受講した美容師さんが、一生美容を続けるためにトレーナーとして思うこと

受講した美容師さんが、一生美容を続けるためにトレーナーとして思うこと

《ダイジェスト》

一恋主催のIMPセミナー。この受講生には、一生美容師を続けて欲しいと思っています。そのために必要なことは、色々とあると思いますが、私がIMPで願うことの1つは、「強い自立心」であり、トレーナーとしては、これに火をつけることを願っています。

 

 

―――ゴールを見ているウサギ 1542号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>

 

発行者 株式会社Complat 代表 菊池研
http://complat.jp/
________________________

 

美容業界で
5100日以上にわたって、

 

売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用支援
離職対策、新人育成、幹部育成・・・

 

などなどをテーマに
累計3000社以上のサロン様と
取り組んで参りました。

 

この記事は、そんな菊池研が、

 

「人が集まる美容室」とテーマとして、

 

美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、

 

「採れない」
「育たない」
「続かない」

 

の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日、お送りするものです。

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

 

________________________

〈1〉 本日の気づきダイジェスト

 

マスターズでタイガー・ウッズが勝ちましたね。
14年ぶり、とか。

過去に色々ありましたが、
同じような年代の選手が活躍するのは、
個人的には、やはり嬉しい。
そして、14年ぶりというのも、すごいと。

年齢重ねて、飛距離も落ちて、
今回も楽な試合ではなかったようですが、
決してあきらめない姿勢に勇気をもらいます。

 

やはり、

 

ネバーギブアップ

 

が大事だなと。(笑)

まあ、ゴルフはやらないのですが・・・(爆)

 

 

________________________

 

一恋主催、「第3期IMP」
お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html
*ご継続価格適応は、5月末日まで。

 

では、ここから本題に。

 

________________________

〈2〉 本題:強い自立心に火をつけたい理由

________________________

 

 

《 IMPの第3セッション 》

◆本日は、東京にて、
一恋主催のIMPセミナーの第3セッション。

トレーナーを担当しました。

 

この第3セッションでは、
研修のグランドルールにある

 

「『より良く』を追求する」

 

をテーマに
ディスカッションしてもらったり、
私からのメッセージを伝えたりという時間があります。

 

「『より良く』を追求する」
とは、

 

理想の世界へ向けて、
恐れを小脇に抱えてチャレンジをする。

 

という意味でもあります。

 

現状から変わることに、
チャレンジをすることに、
誰しも、

 

恐れ

 

を抱きます。

それは無くならない。
だって、人間だもの・・・ということ。

 

だけど、その恐れを小脇に抱えて
行動する、チャレンジをするかどうか。

ここに帰路、分岐点、分水嶺があるのでは。

 

そんな風に思うのです。

 

 

《 強い自立心 》

◆「『より良く』を追求する」
このグランドルールは、
より強い自立心を持ってもらいたい。

そんなトレーナーという仕事をする
私の個人的な想いも入っています。

 

不透明な時代、
どんな企業に入っても、
そこで安定が決まることのない時代。

新しい働き方、考え方、ツールなどなど
どんどんと環境が激変する時代。

その変化に振り回されるのか、
その変化を楽しみ、人生に活かすのか。

 

この違いは、
(数ある要素の1つですが)

 

強い自立心

 

にあると思っています。

 

だから、トレーナーとして、
強い自立心に火をつけたい。

 

そんな想いがあります。

 

 

《 一生美容に携わる人を増やすために 》

◆一恋主催のIMPのトレーナーを
私がやっているのは、
一恋の掲げる

 

一生美容に恋する人を増やす

 

ということに共鳴しているから。

そして、
一生美容に携わって生きていきたいと
考えるならば、

シビアな話かもしれませんが、
会社が保障してくれる時代は終わったので、

自分の人生を自分で切り拓くだけの
自立心を持った人が増えるのが、
業界に輝く人が増え、
この業界が盛り上がることにつながるのでは。

 

そんなことを思うのですが、
いかがでしょうか。

 

 

________________________

〈3〉 編集後記

________________________

 

 

本日は、名古屋から東京に入り、日帰り。(笑)

一恋主催のIMP東京のDコースの
トレーナーを担当しました。

IMPのお申し込みですが、
ご継続サロンさんは、特典期間が

 

あと1ヶ月ちょっと

 

となりましたので、
逃さないように、確認お願いしますね。

 

お申込書等、資料はこちらにあります。
http://isshoubiyou.com/dl/dl.html

 

________________________

▲ 対面セミナー&デジタル音源セミナー案内

________________________

 

*セミナー等にご参加いただいた方の感想はこちら。
200名以上の声を収録。
http://complat.jp/results/

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
4月のセミナー
「サロン見学で学生をファンにする」
http://complat.jp/seminar/1835/
____________________

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
<デジタル音源セミナー>
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
____________________

【美容学生を動かす発信力強化セミナー】
*ワークシート付き
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15636501
____________________

【はじめての新卒採用】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/15620282
____________________

【ガイダンス・フェアを成功させる ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/9778701
____________________

【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/8549033
____________________

【美容学生が面接を受けるサロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
https://complat.buyshop.jp/items/11077499
____________________

【ぜんぶ盛り!新卒採用の対策・合計6時間以上の3種セミナーセット】
(ダウンロード音源:約6時間)
https://complat.buyshop.jp/items/12339846
____________________

『育成と採用のコンプラット』LINE@で
コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!

登録はこちらから♪
https://line.me/R/ti/p/%40zqf6312c

今なら、ご登録特典で無料動画
「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント