セミナー受講の効果を、数倍高めるために、準備して欲しいこと

セミナー受講の効果を、数倍高めるために、準備して欲しいこと

《ダイジェスト》

セミナーとコンサルティングという形態で、新卒採用や人材育成のテーマについてサービスを提供しているわけですが、このセミナーの受講効果を高めるために、是非とも考えていただきたいことを書いてみました。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1505号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

春の気配が色濃くなって、気温が上がってきた。

となると、自然と、
外に出たくなる今日この頃。

人って、やっぱり外部環境に左右されますよね。
環境はいい方がいい。

 

どんなマーケットで勝負するか。

ここは注意深く選ぶことができるんですよね。

与えられた状況で闇雲に頑張るだけじゃなくて、
自分でマーケットを選ぶことを忘れずに。

 

________________________

期間限定のご案内
「新入社員研修」
「技術以外の育成」をどう考えるか。
そのプランニングをどうするのか。

「新人育成の外しちゃいけないポイント」を
ぜひ、セミナーで確認してください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/complat2019sinzin?fbclid=IwAR28yZYO4V9-vnEvb959b0DEB2IxBtAZ4XJnJjiJbBxeCFaZBXz6GDcHEXk

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:セミナーの使い方

________________________

 

 

《 セミナーの使い方 》

◆仕事ではセミナーという形式と
コンサルティングという形式の
大きく2つの形式でサービスを提供しています。

 

これは、今後、変わっていくこともありますが、
現状は、

 

セミナー
コンサルティング

 

という2つが大きな形式となっています。

 

私自身がセミナー講師やコンサルタントをやる。

これも良くあることですが、
一方で、逆の立場を経験するということも、
いままで意図的にやってきました。

 

つまり、

 

セミナーを受講する
コンサルティングを受ける

 

という側です。

 

また、セミナー講師やコンサルという
職業の方々との繋がりも持つようにしてきました。

 

この中で、浮かび上がってくる

 

セミナー活用の仕方

 

ということに
自論がありますので、
ちょっと書いておこうかと。

 

私、弊社が提供するセミナーの
ご活用方法の参考にもしていただければと思いますので。

 

 

《 同じセミナーを受けても 》

◆セミナーというのは、
ある目的やゴールから逆算して設計しております。

 

わかりやすいところでいうと、
ガイダンス対策セミナーであれば、

 

・ガイダンスブースに学生を集める
・ガイダンスからサロン見学へつなげる

 

この2つのポイントで
ヒントを得て帰っていただくため(目的)に、
セミナーを設計しております。

 

ところが、(当たり前ですが)
この同じセミナーを受けても、
受講者によって、持って帰る具体的なことは違う。

 

例えば、先日実施した
カロンカロンカンパニーの小川さんのセミナーでも、
ご受講者のアンケートを読み返していると、

 

・「つなげ方」がわかった
・管理の仕方がわかった
・腹をくくることの重要性がわかった
・スタッフへの共有が大事と感じた

 

などなどの、
受講生それぞれによって、
得たものが違うことがわかります。

 

 

《 個別に話すわけじゃないから 》

◆コンサルティングは、
(基本的に)個別対応のサービスですから、

受ける企業さんの課題に合わせて、
こちらも事例やアイデア、プランをお渡しします。

 

しかし、セミナーは、
様々な課題を持っているサロンさんが、
一堂に会して、同じセミナーを受けていただく。

 

つまり、

 

自社の課題に合わせて、
セミナーの中から、自分で得ていただく

 

というのがセミナーという商品です。

 

つまり、コンサルティングよりも、
受講される方々には、

 

受け取るスキル

 

というのを求めることになります。

 

コンサルティングは、個別対応ですから、
受け取りやすいようにしてお渡しすることができる。

 

それに対して、セミナーは、
一斉に、一律にお渡しするので、
受け取る側に、キャッチする工夫がいる。

 

そんな違いがあると、
セミナーをやっていても、
セミナーを受講する側を経験しても感じます。

 

だから、セミナーは
参加前に、

 

受講する目的
なにを持って帰りたいか

 

を、ぜひ明確にしてご参加いただければと思います。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

昨日の晴天から一転、
本日は、ずーっと曇天もしくは雨天。

ですので、
家の中で、アレヤコレヤと。

 

来週がずーっと外なので、
安心して家を離れられるようにする。

これも週末の大切な時間の使い方です。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

<対面セミナー情報>
◆現在決まっているセミナースケジュール◆
http://complat.jp/wp-content/uploads/2018/10/2018seminars.pdf
*先々のご予定の参考に。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

無料!新入社員研修の説明会
オンライン随時開催
https://coubic.com/complat/114178

____________________

2019年の採用セミナー
・ガイダンス対策
・サロン見学対策
来年の予定、掲載しています。
http://complat.jp/seminar/1835/
____________________

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________

 

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント