毎年、採用活動をラクにする仕組みを作りたいなら、「木こり」の話を一度読んでみてください
- 2019.06.14
- 「仕組み」作り
《ダイジェスト》
『7つの習慣』にのっている「木こり」の話。採用目標を年々ラクに達成できるように仕組みを作って行くなら、この話は、非常に含蓄のある教訓にすべき話かと。どうせ仕事するなら、日々の積み重ねが来年に繋がるのがいいですよね。
―――ゴールを見ているウサギ 1601号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5100日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」とテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
月曜日からずーっと出張で、
夜は、ずーっと会食で・・・
日々、美味しくお酒をいただいております。
ずーっと続くことがわかっているので、
飲みすぎないように気をつけているのですが、
だけど、身体が重くなってきますね。(笑)
と思いながらも、
また翌日の会食になると、飲んでいる・・・(汗)
しんどいと思いながらもやめられない。(笑)
これが、お酒だけが対象なんじゃなくて、
仕事も対象なので、いいんですがね。
仕事、採用活動、サロンワーク、営業。
こういったことが、お酒と同じく(?)
しんどいと思いながらもやめられない
ものになるといいと思うんですがね。
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では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:「木こり」の話とリクルーター
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《 「木こり」の話 》
◆ビジネスに携わる人で、
読んだことはいないのではないか?というほどに
有名な書籍の1つ。
「7つの習慣」
全世界では3000万部、
国内だけでも、200万部を売っているそうです。(驚)
私は、コンサル会社に転職した際に、
その初期研修で課題図書としてレポートを書きました。
それまで読んだことがなかったわけですが、
その中に、衝撃を受け、
それ以来、意識している話があります。
以下、引用(432ページより)。
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森の中で木を倒そうと、
一生懸命ノコギリをひいている
きこりに出会ったとしよう。「何をしているんですか」
とあなたは訊く。
すると
「見れば分かるだろう」
と、無愛想な返事が返ってくる。
「この木を倒そうとしているんだ」
「すごく疲れているようですが…。
いつからやっているんですか」あなたは大声で尋ねる。
「かれこれもう五時間だ。
くたくたさ。大変な作業だよ」「それじゃ、少し休んで、ついでに
そのノコギリの刃を研いだらどうですか。そうすれば仕事が
もっと早く片付くと思いますけど」あなたはアドバイスをする。
「刃を研いでいる暇なんてないさ。
切るだけで精一杯だ」と強く言い返す。
—————————————————————-
(ここまで引用)
昨日、とあるサロン企業での社内研修を。
今朝ほどは、とあるサロン企業の
新卒採用のミーティングを。
そんな中で、改めて感じたことの
着想の素がここにあるのを思い出しました。
《 日々、逓増する仕組み 》
◆日々、多くの仕事がある中で、
その仕事を片付けることに必死になり、
この話の木こりのように、
切れないノコギリのままで仕事に向き合っている。
そんな事態になっているのではないか?
そもそも、こういった観点で、
自分、自社の現状を考えてみる時間すら、
取っていないのではないか?
こういった問いを立てることが、
そもそも、サロン企業様への支援の1つではないか?
そんなことを、この一両日考えています。
採用目標に追われて、
サロンワークとのバランスもあり、
なかなか時間が採用に避けない中、
・より効果的な採用活動の仕組み
・より学生に刺さるメッセージや企画
・リクルートに時間を割けるサロン内の仕組み
・・・etc.
といったことを考える時間が、
本来であれば、真っ先に必要なはずですが、
そんな時間はないと考えて、
その場その場での出来事に対処し、
緊急性の高いことにだけ着手している。
これでは、
目標達成の仕組みも出来なければ、
仕事をするほどにラクになるという流れにもならず、
逓増する経営や人生には程遠いまま、ではないでしょうか?
仕事をする中で目指すことは、
その時の目標達成だけではなくて、
来年、再来年の同じ時期には、
より効果的に仕事ができる仕組みを作ること、
にも、目指すことがあると思います。
《 採用のスキームをインストールする 》
◆リクルーターを担当している社員さんには、
・インスタを発信する
・ガイダンスに行く
・サロン見学のアテンドをする
などの、目の前のタスクを受け持つだけではなくて、
自社の採用のスキームを、
自分の身体、脳にインストールする
ことを目指してもらってはどうでしょうか?
リクルーターの仕事は、
決して、インスタの発信をすることが役割ではなく、
自社の採用スキームを作り、
それをまずは自分にインストールし、
次に、チームへ受け継いで行くこと
ではないかと思うのです。
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〈3〉 編集後記
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「木こり」の話。
これは、有名な話ですから、
「7つの習慣」を読んだことがなくても、
どこかで聞いたことがあるかもしれません。
客観的に見れば、
刃のこぼれたノコギリで木を切ることは、
非常にバカバカしいことだと気づきますが、
その当事者に置かれると、
刃を研ぐ時間がおしいと感じるのもわかります。
ですが、判断には、客観性が必要。
これが原理原則だとするなら、
やはり、「木こり」の話は、教訓にすべきだと思います。
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