美容室は、売上・利益を伸ばす方向を、どう考えればいいのか?

美容室は、売上・利益を伸ばす方向を、どう考えればいいのか?

《ダイジェスト》

美容学生の入学者数が増えた。そんなニュースがありましたが、中期トレンドでは人材不足感は変わらないかと。ガストもジョナサンも「脱24時間化」に踏み切るくらいですから。中期トレンドが人材不足であるのなら、やはり今までとは違った方向性で売上、利益を考えていかないといけませんね。

 

 

――― ゴールを見ているウサギ 1825号―――

発行者 菊池研

プロフィール

プロフィール

株式会社コンプラット 代表
http://complat.jp/

一般社団法人 一生美容に恋する会 講師

Home

◆ご友人等へのメルマガの転送OK、ご自由にどうぞ

無料登録は、コチラからできます。
お知り合いにご紹介ください。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=JqOkxpgEv

________________________

 

 

 

________________________

 本題:美容室は、どうやって売上、利益を稼ぐか?

________________________

 

 

《 美容学校入学者数が増加 》

◆文部科学省発表。
学校基本調査。

2019年12月に発表された
美容学校入学者数は、久々に増加したとのこと。
入学者、18,132名だったそうです。

2017年の理美容ニュースを見てみると、
こちらの記事には、「5年続けて最低を更新」、とあります。
http://ribiyo-news.jp/?p=21943

この流れの中での入学者数増加ですから、
業界にとっては嬉しいニュースでしたね。

ですが、業界のムード(?)は、
手放しでは喜べない、という感じですよね。

そりゃそうです。
2018年問題は、相変わらずですし、
外国人留学生受け入れの構想もどうなったのか・・・

 

——————————————————————–
*2018年問題については、過去記事もあります。
1598号
「2021年問題」というキーワードを目にするので、この業界に置き換えると?
 http://kenkikuchi.jp/2019/06/11/1598/

——————————————————————–

 

中期で見れば、人材不足というトレンドは変わらない。

 

 

《 ガスト、ジョナサン・・・24時間営業取りやめ 》

◆先日のニュースで、
ガスト、ジョナサン・・・など展開する
「すかいらーく」が半世紀も続けた
24時間営業を取りやめるとありました。

ファミレスで夜を明かすという光景は、
見れなくなっていくのでしょうか。(笑)

理由は、消費者のライフスタイルの変化ともありますが、
やはり人手不足が決定打なんでしょうね。

コンビニに続いて、ファミレスにも、
「脱24時間化」の波が・・・と報じられています。

こういったニュースを見ていると、
サービス業とはいえ、

売上を伸ばすことを考えるとき、

・営業時間を長くする
・長時間働く(稼働する)
・より多くの人を雇う

といった、
多くの人で、多くの時間働けば売上が増えるという発想を、
切り替えていかないといけない時代なんだと感じます。

美容室でいうなら、

一人当たり月の売上が50万円だから、
あと10名増やせば500万円、月商が伸びる

といったような発想だったり、

店舗休業日を減らして、
営業稼働日を増やすことで、
あと5%年商を伸ばそう

というような発想だったりは、
時代に合わなくなってきているのでは?
ということです。

 

 

《 美容室は、どうやって利益を稼ぐのか? 》

◆では、今後、どうやって売上を
あるいは、利益を稼いでいけばいいのでしょうか?

もちろん、より多く働く、
より多くの社員を雇うことで売上を増やす手段が
なくなるわけじゃないですが、

より効果的な方向、
上りのエレベーターはどちらか?

といった問いを立てていくことは、
いままで以上に必要でしょう。

同じ発想で、売上を立てるには限界が見えてきています。

(美容室で)考えられる発想としては、

・技術など属人メニュー以外で売上を立てる
・店舗の中以外での売上を立てる
・権利、ブランドなどで価値を生み出す
・個人だけでなく、法人相手に売上を立てる

(精査していないので、思いついた順番ですが)
こういったことが思い浮かびます。

座しているわけにはいかないので、

小さくでも具体的にトライを高速でしていく

ことを突きつけられているのではないでしょうか。

 

 

________________________

   編集後記

________________________

 

売上、利益。

企業が存続するには、必要なことなんですが、
この生み出し方は、環境によって変えていかないと。

環境以外には、自社のリソース、資源によっても
変えていかないといけないですね。

ここが面白さ。