「高い専門性×リーダーになる=給与UP」を分解してみる

「高い専門性×リーダーになる=給与UP」を分解してみる
《ダイジェスト》
「どうやったら給与が上がるのか?」これに興味がない人は少ないかと。ここの会社でルールがあったりするでしょうが、もっと本質的な部分での話です。「高い専門性×リーダーになる=給与アップ」この公式が成り立つのではないでしょうか。
 
 
―――ゴールを見ているウサギ 1364号―――
   <<<「人が集まる美容室」>>>
 
 
発行者 コンプラット代表 菊池研
 
____________________
 
 
 
 美容業界で、
 5100日以上に渡って
 
 
  売上拡大、人材育成、集客
  経営計画、出店支援、採用
  離職率対策、新人育成・・・
  などをテーマに、
 
 
 累計3000社以上の
 サロン様と取り組んで参りました。
 
 
 この記事は、そんな菊池研が、
 
 
  「人が集まる美容室」をテーマとして、
 
 
 美容室、サロン経営者の方、
 経営幹部の方々や業界関係者の方に、
 
 
 「採れない」
 「育たない」
 「続かない」
 
 
 の”3ナイ”を解消するための
 きっかけ、ヒントになればと、
 気づきを毎日お送りしているものです。
 
 
 
____________________
 

■ 菊池研の近況

____________________
 
 
 
 昨日は4時間ほど宅建の試験勉強。
 此の期に及んでの悪あがき(笑)
 
 で、本日、本番の試験。
 出来栄えが判断できないほどに、
 わからない・・・(笑)
 
 にしても、20万人が受験するんですって。
 で、合格率が15%。
 合格率低いとは言え、
 3万名が合格する国家試験。
 
 私の試験会場だった
 同志社大学の京田辺キャンパスも、
 駅からキャンパスまで延々の行列。
 
 帰りの駅ホームは
 入場制限が行われるほど。
 
 ここ数年、小さなコミュニティにいるので、
 こういった社会と無縁でした。
 来年がんばろっと(笑)
 (合格発表は12月ですが)
 
 
 
  昨日の移動距離:0㎞
  2018年合計移動距離:54123.4㎞
 
 
 
 となりました。
 
 
 
 コンプラットのHPに
 社内研修のお問い合わせページができました。
 
 社内研修のご相談が
 どんどんと増えております。
 依頼でなくても、相談レベルでも
 お問い合わせ頂ければと思います。
 
 
 
 
 現在決まっております
 単発セミナーのスケジュールはこちらです。
 
 *先々のご予定の参考に。
 
 
 
 ここから本題に。
 
 
 
____________________
 

■ 本題:聡明なフォロワーになることが・・・

____________________
 
 
 
 

《 高い給与を得たいなら 》

 
◆「もっと高い給与にしたい」
 
 
 多くの人が望んでいることでしょう。
 だけど、効果的な行動をしている人は少ない。
 
 
  ・仕事を極力せずに給与はあげたい
  ・成果から目を逸らして給与は欲しい
  ・知識を増やす勉強もせず給与を求める
  ・提供できる価値を増やす前に給与を望む
 
 
 これら、文章にすると、
 どれも、効果的ではない行動であることは明らか。
 
 効果的でないだけならいいですが、
 現実社会でやっていると、
 むしろ客観的な評価を下げるだけ。
 
 
 ですが、
 現実的には、
 
 
  給与以上の成果、仕事をする前に、
  給与が上がることを求めている
 
 
 という順番に陥っている人が多いようです。
 (特定の人に言っているわけじゃありません、念のため)
 
 
 高い給与を得たいなら、
 
 
  ・専門性を高める
 
    ×
 
  ・リーダーになる
 
 
 という2つが必要です。
 
 
 
 

《 リーダーを目指すには 》

 
◆リーダーになる。
 
 こちらに焦点を当てようと思いますが、
 ここで言っているリーダーとは、
 わかりやすくするために、
 ポジションのことだと思っていただければいいかと。
 
 
 簡単にいうなら、
 
 
  平社員より主任の方が給与が高いのは
  よりリーダーに近いから
 
 
 です。
 
 
 当たり前ですが、責任も増えます。
 
 リーダーになるほどに、
 責任は増え、それに伴って給与が増える。
 
 
 これが自然なことでしょう。
 
 
 では、リーダーになるには何が必要か?
 
