30%の時間を工夫することで人生が変わるというのが現実では?

30%の時間を工夫することで人生が変わるというのが現実では?

《ダイジェスト》

関西、東海担当の弊社社員の山岡。彼へのマンツーマントレーニングのために、想定される彼の課題に合うであろうツールを色々と探しておりました。その中で、2007年、いまから11年前に私が使っていたスケジュール管理のエクセルを発見。それを見て、気づいたんです、という話。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1418号―――

<<<「人が集まる美容室」>>>

発行者 コンプラット代表 菊池研

http://complat.jp/

____________________

 

美容業界で、

5100日以上に渡って

 

売上拡大、人材育成、集客

経営計画、出店支援、採用

離職率対策、新人育成・・・

などをテーマに、

 

累計3000社以上の

サロン様と取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」をテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、

経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」

「育たない」

「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための

きっかけ、ヒントになればと、

気づきを毎日お送りしているものです。

 

 

____________________

■ 菊池研の近況

____________________

 

 

本日は、京都市内で、

弊社の山岡へのマンツーマンのトレーニング。

 

いわゆる、1 on 1、ってやつですかね。(笑)

 

午後からずーっとやって、

夜は飯でも食おうか・・・という流れなので、

朝起きた時から

 

「今日は、どもタイミングでメルマガ書くかな」

 

と考えた時、当たり前ですが、

午前しかないので、家を出る前に書いているワケです。

 

毎日、やることって、

人によって決まっていると思いますが、

 

毎日やるけど、そのタイミングは自由、という

私にとってのこの記事のようなものが、

一番スケジューリングのキモになります。

 

今日の、山岡への1 on 1のトレーニングも

落とし所は、スケジューリング。

 

これが、できない限り、

セルフマネジメントは成り立たないですからね。

 

昨日の移動距離:0㎞

2018年合計移動距離:59867.2㎞

 

となりました。

 

 

◆Completの新人研修について、

ご案内のページが完成しました!

 

若手アシスタントが新人の指導に関して、

どんなことを感じてるか?ご存知ですか?

 

ご受講されたサロン幹部のインタビューもあります。

ぜひ、一度、ご覧になってみてください!

https://peraichi.com/landing_pages/view/complat2019sinzin

 

 

◆現在決まっております

単発セミナーのスケジュールはこちらです。

http://complat.jp/wp-content/uploads/2018/06/2018seminar.pdf

*先々のご予定の参考に。

 

ここから本題に。

 

____________________

■ 本題:実は、30%の時間を使っているだけ

____________________

 

《 社内、個別のトレーニング 》

◆冒頭の近況に書いたように、

本日は、弊社の関西、東海担当社員である

山岡へのマンツーマンのトレーニング。

 

昨日から、私、一人で、準備をしております。

 

将来、どんな道に進むか、

最終的な決定権は本人にあるし、

それは、自由なんですが、

 

「何者かになってもらいたい」

「一人前の、仕事ができる人間になってもらいたい」

 

ということは、私の根底にあります。

 

新卒でもないし、社会人経験があるわけで、

手取り足取り、なんて教育はしませんが、

 

それでも、彼の仕事の結果をみていて、

課題は、ある程度想定できるものがあります。

 

 

そこへ向けてのトレーニングが

本日の内容であり、そのための準備を昨日からしていました。

 

 

《 準備をしていて再認識 》

◆仕事って、

 

成果の出る習慣を身につけたもの勝ち

 

だと、思っていますので、

その習慣が身に付くためのツールを、

昨日から、探していました。(笑)

 

 

探す、というのは、

過去のエクセルデータが入っている

ハードディスクを引っ張り出して、

 

タイトルから相応しそうなエクセルを開いて、

 

「おー、懐かしい」

「こんなの、やっていたな〜」

「なるほど〜」

 

なんて、懐かしい感情を起こしながら、

いくつもファイルを見ていくという作業。

 

 

で、「これ使おう!」って決めたのは、

2007年に保存さていたセルフマネジメントツール。

 

古っ!

 

と、思いますが、ここについている

タイムスケジュール管理のエクセル表を見て、

強烈に再認識したことがあります。

 

 

《 30%の時間で人生を変える 》

◆仕事って、生活をしている中で、

多くの時間を使っているものですよね。

 

私が11年前に使っていたデータに、

エクセルで一週間が一覧できる

スケジュール表があったのですが、

 

ここに色を付けると、

 

実は、仕事をすることが許される時間ってわずか

 

であることがわかります。

一目瞭然です。

 

画像はこちら。

 

1日24時間、一週間で168時間。

法定労働時間は40時間が基本ですが、

残業などつけたとして、50時間が目安でしょう。

 

実際との乖離はあると思いますが、

国のルールに従っていくと、こうなる。

 

となると、50時間というのは、

一週間の総時間である168時間の

 

約29.76%

 

でしかない。

 

 

この約30%の時間で生み出す成果で、

(大げさでもないと思いますが)

 

人生が変わっていく

 

ワケです。

 

 

この30%の時間を

効果的に使い、人生を充実させるために、

残りの70%の時間がある。

 

 

そして、仕事におけるセルフマネジメント、

スケジューリングって、

 

 

30%の時間で成果をあげる工夫をするゲーム

 

 

に近いものがある、と感じるワケです。

 

 

セルフマネジメント、

スケジューリングとは・・・

 

この30%の時間の改善を

自分でスパイラル回してできるようになる、

 

ということでもあるでしょう。

 

 

____________________

■ 編集後記

____________________

 

 

Time is money, time is life.

 

のんびり行こうよ〜、って雰囲気も

なんとなく世の中にありますが、

 

のんびり行ったとしても、

持ち時間が変わるわけじゃなし、

 

持ち時間を何に使ったか、

そこで何を生み出したか、でしか

仕事は進んでいきません。

 

 

社内研修の準備をしていて、

改めて、そんなことを感じました。

 

____________________

■ ご提供コンテンツ&サービス一覧

____________________

 

 

<セミナー情報>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

無料!新入社員研修の説明会

東京開催

https://coubic.com/complat/247511

____________________

2019年の採用セミナー

・ガイダンス対策

・サロン見学対策

来年の予定、掲載しています。

http://complat.jp/seminar/1835/

____________________

2019年1月開催!

「新卒採用の作戦立案セミナー」

http://complat.jp/seminar/1865/

____________________

2019年2月 名古屋開催!

「辞めたくないサロンをつくる」

経営者、幹部向けです!

http://complat.jp/seminar/1869/

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

<デジタル音源セミナー>

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

■□■□■□ 12月31日 24時まで  ■□■□■□

30%OFF

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

クレジットカード決済の方は

お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。

____________________

 

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】

*ワークシート付き

(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15636501

 

____________________

 

【はじめての新卒採用】

(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/15620282

 

____________________

 

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】

(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/9778701

____________________

 

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】

(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/8549033

____________________

 

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】

(ダウンロード音源:約2時間)

https://complat.buyshop.jp/items/11077499

____________________

 

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】

(ダウンロード音源:約6時間)

https://complat.buyshop.jp/items/12339846

____________________

 

 

 

 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント