採用活動のプロセスの中で、どこを得意に伸ばしていくのか?
- 2019.11.14
- 新卒採用
《ダイジェスト》
新卒採用の成功事例を聞く機会がありました。とあるサロンさん、「とにかく、どの店舗にサロン見学に学生が来ても、対応が非常に感じいい」というのが得意なポイントだとか。だから、サロン見学にとにかく呼ぶことに力を注ぐんだとか。採用活動って、多岐に渡りますので、全体を満遍なくってのは、かえって難しいんでしょうね。
―――ゴールを見ているウサギ 1754号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5400日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。
そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、
「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」
と定めて来ました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。
「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。
経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。
それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
新卒採用で、LINE@を使っている。
そういうサロンさんも多いかと。
LINE@のサービスが統合される。
つまり、消滅するのはご存知ですか?
https://linexat.com/end/
(他者のブログです)
「LINE公式アカウント」の機能を、
無料で使える部分ができます。
美容学生の新卒採用には、
相性がいいのではないか?と思っています。
それが、リッチメッセージ。
文字で説明するのは難しいですが・・・
スタイル写真などを使えるし、
インスタ力を入れているサロンさんは、
一つの写真をインスタでも、
LINEでも使うという
ワンソースマルチユース
ができる。
いまから研究されてはどうでしょうか。
ちょうど、1年生との接点が出来始めている頃でしょうし。
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では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:採用活動の中の、得意を磨く
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《 美容学生へのアプローチ方法 》
◆冒頭に書いたように、
新卒採用で美容学生にアプローチするツールは、
日進月歩で、どんどんと変わっていきます。
10年前には、インスタも、
ラインも・・・
学生へのアプローチが、
いまのように直接できるようになるとは、
思いもしなかったかと。
採用においての
美容学生へのアプローチは、大別すると2つ。
一つは、
「学生の認知度を上げる活動」
です。
インターネットや紙雑誌などでの広告掲載。
記事で取り上げてもらう。
また、フェアなどのイベントも、
大きな目的は、認知度アップですね。
(特に1年生のフェアは)
もう一つは、
「出会った学生を集める活動」
です。
インスタのフォロワーをDMでサロン見学に呼ぶ。
LINEでサロン見学やモデル募集などを仕掛けていく。
こういったことは、
プッシュ戦略ですが、学生をサロン見学に集める行為。
《 得意を活かすことの大切さ 》
◆今日、とあるサロンさんの
新卒採用の成功事例として聞いたのですが、
そのサロンさんは、
「どの店舗でも、サロン見学対応がすごくいい」
というのが、
新卒採用活動の中での強み。
だから、
「とにかく、サロン見学に呼ぶことに注力!」
しているそうで、
サロン見学にさえ来てくれれば、
自社の良さを理解してもらえるという自信があるようです。
採用活動は、本当に多岐に渡ります。
インスタやLINEや、サロンが独自でやれることが増えたから、
それだけ、活動の種類も増えました。
それらを満遍なく取り組むのは、大変。
だからこそ、
得意なポイントを活かすことが大事だと、
この事例を聞いて感じたワケです。
《 どこを得意に伸ばすか? 》
◆採用活動のプロセスで、
自社の得意なポイント
というのが、
存在しないというサロンさんも多いかと。
では、どこを伸ばすのか?
どこに集中して磨けばいいのか?
採用活動が多岐にわたる中でも、
レバレッジポイント、効果の高いポイントは、
絞られるかと思います。
いまの学生の就活を考えると、
そのレバレッジポイントは2つ。
一つは、インスタ。
もう一つは、先ほど書いたサロン見学対応。
この2つ、徹底して磨いてはどうでしょうか?
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〈3〉 編集後記
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連日、会食、会食・・・。
先週はファスティングでしたが、
それを帳消しにするかのように会食が続きます。(笑)
会ってお話を聞くと、
人に歴史ありって感じで、面白い。
昨日お会いした経営者の方も、
某大手広告代理店の創業家のお一人だとか!
「ヘぇ〜」です。(笑)
ご本人は、全く違う仕事をされていますが、
そこにも紆余曲折があって面白い。
こういった先輩方のストーリーを聞くと、
自分の人生って、穏やかだと感じます。(笑)
そして、そんな選択肢もあるんだ、
そんな考え方もあるんだ・・・と。
引き出しが増える、バリエーションが増える。
それも、面白い。
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