採用プレゼンに必要な熱量は、持っているかどうかではなくて、のせるかどうかでしょう。

採用プレゼンに必要な熱量は、持っているかどうかではなくて、のせるかどうかでしょう。

《ダイジェスト》

ガイダンスシーズンが始まります。そのガイダンスに、採用プレゼンってのは必須です。このプレゼンに熱量が宿っている人と、宿っていない人の違いがあると感じまして。そこから、本日の本題。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1476号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

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■ 菊池研の近況

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昨日から、妻と一緒に、
ちょっと仙台に来ております。

色々と人に会って、
なるほどな〜、と。

いずれまた、
この記事の本題に書きそうな話も聞けました。

 

 

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ご質問や感想など多くいただきたいと思っています。
こちらから、匿名で、ご質問等をいただけます。

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いただいた質問へ、直接のお返事はできませんが、
記事の内容などに反映させていただきます。

 

では、ここから本題に。

 

 

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■ 本題:採用プレゼンの熱量はのせるもの

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《 ガイダンスにはプレゼンが必要 》

◆新卒採用活動の中で、
やっぱりスポットライトが当たるのは

 

ガイダンス

 

ですね。

 

で、このガイダンスでの成果は、
その時のプレゼンに比例すると言えます。

 

 

《 プレゼンに必要な熱量 》

◆プレゼンテーション。

IMPでは、採用に必要なプレゼンの基礎を
トレーニングしておりますが、

 

プレゼンに必要なことの一つは、
(数あるうちの一つです)

 

熱量

 

です。

 

キャラは人それぞれですから、
そのキャラを活かすのはいいんですが、

熱量のないプレゼンでは、
採用成果は出ないでしょう。

 

 

《 熱量は載せるもの 》

◆普通に話しているだけでも
熱量を感じる人もいれば、

普段話しているだけでは、
あまり熱量を感じないという方もいます。

 

だから、

 

プレゼンの熱量

 

って、ことになると、

 

本来、その人が持っているかどうか・・・

 

という話になりがちですが、
私が学んで来た中では、

 

プレゼンの熱量については、
持っているかどうかではなくて、
のせることができるかどうか

 

という性質のものだと感じています。

プレゼンは、普段通りに話すのとは違います。
という点では、演じる要素があるのも事実でしょう。
ですから、

 

日頃から熱量がある人でなくても、
プレゼンの時は、熱量を上げて挑む

 

ということが必要。

これも、採用プレゼンの技術でしょう。

本日は、短めに。

 

 

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■ 編集後記

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東北に来て、
日本の某大手企業系列で働いている人や
某企業の社長や・・・とお会いしています。

どうしても視野が狭くなりますからね。
日頃の仕事や人間関係だけでは。

 

意図的に、広げていきます。今年は。

 

仕事を、人生のどこに位置付けてるかは、
人によって、本当にさまざま。

私にとっては、興味深いテーマです。

 

 

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