いまの新卒の傾向データを見ると、やっぱり採用=教育という構図が必要
- 2019.07.02
- 新卒採用
《ダイジェスト》
新卒者が会社を選んでいる理由。条件の時代は終わった〜と痛感。そして、自分に負荷をかけたくはないけど、楽しく生きたいという傾向もわかりました。こういった新卒を雇用して育てるには・・・という前提で採用を考えるとアプローチ変わってきますね。
―――ゴールを見ているウサギ 1619号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5400日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。
そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、
「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」
と定めて来ました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。
「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。
経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。
それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
わたしの友人が書いているメルマガに、
野菜の栄養を効率的に摂るための
「切り方」が載っていました。
なるほど〜と思ったので、共有です。(笑)
例えば、高血圧予防や血液サラサラにいいピーマン。
これは、輪切りより、縦切りがいいようです。
その方が、ポリフェノールもピラジンも
外に出ないとか。
ただ、輪切りより縦切りの方が苦味が増すから、
苦手なら、加熱してから切るのがオススメとか。
「ヘェ〜」って、一人でメルマガ読んで関心。(笑)
なんとなく、切り方を意識していますが、
それはあくまでも食べやすい大きさとか、
見栄えとかからの視点。
栄養という視点から見ると、
同じ切り方でも、その意図が変わる。
なんでしょうね、こういったこだわりがあるの好きです。
自分ができるかどうかは別にして。(笑)
なんだかただの料理情報になっちゃいましたが・・・
ちなみに、メルマガの発行主は、某業界の
トップ2%に入る成績を安定してあげているトップ営業マン。
やっぱり成果を生み出す秘訣は細部なんですかね。
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では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:やっぱり採用=教育
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《 とあるデータで教わった働く目的の傾向 》
◆昨日、興味深いデータに出会いました。
とある方から、面談を申し込みいただき、
京都駅で1時間ちょっとお会いしました。
その方から見せていただいたのは、
「へぇ〜」
「!」
「?」
とアンテナが反応するデータでした。
それは、学生が、
「働く目的」
に何を置いているか?
というデータ。
この「働く目的」に何を置いているかを、
毎年、新卒に取っている経年データでした。
で、「働く目的」として回答者が減少しているのは、
「自分の能力を試す」
「社会に役立つ」
という2つ。
逆に、回答者が増えているのは
「楽しい生活」
「経済的な豊かさ」
という2つ。
社会貢献欲求って、
5年ほど前までは高かったですがね。
いまは減少傾向なようです。
また、わたしなどは、
仕事は、自分の能力を試す
ゲームくらいの感覚を持っていますが、
うーん、いまの新卒の学生は、そうでもないようです。。。(笑)
《 会社を選ぶ理由 》
◆上記のデータだけじゃなくて、
さらに、
「会社の選択理由」
という調査結果もあり、
技術や、会社の将来、仕事の面白さなどを抑えて、
「能力、個性がいかせる」
という項目が1位回答。
面白いですよね。
「自分の能力を試す」は減少傾向だけど、
会社を選択した理由は「能力、個性がいかせる」が1位
この回答が、面白いと思ったワケです。
ここからは、データの読み方ですが、
わたしも、昨日の面会相手の方も、
能力を試すチャレンジは求めていないが、
いま自分が持っている良さや個性を生かしたい
という意味であろうと解釈しました。
《 学生時代からの教育=採用活動 》
◆自分が持っている能力を磨き、高め
それがどれくらい通用するかを試す。
こういったチャレンジが、仕事ではできるので、
それを望む新卒が少ないことは寂しですが。。。
しかし、ニーズとしては、そういうこと。
ニーズを踏まえずに押し付けても・・・
それで採用できても、離職したらしょうがないしね。
と思うのです。
だから、ニーズを踏まえて、
「自分の良さ、個性がいかせるよ」
という入り口は必要なんでしょう。
そこに加えて、
「楽しい生活」
「経済的な豊かさ」
を手に入れ続けるには、
自分の能力を高め、それを試すチャレンジが必要。
そんなメッセージが必要だし、
それを学生との接点である採用活動で、
学生に伝え、共感してもらうのが有効ではないでしょうか。
まあ、もはや教育、ですね。(笑)
やっぱり採用=教育って構図、大切です。
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〈3〉 編集後記
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昨日は京都で。
本日は、東京で。
この業界の仕事ですが、
新卒採用とは全くテーマの違う研修を。
自分のブランディング。
セルフマネジメント。
そんなテーマ。
このままでいいと思いっている人はいないワケで、
みんな、「このままじゃ・・・不安だな」とは、思っている。
できるだけ早いタイミングから、
自分の能力開発、取り組んだ方がいい。
自己成長に取り組まない社員で構成された組織なんて、
誰も、幸せになりませんよ。
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