採用活動でも、高速PDCAを
- 2019.04.14
- 新卒採用
《ダイジェスト》
目標に向かって試行錯誤する。これを言い換えるなら、PDCAを回すということになります。しかも、ゆっくり回すよりも、高速で回す方がいい。新卒採用って、内定や入社というゴールに対してPDCAを考えると、1年に1回だけ回すことになりますが、このガイダンスシーズンにPDCAを回すと、クルクル回せるかも。
―――ゴールを見ているウサギ 1540号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
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美容業界で
5100日以上にわたって、
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・
などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」とテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。
*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
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〈1〉 本日の気づきダイジェスト
今日現在、妻の会社では、
桜からのエッセンシャルオイルの抽出にトライ中です。
私も顧問的な位置付けだし、
1週間、家を空けていたので、
その仕事を色々とお手伝い。(笑)
桜から抽出した100%天然のエッセンシャルオイル。
どうやら、調査した限りでは、
日本に存在しない。。。
その抽出が、よほど難しいのでしょうか。
それとも、年に1回しか咲かないわけですから、
ビジネスになるほどの量が取れないのか・・・
そもそも、「桜切るバカ」なんて言われる桜ですし、
日本人の心的な木ですから、
花を摘むことが難しいのか・・・
まあ、色々とハードルがあるのでしょうが、
いま現在は、
桜の花から、どうやってオイルを抽出するか
にトライ中です。
最近まで知りませんでしたが、
抽出方法にも色々あり、
例えば、抽出フィルターにも色々あり、
いろんなパターンを組み合わせて、
桜のオイル抽出というゴールに向かって、
PDCAを、高速で回し中。
ものを作るって、
目の前で形を変えていくものがあるので、
PDCAを実感しやすいですね。
これが、製造の面白さだな、と感じています。
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では、ここから本題に。
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〈2〉 本題:採用活動でも高速PDCAは成り立つか
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《 高速PDCA 》
◆PDCAという言葉。
お聞きになったことあるかと。
Pは、PLAN
Dは、Do
Cは、Check
Aは、Action
この流れを繰り返す。
ちなみに、G(Goal)に向かって
この流れを繰り返すことになるので、
厳密にいうなら、
G-PDCA
でしょうか。
簡単にいうなら、
達成するまで、
いろいろな方法でやり続ける
ということ。
いろいろな方法でやり続けるのに、
しっかりした振り返りが必要なので、
Checkが大事。
ですが、Planがない状態だと振り返れないので、
Planをちゃんと立てましょう。
もちろん、Plan通りに実行がないと
振り返っても問題がわからないので、実行不全の解消も必要。
と、まあPDCA全てが絡み合っているわけで、
PDCA回しましょう
と口で言うほど、
実際にこれをやり続けるのは、
特に組織でやり続けるのは簡単じゃない。
現に、弊社も、できていませんし・・・(汗)
ですが、教科書では、
このPDCAを、ただ回すのではなくて、
より高速で回すことが大事ですよ〜と言われる。
この記事は、私(弊社)ができていることを
書いているわけじゃなくて、
原理原則やあるべき姿を考えて、
立ち止まり、自己点検するために書いておりますので、
本日の話題も、その前提で。(笑)
《 採用活動での高速PDCAのチャンス 》
◆高速PDCAは、
新卒採用活動でも、
あったらいい
ものです。
とはいえ、新卒採用って、
内定人数というゴールへのPDCAは、
そのサイクルが長くなってしまいます。
内定は、1年に1回のイベント(?)なので。
だから、内定をGとしてのPDCAは、
1年のサイクルになる。
まあ、これでは、
なかなか改善が進みませんので、
より短いサイクルのPDCAをやったほうがいい。
この短いサイクルでのPDCAを回すチャンスが、いま。
ガイダンス、就職フェアでの
PDCAを回すことができるのが、いま、です。
《 ガイダンス、フェアでのPDCA 》
◆ガイダンスやフェアは、
その参加目的は、
サロン見学申し込みの学生を見つけること
であり、だから目標は、
サロン見学申し込み人数
ということになるでしょう。
厳密には、その当日、その場だけではなく、
アフターフォローも含めての活動で、
サロン見学の申し込みを得ていくことになります。
〇〇学校のガイダンスの着席人数から
3割の学生がサロン見学につながる、とういのが目標になり、
そのために、
・当日のブースの運営
・用意するツール
・アフターフォローの仕方
などなどが計画の立案に入ってきます。
他にも、〇〇での就職フェアでは・・・
〇〇学校でのガイダンスでは・・・と
出場するガイダンス、フェアの数だけPDCAを回せる。
この4月から6月の間に、
10回のガイダンスやフェアに出るのであれば、
わずか3ヶ月で、10回のPDCAを回せる。
だから、
いま、が採用活動の高速PDCAのチャンス
ということになるわけです。
採用活動に、こんな観点も
あっていいのではないでしょうか?
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〈3〉 編集後記
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週末は、妻の会社の仕事(?)をお手伝い。
いまは、桜からの
エッセンシャルオイル抽出の実験(?)に
商品化のためのラベルデザインや
既存の顧客層への売り方や
年に1回しか咲かない桜を原材料に、
どうやって収益を上げるのか・・・というところ。
とりあえずは、
オイル抽出の高速PDCAを回している最中。(笑)
そんなタイミングだったので、
本日の記事となりました。
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