抜群の吸引力を発揮したダイソン採用で、前年比3倍越え、7名の内定
- 2018.06.29
- 新卒採用
《ダイジェスト》
東大阪のサロンさん。昨年の3.5倍の人数を、6月で内定決定し、締め切りました。昨年も一昨年も、秋まで内定が出せなかったとか。それが夏前に確定。サロン経営の計画性という意味でも、大きいですよね。今回の採用成果は、例えていうなら、ダイソン並みの吸引力を持たせての活動でした。
―――ゴールを見ているウサギ 1249号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 コンプラット代表 菊池研
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《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:ダイソン採用
■ 編集後記
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美容業界で、
5100日以上に渡って
スタイリストの育成
伸びる組織作り
新卒採用などをテーマに、
累計3000社以上の
サロン様と取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
人材、お客様など
「人が集まる美容室」を目指す
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日お送りしているものです。
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昨日は、神戸。
一昨日は、ブッチされましたが(怒)
昨日は、ちゃんとモデルさんもきて、
撮影できました。
23歳女子。
でも、日本の感覚とはやはり違うかな。
2名のモデルをメイクして撮影して
3パターンだったんですが、
その間、ちょっと話もして情報収集。
印象は、かなり堅実。
まあ、留学生だから(?)かもしれませんが、
日本に4年いるとのこと。
ダイソーや串揚げ屋でバイトして、
日本語を学び、観光や経済を学び。
一度日本で就職してからベトナムに戻りたいそうです。
昨日の移動距離:96.1㎞
2018年合計移動距離:41621.8㎞
となりました。
家庭教師コンサルのテーマにも、
「サロン見学から、どうやって面接につなげるか」
という話題が増えてきた季節。
つまり、サロンさんの多くは、
サロン見学対策に課題が移ってきているので、
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ここから本題に。
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■ 本題:ダイソン採用
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《 ダイソン採用 》
◆ダイソン並みの吸引力。
そんな力強い採用が出来ると
経営計画も立てやすいのではないでしょうか?
今朝、リクルートミーティングに
訪問したサロンさんも、
ダイソン採用
とも言えるような
強い吸引力ある採用が出来るようになりました。
《 昨年は秋に2名だった 》
◆東大阪のサロンさんですが、
昨年や一昨年は、
2年生の秋のタイミング
で内定を出していたそうです。
それが今年は
6月である昨日で、内定締め切り。
しかも、2名の採用人数だったのが、
7名という3倍増以上の成果。
オーナーはじめ、
リクルートチームが一丸となって、
インスタの発信
ガイダンスの発信
サロン見学の企画
そして、何よりも、
学生の管理
ということに力を注いだから。
それが、ダイソン並みの吸引力を生み
24名の学生をサロン見学や撮影体験、実習に集め
7名の内定を生み出しました。
《 ダイソン採用の極意 》
◆強引なPRやかき集めるといった
スタンス、姿勢ではなくて、
サロンのコンセプトや
それを反映した企画に集める
という採用姿勢で取り組んでいます。
つまり、ダイソン並みの吸引力の
種明かしを、もしするなら、
吸引力の源は、サロンの魅力
ということ。
これをデジタルとアナログの両面で、
学生に届ける。
あなたのサロンも
ダイソン並みの吸引力を持つ
ということを考えませんか?
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■ 編集後記
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「ダイソン」という例え。
ふさわしくないかも知れませんが、
学生を追いかけ回すのではなくて、
学生を惹きつけていく
イメージとして使いました。
強引なPRが多くて辟易とする学生が多い中、
このサロンさんのガイダンスは、
学生にも評判が良かった、と先生に褒められらとか。
集めようと躍起になると強引になる。
しかし、
ダイソン並みの吸引力を自社にもつ
そのためにどうするか?
と考えるなら、
アクションだけでなく、
全体の仕組みにも着手出来ると思うのです。
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