営業後のミーティングはやめた方がいい、と思いながらも・・・ってないですか?

営業後のミーティングはやめた方がいい、と思いながらも・・・ってないですか?

《ダイジェスト》

変えた方がいい、やめた方がいい・・・それはわかっているけど、いままでの習慣で続けてしまう。そういうこと、個人でもあるでしょうが、組織でもあるのではないでしょうか。サロンの現場だと、例えば、営業後のミーティングや勉強会・・・

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1417号―――

<<<「人が集まる美容室」>>>

発行者 コンプラット代表 菊池研

http://complat.jp/

____________________

 

美容業界で、

5100日以上に渡って

 

売上拡大、人材育成、集客

経営計画、出店支援、採用

離職率対策、新人育成・・・

などをテーマに、

 

累計3000社以上の

サロン様と取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」をテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、

経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」

「育たない」

「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための

きっかけ、ヒントになればと、

気づきを毎日お送りしているものです。

 

 

____________________

■ 菊池研の近況

____________________

 

今日は、朝一からびっくりなことが。

 

毎朝、薪ストーブに火つけをするんですが、

今朝は、なかなか火が大きくなりませんでした。

 

ちょっと火がついて燃え盛り始めたと思ったら、

あるきっかけで一瞬にして消えてしまう。

 

なにかと思いきや、犯人は「風」でした。

外の風が激しくて、

煙突を遡って、薪ストーブに瞬間的に風が入り込む。

 

せっかくついた火も、一瞬で

その逆風の風で消えてしまう。(涙)

 

そんな発見(?)をした今朝でした。(笑)

 

 

昨日の移動距離:0㎞

2018年合計移動距離:59867.2㎞

 

 

となりました。

 

 

◆Completの新人研修について、

ご案内のページが完成しました!

 

若手アシスタントが新人の指導に関して、

どんなことを感じてるか?ご存知ですか?

 

ご受講されたサロン幹部のインタビューもあります。

ぜひ、一度、ご覧になってみてください!

https://peraichi.com/landing_pages/view/complat2019sinzin

 

 

◆現在決まっております

単発セミナーのスケジュールはこちらです。

http://complat.jp/wp-content/uploads/2018/06/2018seminar.pdf

*先々のご予定の参考に。

 

ここから本題に。

 

 

____________________

■ 本題:致命傷を負わないうちに・・・

____________________

 

 

《 チョコレート、止められない? 》

◆今日、妻と話していて、

面白い、というか、興味深い話を聞きました。

 

 

妻の友人(女性)で、

病気とまではいかないようですが、

とある症状に悩まされている方がいるそう。

 

で、お医者さんに相談したら、

 

運動して、睡眠とって、食生活を改善して・・・

 

という対策を、先生からもらったそうです。

 

 

どうも、その女性は、

 

「そういうことが聞きたいのではなくて、

症状を改善できる薬が欲しい」

 

と、感じたそうで。

 

で、友人であるうちの妻に言ったそうです。

 

「好きなチョコレートとか、止めれない」

 

と。

 

うーん、わかりますよね。(笑)

 

私も、生命の危険があるくらいにならないと、

お酒をやめるとか、できないかも・・・って思います。

 

タバコはやめれたんですがね。

他にも、生活習慣で変えてきたことは、

多々あるんですがね、

 

でも、お酒は・・・(笑)

 

 

まあ、その女性にとってのチョコレートは、

私のお酒に当たるんだろうなぁ、と想像しながら

この話を聞きました。

 

 

《 ついつい営業を優先しちゃって 》

◆これと比較するのも、

非難の声がありそうですが、(汗)

 

会社でも、この女性の、

「チョコレートやめられない」的なこと

あるのではないでしょうか?

 

念のために言っておきますと、

 

いままでも、それでやってきたし、

習慣になっているし、やらないと落ち着かないし

 

という意味で、

 

「そうは言われても、やめられないこと」

 

というものです。

 

 

例えば、

 

・ミーティングよりも営業を優先する

・学習よりも、仕事をこなすのを優先する

・計画よりも、実践を優先する

・・・etc.

 

というようなことです。

 

 

チョコレートをやめないことで、

出ている症状に悩まされている、とわかっていながら・・・

 

と同じように、

 

 

営業後のミーティングをやめないことで、

スタッフのモチベーションが下がっていると知りながら・・・

 

仕事をこなしてから学ぼうと考えてはいるが、

結局、学ぶ時間が取れないでいる・・・

 

計画を立てる時間を取らずにやっていることで、

やり忘れ、二度手間などが減らない・・・

 

 

と言ったことは、どの会社にもあるでしょう。

 

 

《 致命傷にならないうちに切り替えを 》

◆営業を優先する。

仕事を優先する。

実践を優先する。

 

 

どれも、一見その通りな感じがしますが、

誰でも、冷静に考えれば、

 

「その前に、やったほうがいいことが・・・」

 

とわかるはず。

 

刃を研げば、よく切れるようになるのに、

刃を研ぐ時間を惜しんで、切れないで苦労する。

結果、多くの時間をかけてしまっている。

 

よく使われる、例え話ですね。

 

 

組織が、身体が元気なうちは

あまり気にしないのでしょうが、

 

致命傷を負わないうちに切り替えたほうがいい

 

と思いますよ。

 

____________________

■ 編集後記

____________________

 

いや〜、風の強い京丹波にこもって、

ここ6年ほどの弊社売上データから

LTVを弾き出すべく格闘中です。(笑)

 

さっと、データで出るのが、

6年前からしかない・・・という(笑)

 

 

ここにも驚きながら、

それでも、データがないよりはいいので、

LTV出してみます。

 

まだ途中ですが。。。

 

久々にエクセルと格闘中!

 

____________________

■ ご提供コンテンツ&サービス一覧

____________________

 

<セミナー情報>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

無料!新入社員研修の説明会

東京開催

https://coubic.com/complat/247511

____________________

2019年の採用セミナー

・ガイダンス対策

・サロン見学対策

来年の予定、掲載しています。

http://complat.jp/seminar/1835/

____________________

2019年1月開催!

「新卒採用の作戦立案セミナー」

http://complat.jp/seminar/1865/

___________________

2019年2月 名古屋開催!

「辞めたくないサロンをつくる」

経営者、幹部向けです!

http://complat.jp/seminar/1869/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

<セミナー音源>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は

お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる

”3つの対策”】

(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

 

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】

(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

 

【美容学生が面接を受ける

サロン見学3つのポイント】

(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

 

 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント