「もういいでしょ!」というレベルのサロン企業ほど、準備が悲観的な件

「もういいでしょ!」というレベルのサロン企業ほど、準備が悲観的な件

《ダイジェスト》

「準備は悲観的に、本番は楽観的に」家庭教師やコンサル、企業内研修など個別の関わりをしていると、圧倒的な成果を出して、「もういいでしょ」って感じる企業ほど、準備を悲観的に徹底してやっているということがあります。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1541号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

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200名以上の声を収録。
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

ヤマダ電機と同じ条件で家電が仕入れられる。

在庫を大量に抱える必要もなく、
仕入れ交渉をする必要もない。

そんな環境ができて来たことで、
美容室で家電を売るというケースも出ているようですね。

 

美容室をショールームのように使う。
美容室をメディア化する。

なんども、この業界では、
色々なプレイヤーがトライして来ましたし、
いまでもトライしている最中。

もちろん、自社で取り組んでいるという
サロンもあります。

美容室を活用して、より幅広くビジネスをする。

好き嫌いという話もあるでしょうが、
私は、トライしていくべきことかと思います。

 

自社の資産を生かして、
収益を最大化していくことを目指す。

そんな1つに、
美容室で家電、というのもありでは。

 

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一恋主催、「第3期IMP」
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*ご継続価格適応は、5月末日まで。

 

では、ここから本題に。

 

 

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〈2〉 本題:準備は悲観的にと言うけれど

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《 準備、計画へのレベル感の違い 》

◆家庭教師やコンサル、社内研修。

こういった個別の関わりをさせていただく
各企業様が、何社かあります。

特に、テーマが
新卒採用であると、
各社、状況は違うけれど、

 

活動の季節感は一緒

 

というのが基本となります。

 

具体的にいうなら、
いまの季節は、どの会社も
(新卒採用に取り組んでいるなら)

 

ガイダンス対策

 

ということがテーマとなります。

 

そして、感じるのは、
各社によって、ガイダンスへの

 

準備、計画への取り組み度合いが違う

 

ということ。

 

実際に学生に会ってみないとわからないし・・・
基本は出たとこ勝負でしょ。
というサロン企業もありますし、

 

なにもそこまでやらなくても・・・
というくらいに日々、ガイダンスへ向けてロープレ
というサロン企業もあります。

 

 

《 準備、計画は悲観的に、行動、本番は楽観的に 》

◆稲盛和夫氏の言葉と言われているようですが、
私は、前職時代に会社から教わった言葉。

 

「構想は、楽観的に、
準備、計画は悲観的に、
行動、本番は楽観的に」

 

準備や計画は、

 

「こんなことがあったらどうしよう」
「あんなこともあるかもしれない」

 

と悲観的に想像を展開し、
徹底してその対処法を考える。

 

 

《 ガイダンス、フェアで言うなら 》

◆毎週、各地でガイダンスやフェアが行われていますが、
ガイダンスでいうなら、
ブースに来た学生が

 

・ヘア以外の希望の学生なら・・・
・自社と違うエリア希望の学生なら・・・
・サロン見学日程の都合がわからないと言われたら・・・
・友達と4名で連れだって来たら・・・

 

といったようなことは、
当然、想像がつくわけで、
であれば、

 

・こうであれば、こうする

 

というパターンを、
悲観的な想像から出て来た発想の数だけ用意検討、
ロープレを実施する。

 

そして、そのロープレを録画して、
新入社員に見てらもい感想を聞き、改善を重ねる。

 

ここまでやっているサロン企業もある。

このようなレベル感の準備を、
学生を選んで採用するようなサロン企業ですら行っている。

これが、私の思うところの、

 

なにもそこまでやらなくても・・・

 

というレベル。

でも、「もういいでしょ!」というレベルまで
達しているサロン企業に限って、
より準備は悲観的にやっているのが現状だったりします。

 

というのを目の当たりにするたびに、
安定した採用成果を出すことに納得するのですが。

 

準備いかがですか?

 

 

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〈3〉 編集後記

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ここ2日ほどの記事で、
家の中に桜がたくさんあるという話を書いております。

その影響か・・・
花粉症の気配が。

喉がイガイガ。鼻が・・・。

妻も同じことを言っていまして。

 

大量の花からエッセンシャルオイルを抽出するという
今回のトライアル。
思わぬ副作用が出そうです。。。(笑)

 

 

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