1999年カリスマブームに比べ、情報量は150倍の時代。集客、採用で成果を出す思考法。
- 2018.05.27
- 「仕組み」作り
《ダイジェスト》
美容業界ではカリスマブームだった1999年当時。このころ世の中にあった情報量と2011年当時のものを比較すると150倍に増えているそうです。それだけ多くの情報に囲まれて消費者も、学生も、求職者も生活している。と考えると、昔のやり方だけでは情報が届かない、結果集客できない、採用できないないのは当たり前。しかし、今でも「これさえやれば」を探し求めている方も多いですね。そろそろ思考方法を完全に切り替えないと、どんどんついていけなくなるのでは。
―――ゴールを見ているウサギ 1216号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 コンプラット代表 菊池研
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《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:「あれもこれも」で効果を上げる
■ 編集後記
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美容業界で、
5100日以上に渡って
スタイリストの育成
伸びる組織作り、
新卒採用などをテーマに、
累計3000社以上の
サロン様と取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
人材、お客様など
「人が集まる美容室」を目指す
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日お送りしているものです。
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目次
■ 菊池研の近況
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昨日は、京丹波。
ずーっと寝不足気味だったので、
ようやくゆっくり寝た日でした。(笑)
寝溜め、食いだめはできないとか言いますが、
10時間は寝ましたので、
これでチャージ満タン!
また、本日から、
仕事に勉強に、
遊びだか趣味だか仕事だかわからないことに(笑)
邁進をしたいと思います!
手始めに、ホームセンターで、
木材を買い込みましたので、
薪小屋を建てる準備を始めようかと。(笑)
夏を通り越して、冬仕度。
準備8割。計画性が大切ですからね、何事も。
昨日の移動距離:29.8㎞
2018年合計移動距離:37860.3㎞
となりました。
家庭教師コンサルのテーマにも、
「サロン見学から、どうやって面接につなげるか」
という話題が増えてきた季節。
つまり、サロンさんの多くは、
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ここから本題に。
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■ 本題:「あれもこれも」で効果を上げる
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《 情報氾濫時代の集客&採用 》
◆情報が氾濫していると言われて久しいですね。
数字でいうと、
1999年当時、12EB(エクサバイト)だった情報量は、
2011年で1.8ZB(ゼタバイト)になり、
150倍の情報量となってます。
単位、よくわかりませんよね。。。
私の年齢でいうなら、
写真家をやっていて
ちょうどデジタル移行期だった26歳当時(1999年)と
やっと結婚しました!という38歳当時(2011年)とで、
150倍も世の中の情報量に違いがあったということです。
これだけ多くの情報に囲まれている私たち。
これを集客や採用という点で考えると、
どう考えるのが基本になるか
ってのも見えてくると思いますよ。
《 「これさえやれば」という幻想 》
◆これさえやれば集客できる。
これさえやれば採用できる。
そういった
「これさえやれば」
というツール、選択肢はない!と考えた方が
リスクが低い時代と言えます。
集客も採用も、
人を集めるという点では同じです。
消費者、学生、求職者という人の周りにも、
1999年当時に比べると150倍以上の情報がある。
その中の一つの情報である
「あなたのサロンの情報」というのは、
かつてと同じ扱いのままでは、
より目立たなくなっている。
これが現状です。
だから、情報の質と量を
変えていく必要がある。
仮に、以前は、ホットペッパー
さえやっていればよかったなら、
今はそれに加えて、
ブログも(HPBのブログも含め)
SNSも
看板も
チラシも
口コミも
・・・
「これさえやれば」ではなくて、
「あれもこれも」が必要ということ。
どこかに「これさえやれば」があるのではないか?
これはもはや幻想です。
淡い期待でしかなくて、現実は
「あれもこれも」となっています。
《 何をやるかよりも、効果が大切 》
◆何をやれば結果が出るか?
これは、常に考えることですが、
(私も「これさえやれば」を探しています)
しかし、いつも立ち戻るのは、
「効果が大事」
という当たり前のこと。
採用で言っても、
就活フェアさえ出れば・・・
ではなくて、
就活フェアの効果を上げるには?
と考えると、
・先生とのパイプがある方がいい
・IMS授業で顔を売った方がいい
・SNSで当日前につながった方がいい
・プレゼンで学生の心を動かした方がいい
・フェアからつなげる企画があった方がいい
となってくるわけです。
ですから、例えばですが、
就活フェア参加の効果を上げるには、
上記の5つは最低限やった方がいい
ということになる。
昔は、
就職フェアだけで、
学校とのパイプだけで、
ガイダンスに出るだけで、
求人票を出しているだけで、
・・・
何か、一つだけやっているだけで
結果が出た時代もあったかもしれません。
しかし、カリスマブームの1999年と比べても
150倍以上の情報が世に溢れている時代。
情報量が少なかった時代の感覚は捨てて
「あれもこれも」を組み合わせて、
効果を最優先する思考に切り替えませんか?
私も、もはや古い世代といった方いい年齢なので、
この切り替えに四苦八苦していますが、
「あれもこれも」で効果を最優先に
と考えて取り組んでいきたいと考えています。
(自戒を込めて)
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■ 編集後記
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昨日寝溜めしたと書きましたが、
本日もしっかり8時間は寝ました。(苦笑)
勉強、仕事をしつつ
体も動かすこと兼ねて、
昨日買った木材をカットして、
防腐塗料を塗って・・・
そんな一日。
日曜大工なんて、何年ぶり
いや何十年ぶりだろうか???
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