ビジネスも新卒採用も、アートや名画のようなイメージで。

ビジネスも新卒採用も、アートや名画のようなイメージで。
《ダイジェスト》
部分最適に陥るとよくないですよね。「木を見て森を見ず」ってやつです。私のイメージでは、新卒採用も、ビジネスもアートや名画に似ていると思っていまして、成果が長続きするには「全体最適」が必要。名画といわれるもので、「キャンパスの一部分は素晴らしいけど、全体的にはイマイチよね〜」なんて絵画ないですからね。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1191号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:ビジネスはアートに似ているからこそ
■ 編集後記
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 
 昨日は、京丹波。
 在宅で、仕事。
 
 ついに5月ですね。
 月頭、皆さんいろいろとやることがあるかと。
 
 私も、GWの狭間ですが、 
 いろいろとやることありまして、
 数時間、猛然とやっていました。
 
 
 そして、GW、ちょっと実家に顔を出そうと思って、
 電話してみると、なんと母が骨折したとか。(汗)
 
 急遽、本日の朝から、
 実家に来ています。
 
 車で1時間半ですからね、
 なとかなりますが。。。
 
 
 
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:34995.4㎞
  
 
 
 となりました。
 
 
 
 5月に入りましたので、
 サロンの現場ではサロン見学の学生が
 ちらほら来始めているかと。
 
 家庭教師コンサルのテーマでも、
 
  「サロン見学から、どうやって面接につなげるか」
 
 という話題が増えて来ました。
 
 そこで、ガイダンス対策から、
 サロン見学対策に徐々に課題が移っているかと思いますので、
 
  「サロン見学対策」セミナー音源
 
 を、20%OFFで、ご提供することにしました。
 
 詳細は、こちらを。
 
 
 *一部、購入後に
 お問い合わせをいただくことがあります。
 
 セミナー音源は、PCからダウンロードいただき、
 スマホなどで聞きたい場合は、
 Google DriveやiCloudなどで共有をして
 聞いていただいております。
 
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:ビジネスはアートに似ているからこそ

____________________
 
 
 
 

《 木を見て森を見ず 》

 
◆本日、社団の代表、河島とミーティング。
 普段会いませんので、
 話し始めるといろいろあるんです。(笑)
 
 
 ですが、一番感じたのは、
 
 
  「木を見て森を見ず」
 
 
 に陥りがちだなぁ、ってこと。
 
 
 毎日、一所懸命やっているんですがね。
 だからこそか、
 
  
  「木を見て森を見ず」
  「部分最適」
 
 
 の罠にハマりがち。
 てか、ハマっている。(汗)
 
 
 
 

《 ビジネスってのはアートに似ている 》

 
◆私たちは、
 本人が自覚しているかどうかは別にして、
 多かれ少なかれ、
 
 
  全員がビジネスをやっている
 
 
 ワケです。
 そして、そのビジネスは、
 
  
  アートに似ている
 
 
 と感じます。
 
 ですから、多かれ少なかれ、
 全員がアーティストだと思います。
 
 
 アート、例えば絵画。
 一つのキャンパスに書かれている名画。
 
 名画といわれるもので、
 
 
  キャンパスの中のある部分は素晴らしいけど、
  どうも全体がイマイチ
 
 
 ってことってないと思うんです。
 (あくまでも素人の主観の話ですが)
 
 
 ビジネスも同じで、
 一部だけが素晴らしくて、
 全体のバランスが悪い状態だと儲からない。
 
 儲かるかどうかはさておいても、
 継続性、生産性、目的性と考えると、
 全体がイマイチだと、やはり結果もイマイチかと。
 
 
 こういった点で、
 ビジネスってのは、アートに似ていると感じます。
 
 
 
 

《 全体が最適になっているか 》

 
◆全体最適を見直す必要に迫られてる
 私、菊池だからこそ、お伝えできるのが、
 
 
  新卒採用も部分最適じゃ
  結果が逃げますよ〜
 
 
 ってこと。
 
 例えば、今時だと、
 
  ガイダンスで成果を出すために
 
 とか、
 
  サロン見学で、面接に進んでもらうために
 
 とか、
 
 その部分、部分で考えがち。
 
 
 ですが、
 
  ガイダンスも、サロン見学も
  全体の流れの中の一つであって、
 
  そこだけで採用活動が完結するワケではない
 
 ということを忘れてはいけないと思うんです。
 
 
  将来作りたいサロンがあって
  そのために必要な人材の要件、要素ってのがあり、
  だからカリキュラムや育成に力を注ぎ、
 
  その方針に共感して、
  スムーズに育ってくれる新卒を採りたいワケです。
 
  
 ここにつながる
 
  ガイダンス、サロン見学として
  採用活動に取り組むから
 
 サロンの成長につながる
 新卒採用活動になるということ。
 
 
 これが全体最適で考えるということかと。
 
 
 本日からご案内を始めた
 
 
  「美容学生が面接を受けるサロン見学
  3つのポイント」
 
 
 というセミナー音源でも、
 改めて、どういった採用活動が
 
 
  サロン見学に学生を集めることになるのか
 
 
 を、2年間という時間軸の中でお話ししています。
 
 ぜひ、ご活用ください。
 
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 朝から姫路の実家に。
 本当は今夜から来ようかと思っていたんですが、
 
 なんでも母が骨折をしたとかで、
 (家で元気にしていますが)
 料理などを手伝うということで朝から来ました。
 
 
 残念ながらの雨ですが、
 実家で仕事をしつつ、合間で家族と団欒。
 
 考えてみれば、
 実家で仕事をすることは人生初かも。
 
 
 仕事は、もちろん大事なんですがね。
 もうそろそろ両親と過ごす時間も増やして、
 大事にしないとね!なんて思っています。
 
 
 
____________________
 
 
■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
____________________
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、仮お申し込みを挟みます。
こちらから。
 
____________________
 
 
◆「OJTトレーナー」育成
 
新人を育てる力
新人を育てる教科書
 
こういったものに必要性を感じるサロン様。
現場の先輩で新人に関わる人。
それが「OJTトレーナー」です。
 
「OJTトレーナー」が自己流、感覚ではなくて、
意識的に育成の改善ができるように。
 
 
・5時間で完結!OJTセミナー
大阪 6月18日、名古屋6月25日、東京7月10日
時間はいずれも10時から16時
 
 
____________________
 
 
◆〜美容学校とサロンが語る〜
 「美容業界の新卒採用、実例セミナー」
 
 6月に、東京、名古屋、大阪の
 3都市で開催。
 
 各エリア、地元のサロンと学校に
 講師として登壇をしていただきます。
 
 
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
銀行振込ご希望の方は、
info@complat.jpへ、ご連絡をください。
対応させていただきます。
 
____________________
 
 
 【2018年最新】
 ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”セミナー音源(2018gaidansu.zip)
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
____________________
 
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 新卒採用を磨く3部作
【「先生面談、サロン見学、ガイダンス対策」の3種セット】
(ダウンロード音源:約6時間)
 
 
 
____________________
 
 
 イデア古澤氏のセミナー音源
【トップリクルーターが語る、採用できるサロンの作り方】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
東洋理美容の柴入氏のセミナー音源
【学校トップが語る、サロンの採用活動と業界の今後】
(ダウンロード音源:約2時間)
 
 
 
____________________
 
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント