セミナー受講の効果を、数倍高めるために、準備して欲しいこと
- 2019.03.10
- 学び方
《ダイジェスト》
セミナーとコンサルティングという形態で、新卒採用や人材育成のテーマについてサービスを提供しているわけですが、このセミナーの受講効果を高めるために、是非とも考えていただきたいことを書いてみました。
―――ゴールを見ているウサギ 1505号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5100日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」とテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
春の気配が色濃くなって、気温が上がってきた。
となると、自然と、
外に出たくなる今日この頃。
人って、やっぱり外部環境に左右されますよね。
環境はいい方がいい。
どんなマーケットで勝負するか。
ここは注意深く選ぶことができるんですよね。
与えられた状況で闇雲に頑張るだけじゃなくて、
自分でマーケットを選ぶことを忘れずに。
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期間限定のご案内
「新入社員研修」
「技術以外の育成」をどう考えるか。
そのプランニングをどうするのか。
「新人育成の外しちゃいけないポイント」を
ぜひ、セミナーで確認してください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/complat2019sinzin?fbclid=IwAR28yZYO4V9-vnEvb959b0DEB2IxBtAZ4XJnJjiJbBxeCFaZBXz6GDcHEXk
では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:セミナーの使い方
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《 セミナーの使い方 》
◆仕事ではセミナーという形式と
コンサルティングという形式の
大きく2つの形式でサービスを提供しています。
これは、今後、変わっていくこともありますが、
現状は、
セミナー
コンサルティング
という2つが大きな形式となっています。
私自身がセミナー講師やコンサルタントをやる。
これも良くあることですが、
一方で、逆の立場を経験するということも、
いままで意図的にやってきました。
つまり、
セミナーを受講する
コンサルティングを受ける
という側です。
また、セミナー講師やコンサルという
職業の方々との繋がりも持つようにしてきました。
この中で、浮かび上がってくる
セミナー活用の仕方
ということに
自論がありますので、
ちょっと書いておこうかと。
私、弊社が提供するセミナーの
ご活用方法の参考にもしていただければと思いますので。
《 同じセミナーを受けても 》
◆セミナーというのは、
ある目的やゴールから逆算して設計しております。
わかりやすいところでいうと、
ガイダンス対策セミナーであれば、
・ガイダンスブースに学生を集める
・ガイダンスからサロン見学へつなげる
この2つのポイントで
ヒントを得て帰っていただくため(目的)に、
セミナーを設計しております。
ところが、(当たり前ですが)
この同じセミナーを受けても、
受講者によって、持って帰る具体的なことは違う。
例えば、先日実施した
カロンカロンカンパニーの小川さんのセミナーでも、
ご受講者のアンケートを読み返していると、
・「つなげ方」がわかった
・管理の仕方がわかった
・腹をくくることの重要性がわかった
・スタッフへの共有が大事と感じた
などなどの、
受講生それぞれによって、
得たものが違うことがわかります。
《 個別に話すわけじゃないから 》
◆コンサルティングは、
(基本的に)個別対応のサービスですから、
受ける企業さんの課題に合わせて、
こちらも事例やアイデア、プランをお渡しします。
しかし、セミナーは、
様々な課題を持っているサロンさんが、
一堂に会して、同じセミナーを受けていただく。
つまり、
自社の課題に合わせて、
セミナーの中から、自分で得ていただく
というのがセミナーという商品です。
つまり、コンサルティングよりも、
受講される方々には、
受け取るスキル
というのを求めることになります。
コンサルティングは、個別対応ですから、
受け取りやすいようにしてお渡しすることができる。
それに対して、セミナーは、
一斉に、一律にお渡しするので、
受け取る側に、キャッチする工夫がいる。
そんな違いがあると、
セミナーをやっていても、
セミナーを受講する側を経験しても感じます。
だから、セミナーは
参加前に、
受講する目的
なにを持って帰りたいか
を、ぜひ明確にしてご参加いただければと思います。
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〈3〉 編集後記
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昨日の晴天から一転、
本日は、ずーっと曇天もしくは雨天。
ですので、
家の中で、アレヤコレヤと。
来週がずーっと外なので、
安心して家を離れられるようにする。
これも週末の大切な時間の使い方です。
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▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内
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*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
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◆現在決まっているセミナースケジュール◆
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*先々のご予定の参考に。
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来年の予定、掲載しています。
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<デジタル音源セミナー>
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