採用のための経営か・・・?顧客の創造に加えて。

採用のための経営か・・・?顧客の創造に加えて。

【ダイジェスト】

美容学校の在校生。その中での「美容師を希望する学生の割合」。これが年々減っている印象が強くなっていますね。実際、60%ほどの学生が、美容師以外を希望しているところもあるようで。こうなってくると美容室経営の考え方も変わってくるものです。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1498号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

妻と私、2人ともワインが好きです。(笑)

ですが、妻は白が苦手。
赤は大好き。

私は、白も、大好き。(笑)

 

白で有名なシャブリの話です。

パリからも2時間ちょっとのドライブで行けるそうで、
機会があれば行ってみたいと思うんですが、
日本人のシェフもレストランをやっているそうです。

 

ワインツーリズムが流行っていますが、
シャブリでもワイナリーがやっているそうです。

でも、ぶっちゃけ、
利益で見ると、そんなに上がらないとか。(苦笑)

それでも、生産者にとっては、
消費者との直接のつながりが、モチベーションになるそうです。

 

ワインツーリズム。

大きな利益を生まなくても、
次の生産へのモチベーションになるなら、
一つの事業としては、存在価値がありますね。

 

本業とする事業へ繋がるなら、
(赤でなければ)大きな利益が出ない事業もあり。

そんなゆとりも欲しいですね。(笑)

 

________________________

期間限定のご案内
「新入社員研修」
「技術以外の育成」をどう考えるか。
そのプランニングをどうするのか。

「新人育成の外しちゃいけないポイント」を
ぜひ、セミナーで確認してください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/complat2019sinzin?fbclid=IwAR28yZYO4V9-vnEvb959b0DEB2IxBtAZ4XJnJjiJbBxeCFaZBXz6GDcHEXk

 

では、ここから本題に。

 

________________________

〈2〉 本題:企業の目的は?

________________________

 

 

《 美容師を希望しない美容学生 》

◆新卒採用の話題を話さない日はない。

まあ、そんな日々ですが、
先日は、とあるオーナーと、

苦笑いを交えながらの、
イマドキの採用戦略のアレコレを話しました。

 

すでにご存知かと思いますが、
美容専門学校の少なくない在校生が、

 

美容師以外の美容

 

を希望しており、
その割合は、年々増えている(?)印象です。

 

美容師以外。

 

つまり、アイリスト、ネイリスト、エステシャン・・・
メイクという道もありますね。

美容師免許を取れる学校にいるけれど、
美容師を目指しているわけじゃない。

 

多い学校では、
美容師以外を希望する学生が、
60%ほどを占める学校もあるようです。

 

 

《 採用のための経営か? 》

◆どんな職業に就きたいか。

 

これはトレンドもありますし、
そもそも職業選択の自由がありますから、

ここで、美容師を目指す学生がいいとか、
それ以外が、悪いとか、
そんなことを言いたいのではなく、

 

ただ単に、

 

美容師を目指す在校生の割合が減っている

 

という中で、
どんな採用戦略をイメージするか、
考えていただきたいということです。

 

多くのサロンさまと話す中では、

 

「まつエク希望の学生が多いから、
社内のキャリアにまつエクを追加しよう」

 

という話も出ますし、

 

「メイク希望の学生を採るために、
ブライダルメイクを推していく」

 

という話も聞きます。

 

経営の方向性を考えるときに、
顧客よりも、採用に目が向いての話題が多い。

そんなことになりがちな現状に、
苦笑いを交えながら話をした、というのが冒頭のこと。

 

 

《 顧客の創造に加えて 》

◆ドラッカーが言った

 

企業の目的は、顧客の創造

 

というのは、今も変わらないですが、
顧客の創造をするために、

 

人材をどう位置づけるか

 

が変わりつつあるタイミングかもしれません。

顧客を創造するには、
社員が必要であるという当たり前のような考えが、

 

「雇用することがリスク」

 

と考える人も現れてきましたし、

となると、社員がいなくても、
顧客を創造することができる事業を考える流れになる。

 

人を大切にすることが大前提になっている
この業界で、「雇用することがリスク」というのは、
発言しにくいことですが、

そういう経営もあるという事実は、
目をそらしても変わりません。

 

まあ、私は、
美容院というビジネスでは、
雇用を応援したいと思いますが。(笑)

 

となると、

 

顧客の創造に加えて、
社員の創造も

 

企業の目的に入るくらいの
位置付けになるのかもしれませんね。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

今日は、妻が雑誌の撮影で不在。

私は、家で、1人で仕事しております。

妻もいるときは、
家の中でも、それぞれの場所で仕事しているのですが、
本日は、私は、キッチンで仕事しております。(笑)

もうかれこれ、7時間くらいキッチンにいる。(笑)

 

料理しながらPCワークして、
仕事が煮詰まったら、料理して・・・
できた料理食べながら、仕事して。

 

食べるのもキッチンで、ですが。(笑)

 

料理が好きなので、
独身時代の週末は、よくキッチンで
仕事しながら、過ごしました。

ちょっと懐かしい。

変わったのは、お酒を飲みながら・・・
をしなくなったことですかね。

大人になったのか、弱くなったのか。(笑)

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

<対面セミナー情報>
◆現在決まっているセミナースケジュール◆
http://complat.jp/wp-content/uploads/2018/10/2018seminars.pdf
*先々のご予定の参考に。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

無料!新入社員研修の説明会
オンライン随時開催
https://coubic.com/complat/114178

____________________

大阪開催のみ
「今年の内定が、昨年の4倍になった
2店舗サロンの取り組み」
https://www.0553.jp/eventpay/event_info/?shop_code=3653393159620464&EventCode=P450456011

____________________

2019年の採用セミナー
・ガイダンス対策
・サロン見学対策
来年の予定、掲載しています。
http://complat.jp/seminar/1835/
____________________

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント