店員2名で、50名は入っている驚異的な集客のお店に行ってきました。

店員2名で、50名は入っている驚異的な集客のお店に行ってきました。

《ダイジェスト》

妻が発見していたレストランに、週末ランチをしに行ってみました。週末はバイカーで賑わうと聞いていましたが、聞きしに勝る賑わい。まだまだシーズンは序の口ですから、ピークにはさらに盛り上がるのでしょう。その秘訣は?

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1504号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

京丹波というのは田舎です。
1万3千人ほどの人口の小さな町。

 

となると、例えば、
ファミレスはありません。

コンビニは、思いつくのは4つ。
ちょっと前までは6つあったんですがね。
セブンイレブンは撤退したようです。(笑)

 

で、本日衝撃が!

 

私のいつも利用するクリーニング屋さん。
ワイシャツを預けていたので、受け取りに行くと・・・

提携先のクリーニング工場が倒産したようで。。。
しばらく新たなクリーニング受付を中止とか。。。

以前預けていたワイシャツは無事に受け取れたのですが、
先週来たシャツを出す先がない・・・

 

いや〜、これだけ田舎にいると、
ある日突然飲食店が閉まっているとか、
コンビニが閉店したとか、
まあ、慣れていたんですが、

 

街に1軒だけの
クリーニング屋が閉まるのは勘弁して欲しい。

 

人口が減少するというのは、
こういった突然の倒産に遭遇することが
増えるということなんでしょうね。

 

私のシャツは、
無事にネットと全国物流を誇るクリーニング屋で
お世話になることになりましたが。。。

「新しいクリーニング体験」ができるそうです。(笑)

 

 

________________________

 

期間限定のご案内
「新入社員研修」
「技術以外の育成」をどう考えるか。
そのプランニングをどうするのか。

「新人育成の外しちゃいけないポイント」を
ぜひ、セミナーで確認してください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/complat2019sinzin?fbclid=IwAR28yZYO4V9-vnEvb959b0DEB2IxBtAZ4XJnJjiJbBxeCFaZBXz6GDcHEXk

 

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:驚異的にバイカーが集まるお店

________________________

 

 

《 晴天の土曜日らしいランチ 》

◆朝、目が覚めた時から
雲ひとつない晴天。

登山するか迷いつつ、
妻が発見していたカフェに行くことに。

 

冬期(2月まで)は閉店しているカフェが
隣町である美山(ミヤマ)にありまして、そちらへ。

週末はバイカーで賑わうらしいと
妻から聞いていたのですが、確かにバイカーだらけ。(笑)

 

オーナーがDIYで建てたという店舗と
その周辺に広がるウッドデッキ。

晴天ですから、ウッドデッキで
美山の山々、田畑、田舎の家々を眺めながら
オムカレーをランチにいただきました。

来店するお客のざっと9割はバイカー。

 

 

《 なぜこんなにバイカーに支持されるのか 》

◆なぜ、こんなにバイカーに支持されるのか。

店員は2名に対して、
ランチ時のお客は、40から50名以上はいるかと。

セルフサービス運営とはいえ、
1人単価は1000円を超えるメニュー。

うーん、これはスゴイ。

 

で、まだまだ春は始まったばかりですし、
テラス席にはまだ余裕がある。

季節がより良くなると、
もっと盛り上がるんでしょう。

 

お店では、食事ができるだけじゃなくて、

 

・バイクを洗車するスペースもあり
・トイレだけの立ち寄りもできるようになっており
・キャンプを貼れる場所もあり
・屋外のバイク撮影セットもあり
・さらにプロカメラマンが撮影してくれるそうで
・店舗は、並ぶバイクを見ながら食事できるレイアウトで
・立地は道の駅のすぐそばにあり
・アメリカンテイストな装飾の店舗で
・バイク(車)を共通の話題に仲間ができる雰囲気で

 

などなど、
うーん、そりゃ流行るよね、という要素が盛りだくさん。

 

 

《 なぜならオーナー自身が 》

◆いろいろと聞いていると、
これらサービスの大本は、オーナー自身にあるようです。

DIYでこのお店を建てたオーナー自身が
バイカーなんだとか。

そして、お子さんが大きくなったのを機に、
やりたいことをやるべく、
このお店を始めたのだとか。

 

バイカーである自身が

 

こんなのあったらいいなぁ

 

を形にしていいっているから、
同じバイカーの心に届くのでしょうね。

 

バイカーだから、
バイカーの求めるものがわかる。

シンプルですね。

人が集まるという根底には、
これがあるのでしょうね。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

今日、私が体験したバイカーの集まるお店。
これ、趣味から派生したビジネス。

世の中には、いろいろなビジネスがあります。

課題があって、その解決を図るもの。
欲望があって、それを膨らませる形態のもの。
日常を送るのに、必要不可欠なもの。

それぞれでアプローチは違うのですが、
しかし、人が集まるという意味では、
共通項があるものですね。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

<対面セミナー情報>
◆現在決まっているセミナースケジュール◆
http://complat.jp/wp-content/uploads/2018/10/2018seminars.pdf
*先々のご予定の参考に。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

無料!新入社員研修の説明会
オンライン随時開催
https://coubic.com/complat/114178

____________________

2019年の採用セミナー
・ガイダンス対策
・サロン見学対策
来年の予定、掲載しています。
http://complat.jp/seminar/1835/
____________________

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________

 

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント