美容学生に無理強いして、サロン見学へ呼ぶからクレームが起こる

美容学生に無理強いして、サロン見学へ呼ぶからクレームが起こる

《ダイジェスト》

実習に来てくれた学生。ガイダンスに出て、それから・・・。そろそろ学生との接点ができてくる頃。となると、「一刻も早くサロン見学へつなげよう」と焦るサロンさんも出てきますね。ここで焦ると、よくないのでは。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1503号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

本日、来客がありまして。
京丹波行政の方が、とある仕事の件でお越しに。

14時のお約束だったのですが、
お越しになったのが13時52分。

 

うーん、困りますね。(笑)

 

約束の8分前。

まあ、悪いとまでは言いませんが、
営業としては、早くても5分前、
ベストは3分前などと言われますからね。

 

私も、いろいろなところへ営業へ行きます。

改めて、自分の訪問時の時間管理。
気をつけようと思いました。

 

 

________________________

期間限定のご案内
「新入社員研修」
「技術以外の育成」をどう考えるか。
そのプランニングをどうするのか。

「新人育成の外しちゃいけないポイント」を
ぜひ、セミナーで確認してください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/complat2019sinzin?fbclid=IwAR28yZYO4V9-vnEvb959b0DEB2IxBtAZ4XJnJjiJbBxeCFaZBXz6GDcHEXk

 

では、ここから本題に。

 

 

________________________

〈2〉 本題:サロン見学を無理強いしない

________________________

 

 

《 焦ってはいけない・・・? 》

◆3月。
新卒採用をしていると、
そろそろ、

 

「実習の後、サロン見学に来てくれた」

 

という学生が現れることもありますし、
ガンダンスに出ることになり、

 

「去年から知っている学生がブースに来た」

 

ということもありますし・・・
となってくると、

 

ガンガンとサロン見学に学生を集めて、
一刻も早く面接につなげたい!

という気持ちが
ムクムクと高まってくるようです。(笑)

 

しかし、ここで

 

あせってはいけない

 

と、私は、思います。

 

 

《 ナッツ収穫がまさに理想 》

◆例えとして不適格(?)、不謹慎かもしれませんが・・・

ナッツの収穫のイメージが
サロン見学に学生をつなげることにかぶります。

 

ナッツは、木々に実るそうです。

そして、その収穫は、多くのフルーツのように、
手で、もいで収穫するのではないかと想像しますが、
その収穫方法は、全く違うものです。

 

ナッツは、収穫に適した状態になると、
木々からボトボトと落ちてくるそうです。

収穫ピークのシーズンになると、
大地にナッツが落ちる音が響き渡るとか。(笑)

想像すると、すごい光景ですよね。

 

そして、私のイメージでは、
まさに、サロン見学に学生が来るのは同じイメージ。

 

 

《 学生に無理強いしない 》

◆「サロン見学に行きたい」と思っていない学生を
サロン見学につなげようと無理強いするから、

大問題、クレームになったり、
ミスマッチの採用になる原因となります。

 

ですから、

 

学生が「サロン見学」に来たいという気持ちになる

 

ことに、全力を注ぐのがいい。

だって、「行きたい」という気持ちになれば、
ほっといても来ますから。

「行きたい」という気持ちになれば、

 

水が低きに流れるように、
ナッツがボトボト落ちるように、

 

自然と、無理強いなく
美容学生がサロン見学に集まるのではないでしょうか。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

今朝は、朝帰りだったのですが、
びっくりしたのは、

 

 

が降ったようです。

 

京丹波は昨夜、雪だったようです。

 

もう薪もあまりないのに、
暖房どうしようかな・・・

 

もう必要なさそうだけど、
でも寒くなると薪が必要。

こういうタイミングでの薪調達が悩みます。

 

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

<対面セミナー情報>
◆現在決まっているセミナースケジュール◆
http://complat.jp/wp-content/uploads/2018/10/2018seminars.pdf
*先々のご予定の参考に。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

無料!新入社員研修の説明会
オンライン随時開催
https://coubic.com/complat/114178

____________________

2019年の採用セミナー
・ガイダンス対策
・サロン見学対策
来年の予定、掲載しています。
http://complat.jp/seminar/1835/
____________________

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント