1999年カリスマブームに比べ、情報量は150倍の時代。集客、採用で成果を出す思考法。

1999年カリスマブームに比べ、情報量は150倍の時代。集客、採用で成果を出す思考法。
《ダイジェスト》
美容業界ではカリスマブームだった1999年当時。このころ世の中にあった情報量と2011年当時のものを比較すると150倍に増えているそうです。それだけ多くの情報に囲まれて消費者も、学生も、求職者も生活している。と考えると、昔のやり方だけでは情報が届かない、結果集客できない、採用できないないのは当たり前。しかし、今でも「これさえやれば」を探し求めている方も多いですね。そろそろ思考方法を完全に切り替えないと、どんどんついていけなくなるのでは。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1216号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
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《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:「あれもこれも」で効果を上げる
■ 編集後記
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 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り、
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
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■ 菊池研の近況

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 昨日は、京丹波。
 ずーっと寝不足気味だったので、
 ようやくゆっくり寝た日でした。(笑)
 
 寝溜め、食いだめはできないとか言いますが、
 10時間は寝ましたので、
 
  これでチャージ満タン!
 
 また、本日から、
 仕事に勉強に、
 遊びだか趣味だか仕事だかわからないことに(笑)
 邁進をしたいと思います!
 
 
 手始めに、ホームセンターで、
 木材を買い込みましたので、
 薪小屋を建てる準備を始めようかと。(笑)
 
 夏を通り越して、冬仕度。
 準備8割。計画性が大切ですからね、何事も。
 
 
 
  昨日の移動距離:29.8㎞
  2018年合計移動距離:37860.3㎞
  
 
 
 となりました。
 
 
 家庭教師コンサルのテーマにも、
 
  「サロン見学から、どうやって面接につなげるか」
 
 という話題が増えてきた季節。
 
 つまり、サロンさんの多くは、
 サロン見学対策に課題が移ってきているので、
 
 
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 ここから本題に。
 
 
 
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■ 本題:「あれもこれも」で効果を上げる

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《 情報氾濫時代の集客&採用 》

 
◆情報が氾濫していると言われて久しいですね。
 
 数字でいうと、
 1999年当時、12EB(エクサバイト)だった情報量は、
 2011年で1.8ZB(ゼタバイト)になり、
 150倍の情報量となってます。
 
 単位、よくわかりませんよね。。。
 
 私の年齢でいうなら、
 
 写真家をやっていて
 ちょうどデジタル移行期だった26歳当時(1999年)と
 
 やっと結婚しました!という38歳当時(2011年)とで、
 150倍も世の中の情報量に違いがあったということです。
 
 
 これだけ多くの情報に囲まれている私たち。
 
 これを集客や採用という点で考えると、
 
 
  どう考えるのが基本になるか
 
 
 ってのも見えてくると思いますよ。 
 
 
 
 

《 「これさえやれば」という幻想 》

 
◆これさえやれば集客できる。
 これさえやれば採用できる。
 
 そういった
 
  「これさえやれば」
 
 というツール、選択肢はない!と考えた方が
 リスクが低い時代と言えます。
 
 
 集客も採用も、
 人を集めるという点では同じです。
 
 消費者、学生、求職者という人の周りにも、
 1999年当時に比べると150倍以上の情報がある。
 
 その中の一つの情報である
 「あなたのサロンの情報」というのは、
 かつてと同じ扱いのままでは、
 より目立たなくなっている。
 
 
 これが現状です。
 
 
 だから、情報の質と量を
 変えていく必要がある。
 
 
 仮に、以前は、ホットペッパー
 さえやっていればよかったなら、
 
 今はそれに加えて、
 
  ブログも(HPBのブログも含め)
  SNSも
  看板も
  チラシも
  口コミも
  ・・・
 
 「これさえやれば」ではなくて、
 「あれもこれも」が必要ということ。
 
 
 どこかに「これさえやれば」があるのではないか?
 
 これはもはや幻想です。
 淡い期待でしかなくて、現実は
 「あれもこれも」となっています。
 
 
 
 

《 何をやるかよりも、効果が大切 》

 
◆何をやれば結果が出るか?
 
 これは、常に考えることですが、
 (私も「これさえやれば」を探しています)
 
 しかし、いつも立ち戻るのは、
 
 
  「効果が大事」
 
 
 という当たり前のこと。
 
 
 採用で言っても、
 
  
  就活フェアさえ出れば・・・
 
 
 ではなくて、
 
 
  就活フェアの効果を上げるには?
 
 
 と考えると、
 
 
  ・先生とのパイプがある方がいい
  ・IMS授業で顔を売った方がいい
  ・SNSで当日前につながった方がいい
  ・プレゼンで学生の心を動かした方がいい
  ・フェアからつなげる企画があった方がいい
 
 
 となってくるわけです。
 
 ですから、例えばですが、
 
  就活フェア参加の効果を上げるには、
  上記の5つは最低限やった方がいい
 
 ということになる。
 
 
 昔は、
 
  就職フェアだけで、
  学校とのパイプだけで、
  ガイダンスに出るだけで、
  求人票を出しているだけで、
  ・・・
 
 何か、一つだけやっているだけで
 結果が出た時代もあったかもしれません。
 
 
 しかし、カリスマブームの1999年と比べても
 150倍以上の情報が世に溢れている時代。
 
 情報量が少なかった時代の感覚は捨てて
 「あれもこれも」を組み合わせて、
 効果を最優先する思考に切り替えませんか? 
 
 
 私も、もはや古い世代といった方いい年齢なので、
 この切り替えに四苦八苦していますが、
 
 
  「あれもこれも」で効果を最優先に
 
 
 と考えて取り組んでいきたいと考えています。
 (自戒を込めて)
 
 
 
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■ 編集後記

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 昨日寝溜めしたと書きましたが、 
 本日もしっかり8時間は寝ました。(苦笑)
 
 勉強、仕事をしつつ
 体も動かすこと兼ねて、
 昨日買った木材をカットして、
 防腐塗料を塗って・・・
 
 そんな一日。
 
 
 日曜大工なんて、何年ぶり 
 いや何十年ぶりだろうか???
 
 
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■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
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<セミナー情報>
 
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