なのでは?

《ダイジェスト》

採用と新人教育はつながっている。4月に入社した新人たちの成長と新卒採用のピークが重なる時期だからこそ、改めて「採用」と「新人教育」という、この2つのリンクを考えてみてはどうでしょうか。そうすると、自社に合う学生とは、新人教育で教える考え方に共感する学生ではないでしょうか。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1565号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

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美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

昨夜、某ライオンズクラブの例会にて、
講演をさせていただきました。

日頃、お世話になっている社長に
呼んでいただいて、貴重な経験をさせていただきました。

居並ぶ先輩経営者の皆様に、40分。
「プレゼン」について講演。

なかなかプレッシャーです。(笑)

自分の講演自体が、
お伝えする「プレゼン」と比較されますからね。

無事終わって、多くの好評をいただき、
ホッと安堵しました。

 

いつも、2時間が最小単位で、
長時間のセミナーをやりがちな私。

昨日、感じたことの1つは、

 

40分に凝縮することで、
より内容を濃くできる

 

ということでした。

今後のセミナー構想を練るときに、
昨日の体験は、新たな視点を与えてくれそうです。

 

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一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
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*ご継続価格適応は、5月末日まで。

 

 

では、ここから本題に。

 

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〈2〉 本題:採用プロセスは、教育のスタートでもある

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《 新人教育と採用のつながり 》

◆本日、朝から
家庭教師ミーティングの2連発。

午前中に2社のサロン様と
実施しました。

 

その中で、改めて感じたことは、

 

「新人教育と採用はつながっている」

 

ということ。

 

そして、
ガイダンス等で忙しい時期とは思いますが、

新卒が入社して、
新人教育をしている真っ只中だからこそ、

 

「新人教育と採用がつながっているかどうか?」

 

これをチェックし、考え、
採用の内容を見直す、絶好のタイミング、
好機、チャンスかと思います。

 

 

《 自社に合う学生とは 》

◆自社に合わない学生を採用して、
育成に苦労するよりも、

自社に合う学生を採用して、
スムーズに育成できる方が生産性向上につながります。

 

だから、

 

「ペルソナ採用」

 

というお話をするわけですが、
言い換えるなら、

 

「自社に合う学生とは、
新人教育で伝えている考え方に共感する学生」

 

とも言えるのではないでしょうか。

 

 

《 採用プロセスを教育のスタートと考える 》

◆もし、

 

「自社に合う学生とは、
新人教育で伝えている考え方に共感する学生」

 

と考えることができるなら、

 

「採用プロセスの中でも、
新人教育で伝えている考えを学生に伝える」

 

ということが、
自社に合う学生の採用へつながるのでは?
と思う、ワケです。

 

つまり、サロン見学や、体験会、体験入店・・・
面接ではもちろん、

 

新人教育で伝える
持って欲しい考え方、職業観など

 

を学生に話し、

 

「そうですよね〜」

 

と共感する学生を採用するのが
自社に合う学生の採用になるのではと思うのですが、
いかがでしょうか?

 

ならば、

 

採用プロセスは、教育のスタートと考える

 

ことができます。

 

 

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〈3〉 編集後記

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美容室は、「人次第」のビジネス。

昨夜から、本日も、
いろいろな方から聞いたフレーズです。

「人が集まる」ということへの
さらなる期待や要望をいただく昨今。

より、一段上がった採用戦略、手法を
ご提案していけるように、
自己研鑽したいと再認識しました。

 

 

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