 まず必要なことは、
 
 
  聡明なフォロワーになること
 
 
 でしょう。 
 
 
 (リーダーは資質であって、
 後天的な要素は少ないという議論は、
 ここでは脇に置いておきたいと思います)
 
 
 
 

《 フォロワーシップを学ぶ 》

 
◆聡明なフォロワーは、
 その時のリーダーから多くを学べます。
 
 当然ですが、
 リーダーも人。
 
 チーム、組織の前進を阻害するような
 外的コントロールを使ったり、
 ネガティブなフィルターを持っているフォロワーは、
 遠ざけられるでしょう。
 
 リーダーから遠ざけられるフォロワーは、
 それだけ、学ぶ機会を失います。
 
 
 誤解を恐れず、
 わかりやすく言い換えるなら、
 
 
  上に可愛がられる人が出世する
  (給与も上がる)
 
 
 ということでしょう。
 
 
 では、どんな人が上から可愛がられるのか。
 つまり、聡明なフォロワーとなれるのか。
 
 ここ、研究価値があると思います。
 
 
 今年は、「異」
 
  異論があること
  人と異なること
  他社と異なること
  いままでと異なること
 
 に取り組もうと色々と取り組んできました。
 準備に時間がかかり、
 ようやく、スタートが切れそうなところまで来ました。
 
 
 私も、聡明なフォロワーになれるように、
 勤めていこうと考えています。
 
 
 
____________________
 

■ 編集後記

____________________
 
 
 朝、試験勉強をちょっとやって、
 京田辺まで本試験を受けにやって来て、
 終わってからファミレスで、
 この記事を書いています。
 
 同志社に、何名の受験生が来ていたのか。
 
 そこは不明ですが、
 想像以上に多くの方々が、
 資格取得に向けて
 時間とお金を投じていることを目の当たりにして、
 気合が入った私です。(笑) 
 
 
 やっぱり、前に向いているエネルギーの中にいるべきですね。
 
 
____________________
 
 

■ ご提供コンテンツ&サービス一覧

 
____________________
 
 
 
 
<セミナー情報>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
無料開催!
前年比4倍の学生が採用できた仕組み
「IMP(旧:ダントツ塾)無料説明会」
 
10月に名古屋、大阪で行います!
 
 
 
____________________
 
◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
 
継続サロン様向けのお申込書はこちら
 
新規のサロン様は、こちらから。
 
____________________
 
 
10月日程
「はじめての新卒採用」
 
美容学生の採用に必要なこと。
基本がわかるセミナー
(東京、名古屋、大阪開催)
 
____________________
 
 
10月開催
「新人のトリセツ」
 
社内、社外の研修の使い分け。
新人の育成。新人を育てる先輩の成長。
それについて整理したい方はピッタリ。
 
 
____________________
 
 11月・大阪限定開催セミナー

 

 「速報!今年の内定が昨年の4倍になった
 2店舗サロンの取り組み」
 
 
 「辞めたくないサロンを作る」
  〜人材・組織作りに欠かせない5つのポイント・手順〜
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
 
 
 
<セミナー音源>
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
 
クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
 
____________________
 
【ガイダンス・フェアを成功させる
 ”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
【美容学生が面接を受ける
 サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
____________________
 
 『育成と採用のコンプラット』LINE@で
 コンプラットの最新セミナー情報をチェック!!
 登録はこちらから♪

友だち追加

 今なら、ご登録特典で無料動画
 「新卒採用に使えるプレゼン」セミナー動画をプレゼント