「幸福感」が高まる5つのポイントを社員に生かしてもらう

「幸福感」が高まる5つのポイントを社員に生かしてもらう

《ダイジェスト》

組織に限りませんが、人の問題行動の原因は、「不幸感」にある、と言われます。裏返すなら、いかに「幸福感」をあげるか。ここがポイントになる。「幸福感」というのは、5つのポイントがあると言われます。それぞれを考えてみると、もっともなこと。ただ、これを他人に実践してもらうのは、なかなか難しい・・・

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1753号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/

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美容業界で
5400日以上にわたって、

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで来ました。

そのプロセスで、
わたし、菊池研のミッションは、

「家庭をエンジンに、
夢に向き合うきっかけを発信する存在」

と定めて来ました。

この記事は、そんな菊池研が、

「人が集まる美容室」をテーマとして、

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
気づきを毎日、お送りするものです。

「人」というのは、
人材のことだけではなく、
当然、集客のこともありますし、
社外の協力者というのも
大切な「人」に当てはまると考えます。

経営者、幹部が、各企業で、「人」の充実を図り、
自分自身も納得できる時間を過すために必要なこと。

それを考える「きっかけ」を
この記事を通して、提供できればと考えています。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

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〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

経営について回る、節税。
もちろん、合法的な節税ですが。(笑)

今日聞いた話ですが、
どうやら、

「節税保険は、無くなった」

と聞いている経営者さん、多いようですね。

保険料、全額が損金というのはなさそうですが、
(私の知らないものはあるかもですが)
半分損金となる保険は、今でもあります。

それをうまく使って、
節税ももちろんですが、

利益を先送りして、未来の採用費に回すとか、
社員の独立支援の費用に充てるとか・・・

そういった取り組み、
いまでも、やっている企業は、やっています。

経営資源。「人、もの、金」、そして「情報」

こういった情報を知らないのは、
まさに、「無知はコスト」ですね。

 

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では、ここから本題に。

 

 

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〈2〉 本題:社員の「幸福感」をあげる

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《 幸福感をあげる 》

◆なぜか決まった社員が起点になって、
社内でトラブルが起こる。

一所懸命、仕事しているけど、
充実感が感じられない。

こういったことの要素の一つに、
「不幸感」があるようです。

「幸せってなにか?」なんて、
哲学的なことを言いたいわけじゃないですが、

問題行動の多くは、不幸感に原因がある

というようなことも言われますので、
逆にいうなら、

「幸福感」をあげる

ということが解決の視点になるかと。

 

 

《 幸福感につながる5つのポイント 》

◆そして、「幸福感」につながる
5つのポイントってのがあります。

色々な視点があると思いますから、
私が知っている知識の中の一例ということで。

この5つとは、

・健康
・愛、所属
・感謝、重要感
・制約からの解放
・楽しみへの没頭

というもの。

不健康で、短命で終わりたいという人はいないでしょう。
健康で長生きしたい。

愛されたい、愛したい。
そういった感情を抱ける人と繋がっていたい。
まあ、これも人としては当たり前。

人から感謝されたい。
求められる、必要とされる重要感を味わいたい。
主に仕事で得られるもの。

経済的な不安や時間の不自由さという制約から
少しでも解放されたい。

趣味や、好きな世界に、没頭する時間を持ちたい。

こういった5つのことです。
これが満たされるほどに、
「幸福感」が上がっていく。

 

 

《 「きっかけ」となる情報を提供する 》

◆経営者、経営陣として、
ここからどう考えるか・・・となると、
私は、歯がゆさを、いつも感じます。

自社で一緒に働いている社員に、
「幸福感」を感じてもらいたい
と思わない人はいないでしょう。

だけど、

・健康で過ごす
・愛を感じる人と過ごす
・仕事で求められるようになろう
・お金、時間を適切に管理しよう
・趣味を持とう

といったことは、
社員本人が望まないと始まらないし、
周囲が関与できることは極めて少ない。

経営者、経営陣としては、

「きっかけ」となる情報を提供していく

という点に、工夫を重ねるしかないですね。

ここが歯がゆいですが、
社員への情報の提供の仕方は、
工夫のしどころでもあります。

 

 

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〈3〉 編集後記

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優良な情報は、人生を変えることがあります。

そういった情報を
いかに社員に渡していくか。

優良な情報であるという価値を
いかに感じてもらうか・・・

ここが難しい。

ですが、諦めず、ですね。

 

 

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