いまの新卒の傾向データを見ると、やっぱり採用=教育という構図が必要

いまの新卒の傾向データを見ると、やっぱり採用=教育という構図が必要

《ダイジェスト》

新卒者が会社を選んでいる理由。条件の時代は終わった〜と痛感。そして、自分に負荷をかけたくはないけど、楽しく生きたいという傾向もわかりました。こういった新卒を雇用して育てるには・・・という前提で採用を考えるとアプローチ変わってきますね。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1619号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

________________________

 

美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

わたしの友人が書いているメルマガに、
野菜の栄養を効率的に摂るための
「切り方」が載っていました。

なるほど〜と思ったので、共有です。(笑)

 

例えば、高血圧予防や血液サラサラにいいピーマン。
これは、輪切りより、縦切りがいいようです。

その方が、ポリフェノールもピラジンも
外に出ないとか。

ただ、輪切りより縦切りの方が苦味が増すから、
苦手なら、加熱してから切るのがオススメとか。

 

「ヘェ〜」って、一人でメルマガ読んで関心。(笑)

 

なんとなく、切り方を意識していますが、
それはあくまでも食べやすい大きさとか、
見栄えとかからの視点。

栄養という視点から見ると、
同じ切り方でも、その意図が変わる。

なんでしょうね、こういったこだわりがあるの好きです。
自分ができるかどうかは別にして。(笑)

 

なんだかただの料理情報になっちゃいましたが・・・
ちなみに、メルマガの発行主は、某業界の
トップ2%に入る成績を安定してあげているトップ営業マン。

やっぱり成果を生み出す秘訣は細部なんですかね。

 

________________________

 

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:やっぱり採用=教育

________________________

 

 

《 とあるデータで教わった働く目的の傾向 》

◆昨日、興味深いデータに出会いました。

とある方から、面談を申し込みいただき、
京都駅で1時間ちょっとお会いしました。

その方から見せていただいたのは、

 

「へぇ〜」
「!」
「?」

 

とアンテナが反応するデータでした。

 

それは、学生が、

 

「働く目的」

 

に何を置いているか?
というデータ。

 

この「働く目的」に何を置いているかを、
毎年、新卒に取っている経年データでした。

 

で、「働く目的」として回答者が減少しているのは、

 

「自分の能力を試す」
「社会に役立つ」

 

という2つ。

 

逆に、回答者が増えているのは

 

「楽しい生活」
「経済的な豊かさ」

 

という2つ。

 

社会貢献欲求って、
5年ほど前までは高かったですがね。
いまは減少傾向なようです。

また、わたしなどは、
仕事は、自分の能力を試す
ゲームくらいの感覚を持っていますが、
うーん、いまの新卒の学生は、そうでもないようです。。。(笑)

 

 

《 会社を選ぶ理由 》

◆上記のデータだけじゃなくて、
さらに、

 

「会社の選択理由」

 

という調査結果もあり、
技術や、会社の将来、仕事の面白さなどを抑えて、

 

「能力、個性がいかせる」

 

という項目が1位回答。

 

面白いですよね。

 

「自分の能力を試す」は減少傾向だけど、
会社を選択した理由は「能力、個性がいかせる」が1位

 

この回答が、面白いと思ったワケです。

 

ここからは、データの読み方ですが、
わたしも、昨日の面会相手の方も、

 

能力を試すチャレンジは求めていないが、
いま自分が持っている良さや個性を生かしたい

 

という意味であろうと解釈しました。

 

 

《 学生時代からの教育=採用活動 》

◆自分が持っている能力を磨き、高め
それがどれくらい通用するかを試す。

こういったチャレンジが、仕事ではできるので、
それを望む新卒が少ないことは寂しですが。。。

しかし、ニーズとしては、そういうこと。

ニーズを踏まえずに押し付けても・・・
それで採用できても、離職したらしょうがないしね。

と思うのです。

 

だから、ニーズを踏まえて、

 

「自分の良さ、個性がいかせるよ」

 

という入り口は必要なんでしょう。

 

そこに加えて、

 

「楽しい生活」
「経済的な豊かさ」

 

を手に入れ続けるには、
自分の能力を高め、それを試すチャレンジが必要。

 

そんなメッセージが必要だし、
それを学生との接点である採用活動で、
学生に伝え、共感してもらうのが有効ではないでしょうか。

まあ、もはや教育、ですね。(笑)

 

やっぱり採用=教育って構図、大切です。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

昨日は京都で。
本日は、東京で。

この業界の仕事ですが、
新卒採用とは全くテーマの違う研修を。

自分のブランディング。
セルフマネジメント。
そんなテーマ。

このままでいいと思いっている人はいないワケで、
みんな、「このままじゃ・・・不安だな」とは、思っている。

できるだけ早いタイミングから、
自分の能力開発、取り組んだ方がいい。

自己成長に取り組まない社員で構成された組織なんて、
誰も、幸せになりませんよ。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

〈 コンサル情報 〉

「新卒採用の家庭教師」
http://complat.jp/seminar/59/

____________________

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント