ストレスなく面接につながる流れを作るために、リクルーターは学ぶのではないでしょうか?
- 2019.07.08
- 新卒採用
《ダイジェスト》
サロン見学から面接につながる確率を上げるには、大きくは2つのポイントがある。今すぐに即行で取り組めることには限りがありますが、そもそもリクルーターは、水が低きに流れるようにストレスなく面接へ流れる仕組みを作ることが一番の使命ではないでしょうか。
―――ゴールを見ているウサギ 1625号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5400日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。
そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、
「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」
と定めて来ました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。
「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。
経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。
それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
本日は、大阪でIMPセミナー。
大阪Bコースの最終回でした。
車で40分ほど走って、
あとは電車で会場へ。
久しぶりに高速を走りながら、
聞くのは、セミナーでした。(笑)
「耳学」
ながらで聞くだけでも、
「そうだよね〜」
「忘れとった!」
という気づきがいくつか。
採用関係は、セミナー音源も用意をしています。
ぜひ、移動時間を有効活用するために、
お使いいただければと思います。
移動時間を有効に使って、
リクルーターとしての知識、考えを得る
オススメですよ。
やる人はやっている「耳学」です。
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では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:ストレスなく面接につながる流れを作る
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《 サロン見学から面接につながる要素 》
◆サロン見学に来た学生が
面接を受ける確率を上げるには、
大きく二つのポイントがあります。
一つは、
面接を受けたいと思っている学生を
サロン見学に呼ぶ
というポイント。
当たり前ですが、「この会社に入りたい!」と思って
サロン見学に来る学生は、
サロン見学時によほどのマイナス点がない限り、
この学生は、面接を希望するでしょう。
もう一つは、
サロン見学中に、「この会社に入りたい!」と
学生を動機づけ、面接へクロージングする
というポイント。
サロン見学に来る学生の内訳として、
「この会社に入りたい!」と強く希望してくる学生は、
現実的には、少数派でしょうから、
実際は、サロン見学に来てくれて、
その滞在時間で会社に興味を持ってもらい、
「面接を受けたい」と感じてもらうのが理想。
もちろん、1回の見学で
「面接受けたい」には、なかなかなりませんが。
《 水が低きに流れるように 》
◆サロン見学から面接につなげるために、
リクルーターの方は、
色々学び、工夫を重ね
という日々だと思いますが、
そもそも、
会社に興味がない学生を
サロン見学に集めても
(例えば、施術無料などの特典で)
どんなに優秀なリクルーターの方でも、
面接につなげるのは至難の技でしょう。
やはり、会社に興味がある学生を集める。
水が低きに流れるように、
学生が自然と
「面接受けたいです」
と言ってくれるには、
水が流れるが如くな流れを作ることが
リクルーターには必要なことです。
《 リクルーターの仕事は・・・ 》
◆優秀な、採用活動をよくわかっているリクルーターは、
サロン見学に来た学生を無理やり面接につなげる
ということに力を注ぐよりも、
(極力)ストレスなく面接につながる流れを作ることに、
注力しているものです。
もちろん、いままで、この流れを作ってこなかったサロンは、
いまから来春入社に向けて
ストレスなく面接につながる流れ
を作ることは時すでに遅しですが、
しかし、そろそろ1年生向けの
採用活動を考えるタイミングも迫っています。
一朝一夕で
ストレスなく面接につながる流れ
ができるわけではありませんので、
いまから着手することをオススメします。
ここ数日ご案内をしている
「美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント(セミナー音源)」
では、サロン見学に集める考え方、方法論もお伝えしております。
その前提は、
ストレスなく面接につながる流れ
を作ることでもありますので、
2年生の追い込みと合わせて、
活用いただくのがいいかと思います。
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面接につなげる技術を学びたい方は、
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このセミナー音源には、
・どんな活動を展開すれば、サロン見学に学生が来るのか?
・美容学生1年生から何をすればいいのか?
・サロン見学は、何種類用意すればいいのか?
・どんな内容が学生が来るのか?
・サロン見学の準備、設計とは何か?
・サンプル”アシスタントによる撮影体験会”とは?
・「もうちょっと考えたい」という学生にどうするか?
・サロン見学の準備、一体なにをすればいいのか?
・サロン見学の時に使うアンケートサンプルとは?
・サロン見学後に、学校の先生とやりとりする内容とは?
・サロン見学に学生を集めるツールとは?
・そのツールに盛り込む要素はなにが必要か?
というような話が入っております。
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悔いのない夏になるように、
ご興味ある方は、ご活用ください。
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〈3〉 編集後記
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採用ってのは、会社にとって、
自社を売るという究極の営業。
まさに総合格闘技ジャンルです。
だから、採用のためのプレゼンや
ブランディングは、そのまま
会社の強化、人材の成長
につなげることができる。
一つで二度美味しい、とも言える。
こういう視点で採用に取り組むと、
会社の他の課題もクリアしていけます。
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