煮ても焼いても食えない「発信」とは?
- 2018.10.22
- 自己成長
《ダイジェスト》
採用と育成の効果を考えると、ブランディング視点というものがあると、効果的だと感じます。セミナー等で、ブランディングの話をすることはないのですが、会話がブランディング視点で運ぶ時の方が、採用も育成も軸ができ、社内、社外への発信にも軸が通るイメージがあります。
―――ゴールを見ているウサギ 1365号―――
<<<「人が集まる美容室」>>>
発行者 コンプラット代表 菊池研
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美容業界で、
5100日以上に渡って
売上拡大、人材育成、集客
経営計画、出店支援、採用
離職率対策、新人育成・・・
などをテーマに、
累計3000社以上の
サロン様と取り組んで参りました。
この記事は、そんな菊池研が、
「人が集まる美容室」をテーマとして、
美容室、サロン経営者の方、
経営幹部の方々や業界関係者の方に、
「採れない」
「育たない」
「続かない」
の”3ナイ”を解消するための
きっかけ、ヒントになればと、
気づきを毎日お送りしているものです。
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目次
■ 菊池研の近況
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本日は朝から大阪市内。
IMPの無料説明会を新大阪で。
その後は歯のメンテナンスも。
大阪市内に出たついでに、定期検診。
80歳で20本プロジェクト。
虫歯で血液も変われば、腸内環境も変わる。
やはり、「健康は歯から」ですね。
昨日の移動距離:150㎞
2018年合計移動距離:54273.4㎞
となりました。
コンプラットのHPに
社内研修のお問い合わせページができました。
社内研修のご相談が
どんどんと増えております。
依頼でなくても、相談レベルでも
お問い合わせ頂ければと思います。
現在決まっております
単発セミナーのスケジュールはこちらです。
*先々のご予定の参考に。
ここから本題に。
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■ 本題:採用、育成の軸となるものを
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《 軸となるものを 》
◆採用にも育成にも、
ブランディング視点があった方がいい。
そんなことを感じます。
育成にブランディング?
採用にブランディング?
疑問に思う方もいるかもしれませんが、
例えば、インナーブランディングという視点が
ブランディングを勉強すれば出て来ます。
ブランディングは社外に対して
メッセージを発信することが目立ちますが、
社内にメッセージを浸透させることも領域の1つ。
高級ブランドのショップに足を運んだ時に、
ブランドから受け取ったメッセージでイメージしたことと
実際のショップの定員さんのマナーや
商品の陳列や装飾、レイアウト、照明・・・などなどに
ギャップがあると残念ですよね。
だから、インナーブランディングも必要。
ということです。
つまり、採用でも育成でも、
ブランディングの概念のように、
対外的にも、社内的にも、
一貫した軸となるものがあるといい
と考えているということです。
《 煮ても焼いても食えない発信 》
◆こうやって、
私、菊池も毎日記事を書いていますが、
採用なら学生や先生へ、
育成なら社員さんへ、
口頭やSNSやブログや
手法はいろいろだとしても、
何かしらの「発信」をしていることでしょう。
この「発信」で
煮ても焼いても食えない厄介なのは、
軸のない発信
メッセージの定まらない発信
でしょう。
採用活動でいうなら、
ペルソナの定まらない発信は
煮ても焼いても食えないものとなります。
育成でいうなら、
顧客に提供する価値が定まらずに発信すると
煮ても焼いても食えないものとなるでしょう。
《 ロゴやツールもいいけれど 》
◆ブランディングというと、
目に見えるものとしてわかりやすいのが、
ロゴやらツールやらサインやら・・・
まあ、いいんですがね、
ツールも大切ですから。
しかし、
キレイなデザイン
目につくロゴ
わかりやすいサイン
などなどは、世に溢れています。
業界にも溢れています。
ブランドメッセージを受けた人が
記憶にとどめ、刺さり、行動へ移行する。
そのためには、
(例えば、採用でいうなら)
採用環境を踏まえて
学生のニーズを捉えての
自社の表現、学生への約束
などなどを
掘り下げて考えてみてはどうでしょうか。
私は、ブランディングの専門ではないので、
さすがに、ブランディングセミナーはしませんが、
しかし、11月などに行う
採用の発信セミナーでは、
ブランディグの要素も入れていこうかと準備中です。
こちらのSNS対策では
ブランディグ視点を取り入れます。
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■ 編集後記
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京丹波は朝靄が濃いです。
フォグライトをつけた方がいいほどに。
これが、たまに、ならいいんですが、
ほぼ毎日です。
朝から出かけるときは、
車の運転に、気を使います。
だいぶ慣れたんですが、
それでも、いまだに珍しくて、
今朝も車から写真を撮りました。(笑)
写真はインスタでアップしていますので、
インスタやっている方は、ご覧ください。
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■ ご提供コンテンツ&サービス一覧
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<セミナー情報>
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無料開催!
前年比4倍の学生が採用できた仕組み
「IMP(旧:ダントツ塾)無料説明会」
10月に名古屋、大阪で行います!
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◆第2期IMP(旧:ダントツ塾)
継続サロン様向けのお申込書はこちら
新規のサロン様は、こちらから。
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10月日程
「はじめての新卒採用」
美容学生の採用に必要なこと。
基本がわかるセミナー
(東京、名古屋、大阪開催)
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10月開催
「新人のトリセツ」
社内、社外の研修の使い分け。
新人の育成。新人を育てる先輩の成長。
それについて整理したい方はピッタリ。
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11月・大阪限定開催セミナー
「速報!今年の内定が昨年の4倍になった
2店舗サロンの取り組み」
「辞めたくないサロンを作る」
〜人材・組織作りに欠かせない5つのポイント・手順〜
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<セミナー音源>
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クレジットカード決済の方は
お買上げ後、すぐにお聴きいただけます。
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【ガイダンス・フェアを成功させる
”3つの対策”】
(ダウンロード音源:約2時間)
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【ストレスを極限まで減らす美容学校営業】
(ダウンロード音源:約2時間)
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【美容学生が面接を受ける
サロン見学3つのポイント】
(ダウンロード音源:約2時間)
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