他社の情報に埋もれる採用活動から抜け出すには、「ブランディング」を使おう

他社の情報に埋もれる採用活動から抜け出すには、「ブランディング」を使おう

《ダイジェスト》

他社の情報に埋もれがちな採用活動。いかに差別化し、学生の、先生の記憶に残すか。この工夫の根幹には、「ブランディグ」がやはり有効では。どんな学生の、どんな気持ちに対して、自社は約束するのか。そこから考えるのがいいのではないでしょうか。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1602号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

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美容業界で
5100日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」とテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

「採れない」
「育たない」
「続かない」

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

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〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

昨日、「木こり」の話を書きましたが、

 

ちょっと休憩して、刃を研ぐ時間

 

というのは、
本当に大切だと思います。

美容師さんの技術練習も同じではないでしょうか。
よく、似た話を聞きますので。

こんつめて、ずーっと手を動かし、練習する。

それでは、
パフォーマンスを発揮しにくいのも確か。

 

心身をベストにして、
生産性を上げる。

これが「木こり」の話の意味だと思います。

 

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では、ここから本題に。

 

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〈2〉 本題:採用にブランディングを!

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《 ブランディング 》

◆「ブランディング」

よく聞く言葉ではありますが、
なんとなく、漠然とした印象もあるのかも。

ブランディングに取り組んだからといって、
直接集客につながるわけじゃなし、
売上が伸びるわけじゃなし、ですから。

集客となれば、
やはり広告やらSPやらが必要になる。

その広告やSPの効果を高めるには、
ブランディングに取り組むのが効果的。

そんな関係かと。

ダイエットのために食事制限しても、
筋力が落ちて、代謝が落ちていると効果は薄い。
ブランディングは、この筋力みたいなものでしょうか。
(ちょっと違うかな・・・(笑))

ブランディングというと、
ロゴマークだったり、ビジュアルものに
イメージが先行しているところもありますが、

本来は、

 

「約束」

 

という言葉がカギになるもので、

 

「うちのサロンは、お客様に、〇〇を約束します。」

 

の「〇〇」部分に入るメッセージが大事。

 

 

《 採用にも活用した方がいい 》

◆このブランディング。
新卒採用でも活用した方がいい、と思います。

学生1名に、50社、60社の選択肢がある。

そんなことを言われる時代に、
いかに印象に残し、差別化するか・・・

これを考えると、
小手先で、インパクトを残そうと
ガイダンスでかぶり物するよりも、

ブランディングに取り組んだ方が、
よほど効果的だし、長続きします。

しかも、会社案内やパンフレット、リーフなどの
紙の製作物だけじゃなくて、
無料で使えるインスタなどのWebツールもある時代。

これほど、ブランドを活かしやすい環境も、
かつてなかったのではないでしょうか。

 

 

《 どんな学生の、どんな気持ちに約束するか 》

◆で、ブランド、ブランドと書いておりますが・・・

どうやって、ブランディングするのか?
この肝心のことを書いていない(笑)

考えるスタートとして、

 

・どんな学生に、自社として約束するのか?
・その学生の、どんな気持ちに約束するのか?
・それって、どんな約束なのか?

 

こんな質問への答えを書き出してみてはどうでしょうか。

コンプラットも、
いろいろなフレーズを使ってきました。

例えば、現在のIMPの前身である「ダントツ塾」
これには、

 

「人が育つ採用」

 

というフレーズをつけました。

サロンオーナーの方の、
スタッフに育って欲しいという願いと、
採用活動の両立をイメージしたものでした。

 

創業当時は、コンプラットという会社のコピーとして、

 

「人、情報のハブになる」

 

という言葉を使い、
クライアントへ、必要な人や情報を提供することで、
経営課題解決を目指すということをイメージしておりました。

 

稚拙な自社の事例ですが・・・
しかし、自社なりの核となるメッセージができると、
インスタでも、会社案内でも、ガイダンストークでも、
迷いがなくなって、一貫性がでます。

 

日々の採用活動の効果を高めるためにも、
「採用ブランディング」いいと思いますよ。

 

 

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〈3〉 編集後記

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本日は、残念ながらの雨。

私は、一恋の会議で、東京に残っています。
私の妻も、東京にいて、

自分のコスメのブランド再構築に、
うーん、うーんと唸っております。(笑)

ブランディングを考える週末になりそうです。

 

 

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