新規事業の話を聞かせていただき、思い出した3つの要素

新規事業の話を聞かせていただき、思い出した3つの要素

《ダイジェスト》

とあるシステム会社の社長にお会いした時に、新規事業構想の話を聞かせていただきました。その話を伺って思い出した3つの要素。「判断軸」「即断即決即行」「成長曲線に乗せるまで取り組む」

 

―――ゴールを見ているウサギ 1647号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

10月からの消費税改定。
そこに合わせて、郵便料金も上がるんですね。

82円は、84円になるとか。

本日、郵便局に立ち寄って知りました。

まだチェックしていませんが、
宅急便も上がるんでしょうかね〜
通販ビジネスには、キツイんですよね、送料値上げは。

8%に上がった時ほどは、
この消費税改定をチャンスに変えよう!
という声は少ない気がします。

私の周りだけかもしれませんが、
粛々と10%に変更するだけという感じも。

まあ、それはそれでいいんですが、
コストに響いてくるところ、
どう工夫するか?

ここ避けては通れないですね。

 

________________________

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:即断即決即行の前後に必要なもの

________________________

 

 

《 システム会社の新規ビジネス 》

◆昨日、一恋の

 

IMSエントリーシステム

 

を構築、運用してくださっている
大阪のシステム会社に訪問してきました。

もうかれこれ、6年、7年のおつきあい。
業務システムを、ゼロから構築するという経験を
私が初めてしたのが、この会社とのお付き合いでした。

IMPご参加のサロン様には、
後日、一恋から案内が行きますが、
この度、

IMSエントリーに使うシステムを変更する

ことになり、
お付き合い終了のご挨拶に行ってきたのです。

始まりがあれば、終わりもあるのが常ですが、
関係性が良くても、お付き合いが終わることはある。

これ、寂しいものですね。

 

そんな用件で、
システム会社の社長にお会いしたのですが、

1時間ほどお話をしたうちの45分くらいは、
このシステム会社の新規事業構想について、でした。

現在は、運用システムを専門とする会社ですが、
IBM出身の社長、IT全般興味、知見があるようで、
IoTの領域で介護の業界への展開をお話聞かせてくれました。

 

 

《 即断即決即行 》

◆新規ビジネスも、
投資の程度にもよりますが、
私たち中小零細企業にとっては、

 

小さく具体的にトライ

 

というのが原則であり、
それを

 

即断即決即行

 

で、実施していくことが必要。

そんなことを、昨日の
システム会社の新規事業の話で思い出しました。

 

人、お金というリソースも大事ですが、
時間、タイミングということも大事。

何もしなくても減り続けていく時間を
入念に検討することで浪費するのはもったいない。

だから、

 

即断即決即行

 

というのが基本になるのです。

もちろん、ビジネスにおいては、
即断即決即行で行動しても、
実際には、数ヶ月や年単位での
時間がかかることもザラですが、
だからこそ、なおさら、

 

即断即決即行

 

が必要なのでしょう。

 

 

《 即断即決即行の前後 》

◆と書いて、語弊があってはいけないので、
補足をしますと、

 

何でもかんでもやればいい、着手すればいい

 

というものでもない。
当たり前ですが。。。

 

即断即決即行の意思決定の前には、
その意思決定を支える

 

判断軸

 

というものが必要だし、
それがあって初めて、思いつきで実行するのではなくて、
理由があって実行することになるでしょう。

 

そして、即断即決即行の後には、

 

粘り強く成長曲線に乗るまで取り組む

 

ということも必要。

 

判断軸

即断即決即行

成長曲線に乗せる

という流れではないでしょうか。

 

もっとも、言うは易しであることは、
私、菊池自身も、痛感しております。

 

判断軸
即断即決即行
成長曲線に乗せる

 

この3つを鍛えていくことが、
必要ですね。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

スイカが美味しいですね。
昨夜、本日と、連続でスイカをいただきました。

丸々1個買ったので、
果たして、食べ終わるのか・・・

スーパーで売っているような
小さなスイカなら、家の包丁でも切れますが、

京丹波の農家さんの家に行くと、

スイカ専用包丁

なるものが登場するのも、この季節です。

確かに、三徳包丁のようなもので、
なんども刃を入れるのは、勿体無い。

一刀で綺麗に切れるスイカ専用包丁は、
私には、不要ですが・・・納得の包丁ではあります。

そんなニッチな商品が成り立つ分野もある。

スイカを食べる度に思い出します。(笑)

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 コンサル情報 〉

「新卒採用の家庭教師」

新卒採用の家庭教師

____________________

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント