コンサル入れて失敗するパターン

コンサル入れて失敗するパターン
《ダイジェスト》
最近、「コンサルが入っている」というサロンさんの話を聞くことが多くあります。コンサルを入れる、使うことは大賛成ですが、一部には「コンサル入れて、うまくいっていない」という話を聞くことも。コンサル活用も数年間やってきましたし、コンサルする側も14年ほどやっていますので、その経験から、コンサル入れて失敗するパターンを考えてみました。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1231号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
 
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《目次》
■ 菊池研の近況
■ 本題:コンサル活用で失敗しないために
■ 編集後記
 
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 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  スタイリストの育成
  伸びる組織作り
  新卒採用などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 人材、お客様など
 
 
  「人が集まる美容室」を目指す
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
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■ 菊池研の近況

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 昨日は、京丹波。
 
 予定では午前中が
 集落の行事で山に狩り出されるはずが、
 雨予報でキャンセルに。
 
 だけど、終日どんよりで雨降らず。
 
 そんな日曜でしたが、
 行事がなくなったので、
 終日、仕事にお勉強という1日。
 
 間、4キロほどのウォーキングをした以外は、
 ずーっと家の中、というか部屋の中。(笑)
 
 
 
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:38470.5㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 家庭教師コンサルのテーマにも、
 
 
  「サロン見学から、どうやって面接につなげるか」
 
 
 という話題が増えてきた季節。
 
 
 つまり、サロンさんの多くは、
 サロン見学対策に課題が移ってきているので、
 
 
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 ここから本題に。
 
 
 
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■ 本題:コンサル活用で失敗しないために

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《 コンサルが入ると壊れる組織 》

 
◆クライアントサロン様の話を聞いていると、
 
 
  「コンサルタントが入っている」
 
 
 というサロンが増えている気がします。
 
 コンプラットもコンサルを
 やっていると言えばやっているので、(苦笑)
 広い意味では競合が入っているということ。(笑)
 
 
 まあ、うちのコンサルは
 私だけがやっている
 
 
  「個別コンサル」
 
 
 か、
 私や池谷が担当する
 
 
  「家庭教師サービス」
 
 
 ということになるので、
 サロンさんに入り込むコンサルタントとは、
 ちょっと違いますがね。
 
 
 弊社じゃないコンサルが入っている
 サロンさんと話していると、
 
 
  「コンサルが入って、うまくいっていない」
 
 
 という組織が、案外多いことに
 同業他社として危機感を覚えます。
 
 
 
 

《 コンサルを活用できるかの境目 》

 
◆曲がりなりにもコンサル歴14年。
 
 そして、コンサルタント活用も
 数年やってきたものとして、
 コンサルタントの活用の注意点ってのがあると考えます。
 
 
 まず、
 
  ・社長とスタッフの間にコンサルを挟まない
 
 というのが一つ。
 
 マネージャー的な存在を
 コンサルタントに担ってもらう、という発想。
 これ依存体質になるという点も含めて失敗になります。
 
 
 他に、
 
  ・金払っているんだから、
  コンサルタントに、代わりに実行してもらう
 
 という発想がもう一つ。
 
 コンサルから買うものは、実行力ではなくて、
 経験や知見、客観的視点、事例、実行イメージです。
 実行はあくまでも自分でやらないと、
 コンサルがいないと再現性がないことになります。
 
 
 つまりは、
 
 
  ・お金を払っている時間、
  頭を借りるというスタンス
 
 
 でコンサルを活用するのが一番。
 
 
 
 

《 結果は、自社のもの 》

 
◆コンサルを入れて伸びた売上。
 採れるようになった新卒人数。
 確保できるようになった利益。
 
 
 これらの結果は、
 コンサルタントのものではなくて、
 「自社のもの!」と言いたいですよね。
 
 だから、コンサルタントに
 実行を任せてはいけないのです。
 
 
 新卒採用の家庭教師サービスで、
 前年比1.8倍の採用ができるようになった
 クライアントサロンの皆様も、
 
 
  その成果は、
  コンプラットのものではなくて、
  各社サロンさんのもの
 
 
 です。
 
 なぜなら、実行は、
 私たちは一切していないから。
 
 全てサロンさんが自ら実行し、
 自ら勝ち得た成果なんです。
 (ミーティングを手伝うことはありますが)
 
 
 今日も、
 
 
  「採りたかった学生の面接が2名決まった!」
 
 
 と、サロンさんから報告がありました。
 
 これも、もちろん、
 私たちの成果ではなくて、
 そのサロンさんの成果。
 
 
 会社にコンサルを入れるときは、
 
 
  実行の領域だけは、自社に残す 
 
 
 を守られてはと思います。
 
 いかがでしょうか?
 
 
 
 
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■ 編集後記

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 今日は、いつもと違って
 唐突にコンサル活用のことを書きました。
 
 
 ただ、サロンさんと話していると、
 結構気になるんです。
 
 コンサルを使うのはいいと思います。
 経験、知見、事例を
 自社のために提供してもらうのは、
 決して高い買い物ではありません。
 
 ですがね・・・
 
 
 ってところです。
 
 気をつけていただければと。
 
 
 もちろん、今日の内容は、
 私の主観の話なので、別の意見もお有りでしょうが。
 
 
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■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
 
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  6月19日 東京開催
 
 
 
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