この時期、「来年やること」だけを整理していると、筋力が落ちるかもしれないですよ。

この時期、「来年やること」だけを整理していると、筋力が落ちるかもしれないですよ。
《ダイジェスト》
今年も残り10日を切りましたね。そろそろ2019年の作戦を考え始める頃かと。この時期になると、気をつけないといけないのが、先送りにならないようにすることだと、私は考えています。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1427号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
 ご質問等を受け付ける専用ボックスを作りました。
 
 匿名で届きますので、お気軽にご質問ください。
 いただいたご質問への、直接のお返事はできませんが、
 記事の内容等に反映をさせていただきます。
 
 
____________________
 
____________________
 
 

 本日からクリスマス3連休。

 こうやって記事を書いたり、
 そのほか、進める仕事もありますが、
 
 ちょっと普段と違うことをしよう、と考え、
 妻と一緒に、映画を観にきております。
 
 来た場所は、兵庫県、三田にある
 イオンシネマ。
 
 ご近所の方、いるかもしれないですね〜(笑)
 
 話題の「ボヘミアン・ラプソディ」を観るために。
 ドライブがてらランチを食べに立ち寄ったりしながら、
 2時間ほどのドライブをして到着。
 
 車の中で、クィーンの音楽を聴きながら、
 予習もバッチリです。(笑)
 
 
 明日は自宅で料理をしながら飲んで、
 楽しむ予定なので、あとは食材を買って。
 
 そんな1日。
 
  昨日の移動距離:0キロメートル
  2018年合計移動距離:60193.8キロメートル
 となりました。
 
 ◆Completの新人研修について、
 ご案内のページが完成しました!
 
 若手アシスタントが新人の指導に関して、
 どんなことを感じてるか?ご存知ですか?
 
 ご受講されたサロン幹部のインタビューもあります。
 
 ぜひ、一度、ご覧になってみてください!
 
 
 
 ◆現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
____________________

■ 本題:来年やることを考える前に

____________________

《 先送りクセ 》

◆残すところ10日を切りました。
 この時期になると気をつけたいのが、
 来年やることを考え始めるところです。
 
 今年を振り返り、来年やることを決める。
 
 
 これ自体は、重要だし、必要なことだと思います。
 
 
 が、
 
 そこで、間違えるのが
 
 
  「これ、来年から始めよう〜」
 
 
 って、先送りすること。
 
 
 来年に先送りしたって、あと10日もない。
 だから、ついつい
 
  「切りのいいところで、来年から」
 
 
 なんて考えがち。
 
 じゃないですか?
 私は、そのクセあります。(汗)
 
 
 このクセにはまらないように、
 私の中で、持っている言葉。
 
 
  ・思い立ったが吉日
  ・今日が一番若い
  ・即断即決即行
 
 
 こういった言葉を常に、
 毎日、毎時、瞬時に回し続けて、
 
 
  ・思い立ったが吉日筋
  ・今日が一番若い筋
  ・即断即決即行筋
 
 
 といった筋肉を鍛えています。
 
 その結果の一例として、
 この記事を配信しているメルマガのシステム。
 
 来年からではなくて、
 一昨日から、その以前のものとは別のものに
 乗り換えました。
 
 
 
 

《 筋肉は鍛えれば強化される 》

◆最近スクワットをやっています。
 極めてノーマルなスクワット。
 
 私の中で作っているルールが、
 1セットの回数を、週ごとに10回ずつ増やすこと。
 
 
 つまり、1セット20回で始めた翌週は、
 1セット30回でやるということ。
 
 その次の週は、1セット40回に。
 またその次の週は、1セット50回に。
 
 
 そして、感じること。
 
 それは、
 
 
  筋力は鍛えれば強化される
 
 
 という極めて当たり前のこと。
 これは、何も肉体の筋力だけでなくて、
 メンタルの筋力も同じです。
 
 ですが、たまに思いついて、
 即断即決即行をやっても、
 その筋力が強化されることはないですね。
 
 
 日々、コンスタントに、
 しかも、少しずつ負荷をかけながら、
 
  ・思い立ったが吉日筋
  ・今日が一番若い筋
  ・即断即決即行筋
 
 
 を鍛えていかないと、
 あっという間に退化、劣化、衰退します。
 
 
 
 

《 年内にやることも決める 》

◆念のために付け加えますと、
 
  ・思い立ったが吉日
  ・今日が一番若い
  ・即断即決即行
 
 
 というのは、
 
 必ずしも、
 今すぐスタートダッシュするという意味ではありません。
 いますぐ検討、でもいいし、
 いつまでに決める、と決めることでもいいし、
 本番に向けて今日から準備、でもいいし、
 
 準備、トレーニング、根回し、検討・・・
 ということも含めて、
 
 具体的に、明確に、いま決めるということ。
 
 
 その筋力を
 
 
  ・思い立ったが吉日筋
  ・今日が一番若い筋
  ・即断即決即行筋
 
 
 と言っています。
 
 
 
 という前提の上で、
 これからの時期、
 
 
  「来年、なにやろうかなぁ?」
 
 
 ということの検討を始めることが多いと思いますが、
 
 それと合わせて、
 
 
  「今年の、残りでやること」
 
 
 という事柄も明確にしては、どうでしょうか。
 
 
 
 そして、採用と育成に関わる私の立場からは、
 ぜひ、来年入る新卒の育成方法を、
 年内に具体的に検討をしてはどうか、とオススメします。
 
 少しずつお申込みいただいているこちらの
 「新入社員研修」ですが、1月末までのお申込みで15%OFFです。
 
 
 全額助成金でまかなうことが決まったサロンさんもありますが、
 そのあたりの検討も、
 
 
  ・思い立ったが吉日筋
  ・今日が一番若い筋
  ・即断即決即行筋
 
 
 を使っていただき進めていただくといいのではないでしょうか。
 
____________________

■ 編集後記

____________________
 
 
 久々の映画館での映画鑑賞。
 「応援上映」なる言葉も生まれたそうですが、
 ボヘミアン・ラプソディが、なぜそこまでヒットするのか。
 
 「応援」という心理がなんなのか?
 
 考えてみるきっかけにもなればと、
 自分で自分に期待しております。
 
 
 といことで、この記事、
 イオンシネマの側のサイゼリアで書いているのですが、
 そろそろ時間なので、行ってきます。(笑)
 
 
____________________
 
 

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

 
____________________
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
無料!新入社員研修の説明会
東京開催
____________________
 
2019年の採用セミナー
 
 ・ガイダンス対策
 ・サロン見学対策
 
来年の予定、掲載しています。
____________________
 
2019年1月開催!
「新卒採用の作戦立案セミナー」
____________________
 
2019年2月 名古屋開催!
「辞めたくないサロンをつくる」
経営者、幹部向けです!
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
<デジタル音源セミナー>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
■□■□■□  12月31日 24時まで  ■□■□■□
         30%OFF
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
 *ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
____________________
 
 
『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
登録はこちらから♪
 
今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」
セミナー動画をプレゼント!